春になると三毳山に通い始めて、もう10年。

最初はカタクリの時期で、あまりにキレイではまって毎年訪れ、
妊娠中にはちょうどいいハイキングコースがたくさんあるから、初めて夏にも歩き、
子どもが生まれてからはキャリーできたり、中岳は息子の自力登山のデビューにもなり。

とてもお世話になってる三毳山。
 

IMG_1613




IMG_1614


さぁポーズをキメて元気に出発よ!


IMG_1615


咲いてる咲いてる!


IMG_1616


中岳はすぐそこ!


IMG_1617



IMG_1618

おやつに道の駅みかもで買ったいちごサンド。

今日もお徳用パックのいちごをたくさん取り置き。
帰りに受け取りに行くのを忘れないようにしないと!


IMG_1619


さぁ、今日は青竜ヶ岳には行かずに下りていくよ。


IMG_1620


去年偶然見つけたカタクリ群生地に行くのだ!

カタクリ園よりも登山道のすぐそばまで、
びっしり咲いていて初めて見たときはびっくりしたのよ。


IMG_1621

タチツボスミレかな?


IMG_1622


遠かったからボケピンだけどヒトリシズカも。



IMG_1623

アズマイチゲとカタクリの競演。


IMG_1625


とってもかわいいけど、つい先日の突然の降雪で
だいぶ花が傷んだらしい。


IMG_1626


おまけに、夏に咲くキツネノカミソリが
どんどん増えていて、カタクリ減少の一因になっているそう。

近くにいた詳しいオバサマの受け売りだけど!


IMG_1806



名称未設定-112


むーん。やっぱり隊長がデジイチで撮ったほうが
きれいだなぁ。


名称未設定-78




名称未設定-62





名称未設定-57




名称未設定-54



名称未設定-46




IMG_1807


逃げられるまえに、今日は撮れた!!!


IMG_1808

ちょっとピンクがかったニリンソウ♥️


IMG_1809


写真に夢中な隊長を待ってたら日陰は寒くて寒くて、
息子と2人でさきに南口広場へ。


IMG_1810


お腹も空いたよー!


IMG_1811

池のそばに、『コイのおやつ』の自販機があって
それならやりたいよねー。
おやつは最中に入って100円。


IMG_1812

お昼ごはんのあとは今日はズボラして車で移動。


IMG_1813

カタクリの里へ。

例年ならカタクリ祭りで賑わう駐車場周辺も
だいぶひっそり。


IMG_1814


観光客も団体様がいないし、
いつもならたくさんいる三脚を我が物顔で
広げている人もいないし、
静かなカタクリの里です。


IMG_1815




IMG_1816


暖冬でことしは随分開花が早いけど、かわいさはかわらないね。


IMG_1817


アズマイチゲもたくさん咲いてる。

今年も三毳山のカタクリを見られて大満足。
また来るね!