甲斐駒ケ岳の展望が素晴らしい、なによりも山頂が
白い砂浜でビーチみたいと有名な日向山。

とてもとても行ってみたいけど、我が家からだと
遠くて(高速代が)高くてなかなかチャンスがなかったお山。

息子が歩くのにもちょうどよさそうなコースだし、快晴が約束されたような予報の火曜日にやっと行くことができました。

向かう高速からすでに南アルプスの山々や雪化粧の富士山が見えてテンションあがりまくり。

チャイルドシートで寝てた息子も、私たちのはしゃいだ声に起きちゃって、

ふじさん?どこ?

ちょうど運転を代わって、さぁ今から寝ようとしてた隊長は
結局息子のおしゃべりに付き合って寝られず!(笑)

双葉SAでまた隊長に運転交代して須玉ICでおりるとすぐに近隣の方の通勤渋滞にはまり、
山方面へ抜けてやっとスムーズに。

窓からは甲斐駒ケ岳や地蔵岳が近くて迫力。

あぁ、ワクワクする。
ここから十分見えてるのに、なんでわざわざ山に登って景色を見たいのかしらねー。

田畑の間を抜けて、日向山の案内がでると
道がかなり狭い山道になる。すれ違いはムリ。

わたしにはちょっとこれは運転こわいわー。

登山口の駐車スペースは10台分くらい。
平日だけど、紅葉シーズンの晴れ。
すでにマイクロバス1台と乗用車3台が止まってた。

うん。この狭さも登山口にはよくある感じだけど私にはムリ!(笑)
どんなにいい山でも息子連れて2人で来るのはないな!

ここからコースタイムで山頂まで1時間30分。

息子ペースな我が家はのんびりいきましょう。


IMG_8766


最初からキラキラな紅葉でわたしは足を止めてばかり。



IMG_8767


そうそう。
隊長のザックにマットがくっついてるけど、
今日はあくまでも日帰り。

マットは山頂での休憩用よ。



IMG_8768


息子は、こうようきれいだねぇと言いつつそこはやっぱり4歳児。
景色だけじゃ飽きるんだよ。

で、始まったのが。

ここんとーざい!いぇ〜ぃ!
きょうりゅうのなまえ!はいっ!!

(保育園のお友達に教わったらしい。)


IMG_8769


(隊長)ティーレックス!

(パンパン👏)ハイッ!

(ぺこ)トリケラトプス!

(パンパン👏)ハイッ!

(わたし)モササウルス!
ちなみにモササウルスは恐竜じゃないけど息子が許してくれたから、ヨシ!息子は母さんにアマい(^ ^)

2巡目ですぐネタ切れしたわたしに、

おかあさん、ヒントあげるから。クビがなが〜くて
そうしょくきょうりゅうの、ブ?ラ?
(息子はとにかく母さんにアマい)

ブラキオサウルス!

せいかい!

せなかがトゲトゲしてて、ス・テ・、、、

ステゴサウルス!

せいかい!

すでにただのクイズだけど気にしない。



IMG_8771


古今東西ゲームはこの後新幹線バージョン、フルーツバージョン、動物バージョンと続く。



IMG_8772


木のあいだから富士山。

おかあさん、はれててきもちいいねー。

来てよかったねー。

そうそう。
古今東西ゲームは、息子のもうおしまい!宣言で終わり、こんどはかくれんぼが始まっている。

つづら折りで登っていく道はかくれやすい。
しゃがんで繁みに隠れたり、太い幹に隠れたり。



IMG_8774


でも本気で隠れて、わぁっ!って出てくると
びっくりして泣きべそな息子。



IMG_8775


道は歩きやすく整備されていて、むしろ登山口までの車道がいちばんのネックかも。



IMG_8776


きれいだわー。



IMG_8777




IMG_8778


途中、脇道に入ると三角点があるけど、まずは山頂を目指しましょう。



IMG_8779


樹林帯から開けたところにでると突然世界が変わり、あたりは白砂の地面が続き目の前には八ヶ岳がどーん!


IMG_8780


うわー。すごいねー!



IMG_8686


早速PEAK FINDER。


IMG_8702


だけどこの名峰たちは有名すぎて、アプリいらなかったね(^ ^)


景色を楽しみたいけど、おなかぺこぺこで
もうお昼ごはん待ち切れない息子にせっつかれて座るスペースを探す。

というか広くてどこだっていい感じだけど、少しでも眺めのいい場所がいいよね!


