yama+café

おいしい山のぼり

2014年07月

今週のお弁当♪

鮭そぼろ弁当

我が家の鮭そぼろは贅沢にカツオブシも入ってます。


しょらす丼


しらす丼に大好きなかぶのぬか漬けをたくさんのっけて♪


肉団子

ゆで玉子は酢醤油&砂糖につけた味付け玉子。これ大好き。

 手抜きでお弁当を持って行かない日もあったけど。

自分では普通と思ってるけどアタシのしらす丼はごはんよりしらすが多い。
同僚に贅沢すぎでしょ!って突っ込まれてしまった。

映画効果で立山エリアは今年人気かな。
内蔵助山荘のバンダナもことしはたくさん売れるかな?

大汝休憩所はコーヒー飲みに休憩したけどなんにも買わなかったんだよね〜。
惜しいことしたかな。

内蔵助山荘から

 
内蔵助山荘から見える夕日&朝日は絶景なのでチャンスがあればまた行きたいな。
 

ハンバーグを作りだめしてハンバーグ弁当週間。

ハンバーグ


杉の無塗装の曲げわっぱは殺菌効果で真夏の車のなかに放置でも
しない限り、ごはんが傷むことはないんだそう。

エアコンの効いた電車で通勤してエアコンガンガンな会社の更衣室に置いておけば
お昼までなんの問題もない。
(お昼に食べる時間なくて6時くらいのときもあるけど平気!笑)
 
ぬか漬けはかぶが我が家で一番人気。

かぶだけは隊長と奪いあい。。。 

実家に帰ったついでにお墓参り。

谷中


その後は暑さに負けてかき氷屋さんへ♪

ところが日光の天然氷を使ったお目当てのお店は100人近い大行列でいつ食べられるかわからない。
というか少し日陰になっているとはいえ、30度を軽く超えてる外で
待つとかありえないし。

でももう心はすっかりかき氷。

諦めきれずに来た道を戻ると夕焼けだんだんの脇にも日光天然氷のかき氷が!

かき氷

こっちも待つんだけど軒先で待てるし、待ち人数も6組目。
これなら待てるね♪

待つこと数十分。

抹茶

まず運ばれてきたのは隊長の頼んだ八女抹茶金時のかき氷 自家製ミルクつき。

で、母が頼んだ和三盆金時も運ばれてきたんだけど写真を忘れた。残念!

野いちご


アタシのは木いちごと自家製ミルクがたっぷり♪

じつはいちごソースがあまり好きではないんだけど、木いちごは大好きというアマノジャク。 

巨大なかき氷はふわっふわで普通のかき氷とはまったく別モノ。
アタマがキーンってするアレもない。

となりのテーブルにいたお子ちゃまたちもふわふわ〜♪って喜んでた。

シュークリーム

で、普通はこれで終わるだろうに、くいしんぼうの我が家。

シュークリームも自慢らしいのでいただきます♪

甘過ぎないクリームがおいしかったです。

お茶はお湯のおかわりをいただいて5杯くらいまで楽しめるそう。 

谷中散歩の際にはおすすめです♪
 

↑このページのトップヘ