yama+café

おいしい山のぼり

2013年02月

おいしくてね~、とろけちゃったもので。
写真撮るまもなく、胃袋におさまってしまったのでホームページから美しい画像をお借りしました。



アンリ・シャルパンティエのWチーズケーキでございます。

会社の先輩が絶品だよーーー!というのを聞いて即予約♪

日によってはお昼には売り切れちゃうそうで、たまたまこの日は2時すぎに電話して間に合ったけど。
予約しちゃったのでお店の開いてる9時までには受け取りに行くんだから、残業しま宣言までして予定どおり退社!

そんなわけで家に帰って早速いただきました♪

Wというネーミングからもわかるように2層になってるんですけども、
おいしくてとろけてじっくり味わうまもなく消えてしまいました。


ま、でもアタシがうんちく語ったってアレだし、食を語る語彙力もなし!
なので、ここはホームページからいただきましょう。

アンリ・シャルパンティエの人気のチーズケーキです。
質のよいチーズの生産地として知られるノルマンディー地方に
似た風土の北海道根釧地区の生乳を使用。
クリームチーズを焼き上げたベイクドチーズケーキを1層目に。
2層目にはマスカルポーネと生クリームを合わせたレアチーズを。
表面にサブレを砕いたクラムをまぶして食感をプラス。
贅沢な食感のコントラストを楽しめる上に、さりげない金粉が華やかさを演出します。
別添えのハニーメイプルと一緒にどうぞ。


おいしそうでしょ?

これがたったの1260円なんです!

また絶対買うこと間違いなしのおいしさ&お得感でした!

いろんなことが重なり、蕎麦屋の営業をしつつそれらのことを全部こなすことが
難しくて、お休みにしたんですけども。

そのうち、小さなことは解決し、大きな不安はある意味放置プレイが決定し、
石臼製作は一向に進まず。。。

イヤ、進んでるんですけどね?
何件かは納品終わったし。
でもそうやってるうちにもさらに注文をいただくもので、常時製作に追われている状況。

ありがたいことに、待ってもいいよ♪と言って下さるお客様に恵まれ、
現在最短納期は4月でございます。。。

ま、でもとにかくこの状況ならばお店も再開できるでしょう!というわけで
営業再開しました!(これ以上お休みしてるとお客様に忘れ去られるという不安も!)



おかげさまで今日は常連さんでいっぱいになり、はじめてこんなにお休みしたのに
見捨てないでくださって、ほんとにありがたいなあと思います。

ここへ遊びにきてくださる方にもご心配をおかけしたと思うので、一応ご報告まで!

そんなわけで日常が戻ったかな~というタイミングで、
なぜかアタシの会社のサラリーマン仕事のほうが矢継ぎ早に案件を持ち込まれ。。。
来週は実家お泊まり週間になりそうな予感。

銀座から関東平野まで毎日深夜帰宅はしんどくて、実家ならば会社から玄関まで40分!ということは
いまよりも残業しても疲れない!
もうこうなったら残業代を稼ぐつもりで前向きにならないとやってられない!!!

隊長にはさみしい思いをさせますが、そうでもしないと乗り切れなさそうな気配が漂っています。。。
早くいろいろ落ち着きたいと思う今日このごろでした。

また雨とか雪模様の休日です。
なんなんでしょうねー、今年は。。。
まともに晴れた日がありません。
どっちにしろ遠出できる状況ではなかったけどさ。。。

で、最近はなにもネタもなかったんだけども。



見に行きたかった蝋梅も雨であきらめたし。(みかんにしか見えない大きな黄色は蝋梅のつもりだったんです

おとといは母の71回目の誕生日でしたので、たまにはおいしいごはんでも~と
日本橋へでかけてきました。

日本橋といえば。

「日本橋 玉ゐ」

これはアタシだけかも?

あとはLA BETTOLA da Ochiaiも予約がとれれば行ってみたいんだけど、人気店なのでなかなか。。。

去年の母の日はフレンチだったので、前日はケーキとアイスでカロリーオーバーだったのもあるし、
今回は胃にやさしいあなごで!
(でもこっちのも負けずにお高い。。。)

お昼のピークを外していったので、待つこともなくてラッキー



アタシは中箱。

隊長はもちろん一回り大きい大箱。

母は前に小箱を食べたことがあるので、今回は特特穴子ちらし♪



あなご専門店だけあって、あなごがふんわりしてて焼き上げも煮上げもうまいです♪

あ、中箱と大箱はあなごを焼きあげと煮あげが選べます。好きな方どっちかだけにもできます。
アタシは欲張りなのでいつも両方で!!

で、最後はもちろん出汁茶漬け~♪

穴子ちらしは初めてだったんだけど、ものすごい具沢山でもちろんあなごもたっぷりでおいしかった。

隊長もここの近所のたいめいけんのときよりも満足できたようでよかったよかった
(あのときは、おいしくない!と言い切られましたもので。。。)



おいしくいただいて出てきたときには準備中の札が。
ランチタイムは2:30までです。

そのあとは腹ごなしに銀座の好日山荘へ♪
わざわざ銀座線じゃなく浅草線ででかけて、新しくなった歌舞伎座を見てきました。



今までよりも席もゆったりになったようで、勘三郎さんも団十郎さんもお亡くなりになってさみしいけれど
応援もこめて、また観に行きたい。

まえに隊長といったときは席が狭くて脚の長い隊長は見てるだけでも窮屈そうだったから、立て替えられた歌舞伎座が
どうなのか早く体験しにいかねば!

好日山荘で母のお買い物につきあって、家に帰ったらこんなのが届いてました。



テーマが早くて簡単!とかで、我が家流とは逆行だけどね。
ウチのは時間かかるし重いし

げんさんがのっててビックリ!さすがだー

そんな週末でした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