1月2日。朝5時45分。


眠いカラダにムチうって目を覚ます。そこまでして山に行かなくたって。

とは思うんだけど、山に行かないで家にいて晴れてたときは結局後悔するのがわかってるから、

頑張って出かけるんだよね。


京王線は山に近づいてもそれほど混んでなくて、

あれー?みんな山に行かないのかな?と思ったら違かった。


高尾駅についたら、ホームには高尾山口駅行きの電車を待つすごい人!!

北口に行こうとしたら、中央線からもドドドドっと人がおりてきて高尾山人気はやっぱり凄かった。


でも高尾駅から山に向かう人はそこまで多くなくて、

小仏行きも陣馬高原下行きも増便はなし。


我が家が向かう初登り先は陣馬山。

高尾駅からバスで陣馬高原下へ。

去年の台風の影響で道が崩壊していて 12月20日にバスが再開したばかりだそう。
ここも被害が大きかったんですね。呑気なわたしは全然知らなかった。
 


IMG_0121



陣馬高原下からは日陰の車道歩き。結構寒い。

こういう車道がいちばん息子には退屈そう。



BlogPaint



なので、飽きないように、ちゃんと歩くようにいろいろ作戦が必要。


今日は隊長の作戦勝ちで遊びながらいいペースで登山口へ。




IMG_0123 


しばらく行くと左側に登山道へ入る標識がある。


IMG_0124




同じバスできた韓国人グループがにぎやかに私たちを追い越していく。

山頂までは急な登り斜面が多く、なまったカラダはすぐ息が上がる。




IMG_0126




右手には枝。山登りの必須アイテムね。



IMG_0127


あまり変わらない薄暗い景色。
息子もちょいちょい、きゅうけいしたい!って言ってスローペース。




IMG_0130


途中シモバシラがでてきたら元気がでた。



そういえば以前見かけた植物のシモバシラを今回は一回も見なかった。

暖冬の影響かな?




IMG_0128





IMG_0129


がんばれ!もう少しだよ!(たぶんね)


IMG_0131


シモバシラをザクザク踏みながら登る。

冬のお楽しみ。




薄暗い林から明るい開けた道にでれば山頂はもうすぐ。

最後の登りだけ日当たりがよくて、ドロドロにぬかるんでた。


BlogPaint



ついたー!

2年ぶりのお馬さんにご挨拶。


広い山頂はいろんなルートから登ってきた人で混んでるけど、高尾山に比べたらずいぶん空いてる。




IMG_0133


高尾界隈の山にきたら、やっぱりなめこ汁たのまなきゃダメでしょ!

なめこ苦手な息子には初!どん兵衛。
年末の赤いきつねに続きカップ麺ランチ。おかあさんとしては少し後ろめたい。


IMG_0134


おいし〜!って言われてさらに複雑な母心。


IMG_0135



高尾駅のIchigendoで買ってきたきなこクリームの天狗パン。

これ大好き💕



空は真っ青に晴れてるけど富士山は残念ながら雲の中。


でも!!!

遠くに雪で真っ白な赤石岳に悪沢岳が見えた!



FullSizeRender



登った山が見えるのって嬉しい。



ほんとは景信山まで縦走して小仏に下山のつもりでいたんだけど、
のんびりしてたら時間はすでに1時半。

息子の体力とペースを考えてコース変更。



だからといって今日は車じゃないのに、来た道をそのまま戻るのはもったいない。



慌てて地図を広げてネットでも調べて、栃谷コースが良さそう!って思ったのに早速間違えて並行してる一ノ尾根コースを下りてた。

なんか最近道間違い多いな。気をつけよう。


IMG_0136



栃谷コースと思って下ってた一ノ尾根。




IMG_0137


でも一ノ尾根は明るくていいコースだったから

ラッキーということで。


途中数回分岐があるから、こんどは間違えないように落合を目指す。



IMG_0138


息子が自分が疲れてることに気がつくまえに、ゲームに誘う。だまし討ち!笑


古今東西ゲームやる?



IMG_0139

やる!!


ココントーザイ!いぇ〜い!
きょうりゅうのなまえ!いぇ〜い

あー。恐竜かー。
最近図鑑見てないからもう忘れちゃったよ。


IMG_0140



しばらく古今東西がつづく。

恐竜→海の生き物→フルーツ→野菜。


野菜はひどかった!


息子がまだ野菜の名前をあんまり思いつかないもんだから、1回言った野菜の名前も、


おおきいかぶ!


ちょっとおおきいかぶ!


ほそいかぶ!


ふといかぶ!


すごくちいさいかぶ!


その答えがOKだったらずっとゲーム続くし誰も負けないわー。笑


最後は山の名前。


ココントーザイ!いぇ〜い
やまのなまえ!いぇ〜い

いや、でも山の名前じゃ、お母さんとお父さんは絶対負けないよ?


でも息子には必殺技があって、


おかあちゃん、ヒントは?


前を歩いてる隊長に聞こえないようにコソコソ話す。


じゃあ、いつも歩いてるケーブルカーとロープウェイのある山は?


つ?く?


つくばさん!!


こんな調子で歩いてたらずっと楽しくて、今日は下山が速かった!


民家が見えたらゴールは近い!

と思ったらバス通りまで結構つづら折りに車道がつづく。



最後におまけの2キロがついた。





FullSizeRender



バス停についてゴール!

でも次のバスまで30分。藤野駅までは2キロ。


歩こうか。。。




IMG_0102


最後まで頑張って歩いてよ。



IMG_0103


やったー!!
あと1キロ!! 


BlogPaint






IMG_0104


トンネルを抜ければ藤野駅はもう目の前。
歩道が狭くて、車の交通量もそこそこあって結構ドキドキ。


FullSizeRender




ゴールの藤野駅ではラブレターがお出迎え

藤野駅からはいろんな山にアクセスできるみたいで
駅前はいろんな方向から帰りの電車に乗りたい山帰りの人たちが集まってくる。

高尾行きの電車に乗ると2日の夕方だというのに満員。

息子が疲れて座りたい〜って悲しそうにしてたら、 
近くに席に座ってた大学生くらいのおねーさんが席を譲ってくれました。
若い女子なのにそんな気遣いありがたい。 


座ったとたんに息子は爆睡。はやっ!!!

その後、乗り換えでも起きることなく爆睡したままの息子を隊長が抱きかかえ
隊長のザックはわたしが前に抱え帰宅。



FullSizeRender


地元の駅に着いたらしっかり眠った息子は元気いっぱい。

おかあさん、息子くんもってあげる!!!!!

わたしのザックを背負って歩いてくれたよ。10mだけどね

お天気も良く想定外のコースだけど楽しく歩けた2020年の登り初め。
今年もいいことありそうだ!


息子4歳11ヶ月
高尾駅北口→(バス)陣馬高原下→陣馬山→(一ノ尾根)陣馬登山口→藤野駅