夏にあまり山に行けなかった分を取り返すように
山に行ってる秋。あ、もう冬か。

行ける山は限られる季節なので、何回も行ってる山ばかりだけど。

筑波山にも先月登ったばかりだけど、
久しぶりにつつじヶ丘からおたつ石コースを登ってみよう!

駐車場についたのは9時半。
半分以上は埋まってた。

それでもGWや秋の三連休なんかだったら
この時間とっくに満車だから空いてるほうだわ。

しょっぱなから、ロープウェイ乗りたくなっちゃったよ〜って言う息子をスルーして歩き出す。

少し登って振り返って、

ほうきょうさんみえた!!

宝篋山がわかる4歳児、なかなか渋いと思う。


IMG_9797




IMG_9798


山頂に塔があるから遠目でもわかりやすいんだよね。

そうそう。
昔の自分のブログを何気なく見てたら、わたし8年前にも山座同定アプリを試してた!

でもそのときのは、かなり残念なアプリで肝心の山の名前がちっさすぎて読めなかったり、
同定するのにむちゃくちゃ時間がかかったり。
とても使いづらくてすぐにやめてしまったんだった。

あれから8年。
アプリも進化するわけだ!

いまは正確でとっても簡単。カメラ構えて一瞬で向こうの山がわかる時代。
すごいなぁ。


IMG_9796


いいながめだねー。


岩をガツガツ登って最初の東屋休憩ポイント到着。
登山口からの時間的にも衣類の調整にちょうどいい場所。


IMG_9800


ベンチに雪発見☃️



IMG_9801


雪だるまつくりたい!!


IMG_9802


雪のおかげでだいぶテンションあがった。


IMG_9803


踊りながら歩く。

このお調子者はだれに似たのかなー。
絶対わたしじゃないと思うのよ。


せっかく走りやすい道なのにリュック背負ってると走れない!って怒って、リュックをわたしに押しつけようとする。

許さないけど。

この前宝篋山で会ったトレランの人たちだって
リュック背負って走ってたよー。

あー!そっか!!

よしよし。って思った絶妙なタイミングで
前からトレランの方が。

まさかのザック背負ってなーい!笑

息子が、
おかあさんうそついた!せおってないじゃん!

通り過ぎていくお兄さんはヒップバッグ派でした。
前からは見えなくて何も持ってないかと思った。

ホラ!リュックじゃないけどちゃんとバッグ持ってたじゃん。

うーん。。。

微妙な納得!笑


IMG_9804


あえて困難な道を行く。

岩の脇にふっつーの道があるのに。



IMG_9805


巻けばいいのに、なにがなんでも直登。

途中、幅広な木道を見つけると、

おかあさん、ステージだよ!!

すかさずリュウソウダンスを踊ろうとする。

やめて!登山道だから!だからダレに似てそんなにお調子者に。。。


IMG_9806


ほら、もっと登ったら広いステージあるから。



IMG_9807


とっても広いステージ到着!
弁慶茶屋のあった場所についたら、踊るかと思ったのに。

すぐさまリュック下ろしてみかんタイム🍊

あとゼリーにお煎餅。食べすぎ。

IMG_9808

おぉおお!このいわすっごいねー!
こんどたいふう19号があったらおっこちるんじゃない?

やめて、不吉だから。



IMG_9809

最近ダレてないときはホントに歩くのが早くなって
写真撮るまえにさっさか行ってしまう。

おまけに登山者の多い日曜日でゆっくりアングル考えてると狭い登山道では迷惑になるし。

なのでなかなか撮りたいように撮れない。


IMG_9811


そういえば初めてかも。
高天原に寄り道。

高天原とは「神様の世界」のこと。
天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀る稲村神社があります。


IMG_9812


なかなかの高度感よ。


IMG_9813

【母の胎内くぐり】

たのしい!!

で、でたり入ったりを何回も。



IMG_9814


雪あった!!


