yama+café

おいしい山のぼり

2011年04月

アカヤシオをお目当てに久々の山登りにいってきました。

まともな山登りはひさしぶり。
二人とも風邪から治ったばかりのへなちょこっぷりだったので、
とっても楽チンにアカヤシオが楽しめそうなハイキングコースにしました。



栃木百名山の仙人ヶ岳。



我が家のガイドブックには載ってない山ですが、
ネット情報ではお手軽に山頂へつけてちょっとした鎖場もあるようです。



久しぶりの山はすっかり春になっていて
新緑がキレイです(^∀^)
風邪で引き籠っていたあいだに、山の世界はすっかり衣替えしてました。



登山口から少し歩いただけで、ニリンソウがでむかえてくれます。
しかもその量が半端ないです!!



登山道はずっと沢を何回も徒渉しながら登っていきます。
といってもそれは少し大袈裟で、浅くて小さな沢なので危ないことは
なんにもありません。
その沢のおかげで登山道脇はず~っとずっとニリンソウの群生が見られます。



春がきたなあと思わせてくれるマムシグサや黄色が鮮やかなヤマブキ。



新緑はキラキラして、花はキレイでぜんぜん進みません。
こんなにずっと続くニリンソウの道は初めてかも。



傾斜がずっと緩やかで、このままで山頂につくのか?と思うほど。



トレランコースでもあるようで、想像以上に
整備もきちんとされてます。



まわりの景色に見とれていたら生不動までは気分的にはあっという間で、
早かったね~なんていいながら
時計を見たら、40分のコースタイムを1時間かかってました。

なんてこった(゜∀゜)



しかもここまで登りらしい登りはない道。
なだらかなハイキングコースだったのに。。。




ドウカシテルゼ!!(゜Д゜)




生不動を過ぎてからもしばらくは沢沿い道。

風が吹かなくなって、暑い!!!

やっぱりポットに熱い紅茶持ってこなくてよかった。
冷たい水がおいしい季節に変わってた。



そうそう、この前買っちゃった報告の36Lザックデビューです♪

おんなじザックを何回も山で見かけてるので、どうしようか悩んだけど
やっぱり好きなので、このコにしました(^∀^)
ちなみにサイズはS/M。

隊長はM/Lでお試ししたけど肩のあたりのフィット感が合わなくてダメみたいです。



お花はぐったりしてるけど、シロバナエンレイソウでいいのかな?

上を見上げると、遠くにピンク色がチラホラ。
ミツバツツジがアカヤシオか?サクラも咲いてる♪



ツツジは見分けがつかないくらい遠い。残念(´Д`)

気がつくと、沢から離れていて稜線へ向かって登っていく斜面に入っています。

地元の小学校が作った標識みたいなのが、ところどころにあって
その中でおもしろいのがあった。
だいぶ前に作ったのかもしれない字が薄く消えかかった標識。

・・・まで4000歩。ガンバレ!

・・・は消えてて読めなかった。
距離的に山頂かな?

でも、4000歩って!!
子どもの歩幅かな。大人かな。なんでKmとかじゃないんだろ?
なんか、かわいくて笑えた(^∀^)



だいぶ上まで登ってきたら、やっと近くにツツジが咲いてました♪



熊に猪。。。
ホンモノには会いたくないなぁ。



稜線にはお目当てのアカヤシオが咲いていました!



透明感のあるミツバツツジよりも大きな花弁。



キミたちに会いたくて来たんだよ♪



でも、ちょっと遅かったようでお花の数は少なめ。
前の日とその前の日。すごい強風が吹き荒れていたので
落ちてしまったのかもしれない。

広い広場があって、山頂かと思ったら
『ここは山頂ではありません』
っていう看板があった(^∀^)



このお花なんでしょう?



山頂の手前にだけ咲いてました。



きっと小学生よりもずっと遅いタイムで山頂到着~♪
お腹がすいたところで後編へつづきます(^∀^)

人気ブログランキングへ
明日からGW。お出かけいいなぁ♪ワタシは仕事にお出かけ。。。

こんにちは。

夏頃までには、見つけられたらいいな~♪と思うものがあります。

それは、サングラス。偏光レンズの。

いまも持ってるし、じつは去年買ったばかりなんだけど
お顔の形がとても平面的な誰がどうみても日本人なワタシは
なかなかサングラスというものが似会いません(TдT)



要は鼻がペタンコということなわけですが。。。

サングラス探しの旅にはまって、数年。。。

お友だちはサングラスをすると、モデルよりもモデルに見えちゃうみたいに
かっこいいんですが。

で、最近、会社のわりと近くにOakleyのショールームを発見!!

このブランドにはJapanfitというタイプがあって
それならば、きっとお鼻ペタンコ仕様だ!!ということで
早速お試ししてみました。


あぁ、もうこの時は似合わないからはずしちゃってるし(´Д`)

お試しの結果。。。
モンゴロイドにサングラスはきっと似合わないんだ~という結論で
スゴスゴと帰ってきました。
鼻だけが原因じゃないということね。

隊長に写メして、買っていいかお伺いをたてるまでもなく
自分で却下。

まだまだサングラス探しの旅は続きそう。。。
人気ブログランキングへ

こんにちは♪
今日のお昼ごはんは、ゆり根のかき揚げ。

毎年、冬に入荷して春がいちばんあま~く熟成してきます。

同じゆり根だけど、冬はさっぱり軽めに
春は濃い甘い味が楽しめるすぐれものです(^∀^)



と、おいしくて大すきなゆり根ですが。。。

なんと今日のごはんはそれだけじゃありません(゜∀゜)!!
今が旬なステキなおまけがあったんですよ。



タケノコ天ぷらもついてしまいました!!

おばあちゃんの家の竹林ににょきにょき生えてくる
タケノコです。

自家製っていうか勝手に生えてくるっていうか。。。



今年は自分、横着して掘りに行ってないっす!!(´Д`)
隊長ママが掘ってきてくれました。

なので、写真は去年のタケノコ掘り。



慣れないクワは重くて扱いずらいけど、一回行くとだいたい20本以上は
掘ってきます。
目の前に埋まってるのはおいしいお宝ですから!!



次の日の筋肉痛は確実ですが。
来年はまた掘りに行くでありんす~!!

人気ブログランキングへ
今日の天ぷら写真、全部Xperia arc撮影。入荷待ちして昨日からスマホユーザーでありんす(^∀^)

↑このページのトップヘ