yama+café

おいしい山のぼり

2014年09月

写真をとるだけで精一杯でまーたほったらかしにしてしまった
お弁当備忘録。。。

お弁当を続けるうちに料理の腕ではなくて、手を抜く技だけが
どんどん上がってる気がする今日この頃です(>_<)

でもこれでもコンビニ弁当よりは材料も安心だしヘルシーだろう、たぶん、きっと。

不思議なんだけど、コンビニで買うお弁当は毎日違うのにしないと飽きちゃうけど
自分で作ったおかずは毎日続いても飽きないんだよね。

小判肉巻き

肉巻きは食べ応えあるし野菜もとれるし好きなおかず。

長手肉巻き

お弁当箱のかたちが変わっただけでおかずは全く一緒!

味付け玉子も漬け込んで3〜4日は冷蔵庫でもつので便利♪

長手鶏肉トマト煮

晩ごはんにお母さんが作ってくれた鶏肉のトマト煮の残りをメインおかずに。

メインががっつりなので副菜は切り干し大根でヘルシーにしてます。

いわし蒲焼き

いわしが新鮮で激安だったので蒲焼きにしてお弁当に。
カルシウムもいっぱいとれるし、これはまた作ろう!

野菜は晩ごはんの残りのおでん。煮汁を入れなければ意外とお弁当にも持って行けちゃう♪

肉団子長手

肉団子はまたあんをからめて。
ちょっとだけしっかりめの味付けがお弁当にはおいしい。 

16日に尾瀬ケ原に行ってきました。
ことしは春も沼のほうだけしか行かなかったから一年ぶりかな?

1

隊長は毎週尾瀬に出かけたいくらいに尾瀬がだいすき♪

2

咲いている花もすっかり秋に衣替え。

草紅葉にはまだすこし早かったかな?
でも天気がよかったら今年の秋はちょこちょこ変化を見にくるつもり。

3

4


5


6

ウメバチソウがあっちにもこっちにも群生しててちょうど見ごろ。

去年はもうちょっと遅い時期に来たから一面には咲いてなかった。

少し季節がずれるだけでいろんな変化があるものですね。

8


アケボノソウは去年の秋は出会わなかったような?

じつは初めましてなお花♪

9

今日の天気は予報では9時から12時は快晴だったんだけど
いつのまに変わったのか、すっかりどんより。

10

もう終わりかけのヒツジグサがつぼみを水面に浮かせてる。

帰るころに少しでも開いてるところを見られたらいいんだけど。。。

11



13

狭い範囲だけど植生保護の効果を見ているようです。

尾瀬が原も鹿の食害はかなり厳しいらしい。

昔の写真を見ると夏には湿原が一面黄色に見えるほどのニッコウキスゲが
いまではだいぶまばらな感じだもんね。

こういう保護活動が効果があって、いつか昔の景色がよみがえったらうれしいな。

竜宮のいつものベンチで休憩&ランチ。

14

ハム2種にケチャップ&タルタルソース。
(なんかのっけかたが残念。。。)

準備してたらどんどん雲行きが怪しくなってとうとう雨がポツポツ(゜Д゜lll)

33


分厚い雲じゃないからすぐ止むかもという希望でランチ続行!

34


結局たいして濡れるほどじゃないけど降ったり止んだりを少し繰り返しただけで止んでくれた。

15

尾瀬名物の歩荷さん。

あれで何キロなんだろう?

秋の紅葉シーズンに向けて週末の尾瀬はまだまだ混雑するだろうからその準備かな?

16

木道のすきまにミツガシワ。

ここだけ咲き残ってくれてた♪

同じ道を歩いてきたのに来るときは気がつかなくて帰りに気がついた。

17

イモリ?

うごうごと這い回って、水のなかに入っていった。

20

今日は燧ケ岳よりも至仏山のほうがお天気いいらしい。

21


22



23



24

ワレモコウは大好きな秋の花。

25




27


よかった。咲いてるヒツジグサ見っけ♪

ヒツジグサは夏から秋まで咲いてて結構ながく見られるお花。

28


29


30

山の鼻にもどって、花豆ソフトのごほうび♪

二人でひとつだけど。

大清水の花豆ジェラートよりもボリュームがある気がするんだけど気のせいかな?

31

川上川の水量が春に比べたらだいぶ減ってた。これも秋だから?


32

もっとへこたれるかと思ったけど、意外といいペースで歩いて鳩待峠へ到着。

待たずに乗合バスに乗れて駐車場へ。

帰りはいつもの中村養蜂園へ寄って尾瀬に咲く栃の花のハチミツを買って、道の駅でりんごを買って帰宅。

35


ハチミツ屋さんで教えてもらったりんご「尾瀬の紅」がおいしかった。
新しい品種だそうで、酸味も甘味も食感もよかったです♪
あんまり量産できてないそうで、食べたいときはまた買いにいかないとね。

頑張ろう!って思ったわりに手抜き週間になってしまった先週。。。

鮭フレーク

またまた作りだめした鶏肉団子を照り焼きにして、作りだめしたきんぴらと鮭フレークでごまかす。

鮭フレーク2


そうそう。
この竹輪がおいしかった。
無添加で防腐剤も増粘剤も入ってなかった。

鶏団子が続いたのでこの日はケチャップ味に変えてみた。


玉子焼き


玉子焼きにしらすを混ぜてカルシウム摂取を狙う!

なんかねー。
健康診断で毎回骨密度があんまりよくなくて。。。

こんなんで60代になったときに山歩き続けられるのかなとか不安になって
ときどき思い出したようにカルシウムを意識してしまうけど続かないんだよねー。

↑このページのトップヘ