yama+café

おいしい山のぼり

2011年01月

こんにちは♪
そばがきって食べたことありますか?
なんと!わたしは蕎麦屋のヨメになるまでヒトクチも食べたことが
ありませんでした(゜∀゜)

そもそも、隊長パパにはじめてお会いしたとき
蕎麦は好き?って聞かれて
うどんより。。。って答えたツワモノですからね(^∀^)

もちろん今はお蕎麦大すきです(^∀^)

でも蕎麦の有名店って年配のかたはともかく
若い女性がふらりと入れる雰囲気ないですよね<`ヘ´>

もうちょっとなんとか入りやすくしてほしい。。。



で、そばがきの話です。
とってもシンプルな作り方なので、作る人によって食感がものすごく違います。
それでも蕎麦打ちよりもずっとカンタンなので、だれにでもできます!



そば粉を水に溶いて、火にかけてまぜてまぜてまぜて



火からおろしてこねてこねてこねて



別に用意しておいた粒あんのなかにいれれば、そばがきぜんざいのできあがり~♪
かたかったり、やわらかすぎたりしてもご愛嬌。
自分で作れば特別おいしいですよ(^∀^)

上手につくればもっちもちのふわふわ食感ですよ~♪
そば粉があったら、ぜひチャレンジを!!!

人気ブログランキングへ


こんにちは。
毎日、寒くて関東に住んでるくせに凍えそうです(TДT)

そんな寒い冬といえば鍋!ですよね~。
家ではもちろんですが、山の鍋はサイコー!!!

すごい無理やりつなげた感じですが。。。

我が家の殿堂入り山ナベはやっぱりキムチ鍋♪

キムチをいれちゃえばぽっかぽかにあったまる鍋ができちゃうんだから
ありがたいですよ(^∀^)

家で作るときは、キムチと豚肉を炒めてから他の野菜と煮るんですが
山では省略OK!ぜんぶ煮立った出汁+麺つゆに放り込んで煮えれば
出来上がりです♪



しか~し、鍋ってけっこうグツグツすると中身がはねるんですけど、
今の季節、雪山でやると大変です。

鍋のまわりのまっ白な雪面に赤い血のようなキムチ汁がてんてんと。。。

片づけた後から見ると、キムチとはわからないのでかなり怪しいてんてんが残ります。

証拠隠滅をしてから帰らないと、後から来た人がビックリするのは確実。
気を付けましょう!!!

あと、この前おいしかったのはきりたんぽ鍋。おもいっきり東京出身なので
イメージでつくってますが。
冬限定で生のお魚も持っていけます(^∀^)

これまた出汁+麺つゆに具材を放り込んで煮るだけ。
下ごしらえした鶏肉をもっていって、おだんごにスプーンでまるめて入れます。
鍋はしめのうどんやお餅もおいしいですね~。



おいしいもの、好きなものを食べると元気がでます!

でも毎回メニューを考えるのはけっこうめんどくさいので
世間のダンナサマたちは、ぜひ奥様にご協力を!!!

今日、何食べたい?って聞いて、

『なんでもいいよ!』『おいしいモノ!』

これは禁句です!!!

『カレー!!!』
これも禁句殿堂入り。。。これは我が家だけだけど。
かなり高い確率でこの返事が聞けるので、参考になりません<`ヘ´>
毎日カレーになっちゃうよ!

でも、やたら詳しくてビーフストロガノフ!!とか言われてもめんどくさいか?
う~~~~ん。。。

そして今日の晩ごはんも何にしよう。。。カレーか?

人気ブログランキングへ

さいごはグチになってしまいました。ゴメンナサイ(´Д`)


狙ってたお山の開花状況があんまり進んでなくて、3~4分咲きらしい情報。
せっかくだから満開をたのしみたくて、そちらは延期して満開情報のあった公園へ。

50本くらいロウバイがあるらしく、それが満開ならキレイだろうとうきうきして
お出かけしてきました(^∀^)
栃木方面にしたのは、もうひとつ理由があるのだけど。



でもご覧の通り。
満開というより4分咲き?

ここはセツブンソウの群生地らしく、その時期もたのしみな場所。
探してみたけど、まだ見つけられませんでした。



それでも数本の木は満開で、まわりじゅうにいい香りが広がってました。





ロウバイの香りってなんでこんなに甘いんでしょう。
すごくおいしそうな匂い。



あれ、セツブンソウ?とか勘違い大王なヒト。。。

梅の花がおちてました。





ロウバイっていろんな種類があるんですね。
この日、見たのは満月蝋梅素心蝋梅。たぶん。。。





四季の里星野。思ってたより狭かった(-_-)
星野遺跡のほうもいったんだけども、あっというまにお散歩は終わってしまいました。



帰り道は、採石場だらけ。
山、なくなっちゃわないのかな?



出流山満願寺に寄り道して、めずらしくお家以外のお蕎麦を食べて(何年ぶりだろ?)
この日2つめのイベント、佐野アウトレットのSALEに行って帰りました!



次のお休みこそ、満開の花~!!!
人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