yama+café

おいしい山のぼり

2014年12月

もうこれも毎年のイベントかなぁ♪

ことしも大田原市まで白鳥に会いにいってきました。

X-T1の新しいレンズが届いたので、初使用もかねて♪ 

6時半くらいに着いたのだけど寒くて寒くて、ワタシは車の中でごろごろ。。。
隊長だけ先に外へでて撮影♪

1


2



ことしはまだ飛来してないのか、たまたまこの日にいなかったのか
オオハクチョウグループは見られず、コハクチョウさんは30羽くらいいたかな?

3


いつもはもう少し遅い時間に来てたので、もっと少なかったり逆に夕方になって
エサを食べて帰ってくるとこに遭遇してたんだけど
今年は朝早かったのもあって、コハクチョウさんたちの動きも違って
見てるのも楽しかった♪

4



5


近所の常連さんも集まりだしたり、我が家は知らなかったけど
最近の新聞でも話題になったアカハシハジロ目当ての方も集まってきたり。

アカハシハジロというのは栃木県では初飛来のカモ科の鳥だそうなんだけど、
この沼はマガモさんたちがとにかく多いから、もしかしていたとしても
見つけるのはものすごく大変そう。。。

6


隊長サマ、パンツの下に防寒のためダウンパンツも着ています。
山ウェアって便利ねぇ♪

7

8



9

さて、年内のお休みはこれでおしまい。

あとは31日までお仕事。。。

今年も最後までがんばりましょう。。。







 

かに3 (1)

松葉ガニの雌(セコ蟹)というのをいただきました♪

サイズは小ぶりなカニなんだけどうまみがぎゅぎゅっと詰まっているそうで。

雌なので外子&内子がたっぷりで珍味なんだそうです。

かにみそ

ああなんておいしそうな蟹みそ!
小さい甲羅だけどたっぷりみそ入ってます♪

チラ見えしてる赤いのが珍味の内子。

かに2

脚は細いけど身がぎゅっと詰まってるぅ♪

かに1

ということでこれで一人前になりました(*^_^*)

量も食べごたえがあって、味は濃厚でうまかった~。

ここまで準備して食べてもやっぱり無言になったけど。
蟹ってどうしても無言になるよね♪

なんか贅沢しちゃってもう大晦日な気分になってしまったけど
あと1週間ちょいで今年も終わり。

早いものですね。

この前の鳴神山レポでちょこと触れたお話を。

分県別登山ガイドシリーズ、我が家は新潟県・群馬県・栃木県を持っています。 

image


おととしの秋くらいから、ローカルで有名な山とかに興味を持って
低山で油断していくと整備がやり過ぎじゃなく意外とハードだったりして
おもしろくてはまってしまったのです♪

で、これは今まで持っていたガイドブックじゃ載ってないところばっかりだし、
物足りないねぇということになり、見つけたのが分県別登山ガイドシリーズ。

載ってるお山は標高が高くてカッコいい有名なところもあるけど、
さすがにマニアックぽい低い里山情報もいろいろあり読んでるだけでも楽しかったりします。

いままで知らなかった山がまだまだいっぱいあるのも嬉しいし。

新潟県は買っただけでじつはまだ手をつけてないんだけど、群馬県、栃木県、茨城県の
低山はちょこっと歩いてみた感じだとすごくおもしろくて侮れない!
里山の場合は標高はとても低いけどアップダウンはしっかりあるし
意外と急登も崖っぷちなトラバースもあったり盛りだくさん♪

そんな茨城の低山のひとつ。生瀬富士のレポはコチラ♪

もちろんゆるっと楽しみたいときにぴったりの山もあります。この前歩いた鳴神山なんかもそのひとつ♪

甲信越地方とかは誰もが知ってるステキな山がいっぱいあるけど
地元密着なご近所低山ももっと遊びに行きたいなと思ってます。
なんたってアクセスがラクだしね!

次は福島県あたりのが欲しいなぁ。。。
っていうか茨城県もってないじゃん!って今頃気がついた。買うか?

↑このページのトップヘ