IMG_8782




IMG_8783


おかあさん、イルカどこー?

ん?イルカ???

燕岳か!!
前にテレビで見た燕岳の山頂と間違えたらしい。
たしかに少し似てるよね(^ ^)



IMG_8784


ここはイルカ岩のお山じゃないけど、こんどイルカ岩のお山にも行こうね。

じゃあ〜、こんどのにちようび!!

いや、それはムリ。


IMG_8785


今日のお昼もいつもの舞茸うどん。
なんだけど。
いつも、セブンの冷凍うどん(2人前)を2つでちょうどいい量なんだけど、今日は売り切れてて
ローソンで3人前入ったうどんを買ってきた。

当然たりない(T ^ T)



IMG_8786


母さんはおかわりナシでがまん!
いーんだよ。どうせダイエットしないとダメなんだし。。。


でも、かわりにおやつたべちゃったけどね〜♫

息子も食べたりなくて、山頂で会ったオネーサマにいただいた松本銘菓をペロリ。
カステラもお煎餅もペロリ。


今日は快晴予報だったけど、すごく寒くなる予報でもあって防寒対策をしっかりしてきたんだけど
登山道も山頂もぜんぜん風もなくて穏やかな陽気。

ポカポカして気持ちよくて、ちょっとお昼寝しちゃおうか。

息子くんもおひるねするー!!
(ウソだ!ぜったいコレはウソだ!)


FullSizeRender


ほら!やっぱりウソじゃん!

ぐぇぇ。。。
いま何キロだっけ?たしかほぼ18kgよね。

食べたばっかのうどんが逆流する。。。


IMG_8787


とっても楽しそうだけどね。

息子よ。そこに顔があると隊長が◯ナラしたとき臭いわよ。


隊長に息子をまかせて、わたしはもう少し先へお散歩へ。


白砂ビーチの斜面はは滑りやすそうで、息子を連れていくのはためらったんだけど
実際歩いてみたら気をつければ大丈夫そう。

しかも。



IMG_8788


山頂から富士山は見えないんだねぇ。
って思ってたのに、少し奥まで行けば見えたのね!

うっすら雪化粧の富士山はなんてキレイ。

コレは2人も見たいでしょう!

おかあさん、あんなとこにいるー!

ちょうど息子の声が聞こえたから、こっちからも大声で呼んでみる。

ねぇ、富士山みえるよー!こっちおいでよ!


FullSizeRender



息子を迎えにいって、一緒に富士山を見にいく。



IMG_8789



少し場所が変わるだけでまた違う景色があるんだね。



FullSizeRender


ほんと、すてき❤️


FullSizeRender





FullSizeRender





FullSizeRender


さて、もどりますか。


FullSizeRender


景色もたっぷり見たし、そろそろ帰ろうか!
あとからYAMAPみたら山頂に2時間もいたらしい。



FullSizeRender


我が家らしいといえば我が家らしい。

山頂まったり。


IMG_8803


帰り道、三角点に寄り道。



IMG_8804


下りは息子も早いペースで、歩き方もかなり上達。

ほとんど休まずに歩いて、コースタイム+15分でゴール。


下山後の温泉は隊長が調べておいた『みはらしの湯』へ。
空いていたので女湯を家族風呂として入れさせていただきました。

3人で1250円。

八ケ岳を眺めながら入る温泉はとても気持ちよかったです。



IMG_8806


自分の家か?っていうくつろぎっぷり。


息子がすぐ帰るのを嫌がって入り口のロビーで休憩してたら、宿の方が息子にアイスをサービスしてくれました!
ありがとうございます!


今回も楽しい山旅ができました。

車の中で1時間半くらい寝ただけで、息子も元気いっぱい。
家についても部屋でドタバタ暴れるくらいには
まだ体力余ってた。

そんな息子は、あしたは保育園遠足で筑波山へ。
といっても、登りはケーブルカーで下山はロープウェイ。

とうとう、登るときは乗り物使えないんだよ!の私のウソがバレるときがやってきました。

今後の我が家の筑波山登山はどうなるかな?

4歳9ヶ月
60回目の山登り

8:51矢立石登山口→11:13日向山山頂13:13→14:56矢立石登山口