IMG_9815


すっごいうれしそうに走ってるけど、かわいいわーなんて見てちゃいけない。

これは企んでるブラック笑顔だから。

両手に雪を握りしめ、わたしに向かって投げようとしてるのはバレてるのよ。


IMG_9816


また、くぐる。

これは、ナニ岩だったか。。。

ところどころ岩登りっぽい場所になると渋滞ができてるけど、それほど長い列ではなく
岩を通過すれば解消される感じ。

以前三連休で大渋滞にはまり、日陰で待ち続けてるあいだにカラダが冷えちゃった記憶でビビってたけどさすがに12月はそこまでは混雑しないのね。


IMG_9817





IMG_9818


また、雪合戦だよ!狙ってるよ!


IMG_9819


女体山のてっぺんはすごい人!人!人!



IMG_9820


下の方が紅葉していてきれいね。

いっとき、ここに柵ができて景観台無しだわー!って思ったけど、日曜日の人の多さだとぶつかったり押されたり狭い岩場でバランスを崩したら確かに危ない。

登山者でなくて観光客も多いからね。

いまは柵がまた取り払われたから、落ちないようにホントに注意したい。


IMG_9821


ハイ。ポーズ!


IMG_9822


お腹ぺこぺこで山頂から少し移動したところでごはん。
筑波山は火気厳禁の札があるところも多いので、
今日は簡単にカップうどん。

山専ボトルにあっつあつの熱湯を入れてきたけど、うどんも冷たいから熱湯かけても、ほんのり温かいぐらい。
新しくなった山専ボトルほしいなぁ。サンタさん持ってきてくれないかなー💕

ほんとは一回お湯を捨ててもう一度熱湯を注いで食べるやつだから余計だよね。

でも猫舌息子にはすぐに食べられてちょうどいいみたい。


IMG_9823


おーいしー!!

そんなに喜ばれると、おかあさん複雑。
毎日ちゃんと手料理作ってるんだけどなぁ。。。

ごはん食べたら、そのままロープウェイで降りるつもりでいたんだけど、
まだ時間あるし、男体山も行っちゃおうかなぁ。



IMG_9824


ガマ石で運だめし。

何回も何回も投げてやっと成功!
乗った!と思っても跳ね返って落ちてきちゃう。
なかなか難しいわー。


IMG_9825

そうそう。
息子には男体山登るのは秘密。
教えたら、ヤだ!って言うに決まってるからね。
すぐにでもロープウェイ乗りたい人だから。

なんとな〜くさら〜っと、こっちにいくよ〜ってうまいこと連れてきたけど
御幸ケ原が見えたら興奮して走っていった!

息子くん、ここしってる!!えんそくで来たよ!!

だよねー😊



IMG_9826


ここでやっと男体山に登ってることをお知らせ。

さっき登ったのは女体山っていって、オンナの方のお山で、今登ってるのは男体山。オトコの方のお山だよ。


IMG_9827


じゃあ、息子くんのぼらないと!!
おかあさんはオンナだからのぼらなくていーよ!

え?登らないで待ってろと?
そうもいかないので登るけど。


IMG_9828

いぇ〜い!

神社で御朱印いただいてる人が結構いて、
わたしも御朱印集めやりたくなっちゃった。


IMG_9829


そして最大の難関。御幸ケ原の茶店たち。
子どもが好きそうなお土産がズラリ。

この何件もあるお店の前を素通りするのが毎回至難の業。
だってさぁ、滅多に来ることができない山ならわたしも何か欲しくなっちゃうけど、筑波山だから!

なんなら来週も来たっていいから!



IMG_9830


ちょっと疲れてきたけど、次はロープウェイだからね。
頑張って歩いてよ!


IMG_9831


途中の茶店で、ノボリにつられておしるこ💕


IMG_9832


やったー!!ロープウェイだ!


IMG_9833


タイミングよく一番前に座って景色を眺めながら下山。

幼児は無料。大人630円。



IMG_9835





IMG_9836


がんばったからごほうびにソフトクリームたべられるよね!!

はぁ、おいし〜。

お母さんは、自らご褒美要求は違うと思うよ。。。


IMG_9837

帰りに寄ったコンビニから。
あまりにもきれいでパチリ。

ぺこ  4歳10ヵ月

つつじヶ丘⇆女体山山頂⇆御幸ケ原⇆男体山山頂
※下山はロープウェイ利用