yama+café

おいしい山のぼり

2013年12月

年末はあいかわらずドタバタしてるうちにいつのまにか気がつけば新年。
そんなことになるまえに駆け込みでいちねんを振り返ってみました。

ほんとに振り返るだけ!笑

まぁそれもアタシらしいさ!









































































































































































































































































ことしもケガもなく、たのしい一年をありがとうございました♪

みなさまよいお年を!

ちょっとまえに隊長サマが筑波山でアタシのコンデジを
なくしたんですが。

その後警察に届けたりなんかもしたんだけど、なんの音沙汰もなく。

そもそもあのコンデジくんは体力のないアタシが少しでも軽量化して山に登れるように、でっかいカメラバッグを
ぶら下げなくてもすむように買ったもの。

だから安さ軽さを優先して写りはコンデジなりのもので妥協してた。
万が一落として壊れても後悔しないお値段もポイント。(今回なくしたから、やっぱ安くてよかった(;゜∀゜))


最近はすっかり隊長のカメラかのように山へ持ち出してたけど、
これから始まる冬山シーズンに小さなカメラが無いのは本末転倒。
さすがに悪いと思ったのか、隊長サマが新しいのを買ってくれました♪

もともと用がなくてもカメラのサイトを暇さえあれば見てるカメラ好きな隊長。

あっというまにお値段以上なカメラを発見!

前回とワタシの出す条件は同じ。

1 コンパクトであること

2 壊しても(無くしても!笑)後悔しないお値段

まえのコンデジを使って後悔したことも追加。

3 サブのカメラとはいっても、もうちょっとキレイに写るのがいい。

この希望にこたえて隊長が選んだのはミラーレス一眼でした。

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

そんなの高いんじゃないの?

レンズセットで25,800円!

隊長が調べてみたら、レンズ単品だけでも20,000円くらいするらしい。
どんだけお得なのー!

そんなわけでなんだかかなりグレードアップしてやってきた新しいカメラくん。



小さい!軽い!

操作も簡単。

思ってたより写りもキレイ♪



今夜の晩ごはん予定のサワラちゃん♪(先週撮影。いまごろいい感じに白味噌漬けられてます。)

これは。

この子のレンズも欲しくなるかも。
新しく用意したカメラバッグにもあと1本レンズの入るスペースが♪

また楽しみが増えてしまいました。

ワタシ、冷え性なんです。ちまたに溢れる使い捨てカイロが冬山ではまったく効かないんです。

ほんとにコイツ発熱してんのか?仕事さぼってんじゃないのか?とカイロを疑いたくなるくらいあったかさを感じない

そこで。

とうとうハクキンカイロ買ってしまったー!

寒がりなもので、これからやってくる雪山シーズンに向けてどうしても欲しかったアイテム。

ベンジンを入れるタイプのはいろんなメーカーが出してて、口コミなんかも見て比較検討。

検討しすぎて慎重になりすぎてるうちに
去年は雪山シーズンが終わっちゃったというマヌケぶり!笑

今年こそちゃんと間に合うように用意するのだ。

で、悩んで悩んで決め手がなんだったかというと。

冬富士マスターな工場長さんが使ってるから♪

去年も使い心地どう?って教えてもらって、もうその時点でココロはハクキンカイロに決めてたんだけどね。

そんなわけで手元にやっとやってきたハクキンカイロちゃん。



このおじさんが昭和な感じでいーのだ♪

おじさんの笑顔ににっこり笑いかけて箱を開けるとハクキンカイロとオイルの注入カップ、それとカバーが入ってました。



カップに1杯オイルを入れると12時間保温が続くそうです。2杯まで入れられるので最大24時間。


じゃ、さっそく♪

そうそう。ベンジンは専用のがあるんです。
他のでもいいのかもしれないけど、とりあえず初心者なんで一緒に買ってみました♪



火口を取り外しまして。

ココにベンジンを注ぎます。注入カップ装着!



ここにベンジンをとりあえず今日は数時間でいいからちょこっとだけ入れて、カップを90度回転。

あっというまに本体に注がれます。(写真を撮るまもないほど!)



あとは火口をもとに戻して、火口のプラチナ触媒に火を3~5秒ほどあてるだけ。

手をかざしてみる。

ほんのりあったかい。ちゃんとできたみたい(*^_^*)

あとはフタをしてカバーに入れておしまい♪



1時間くらいしたらほんのりした熱さから熱々になってきたー。

ちょっとベンジン臭いけど、まぁそんなに気にならないかな。

あとは冬山でどのくらいあったかく感じるかどうか。。。

はやく山に行っきたっいよーーーーーー♪

↑このページのトップヘ