yama+café

おいしい山のぼり

2015年03月

あっというまに毎日が過ぎて、
先日無事にお宮参りをすることができました♪



お宮参り


えぇ、隊長が着ているスーツが例の青◯スーツです!笑


お宮参り (1)


そして、ぺこが着ているのはなんと隊長がお宮参りで着た着物!
おばあちゃん(ぺこにとってはひいおばあちゃん)が
縫ってくれたものなんだそうです。

お母さんが、隊長が着た着物があるけどって言ってくれた瞬間、
ぺこにもそれを着せよう!とすぐのっかるワタシ。

親子二代で同じ着物でお宮参りってステキ!というのは半分で、
残り半分の気持ちは、衣装買わないで済むわー。ラッキー♪
えぇ、現金な母でございます。。。

一ヶ月半



そんな大雑把な母に育てられながらも日々成長中のぺこ。
最近は笑顔も多くなってかわいくなってきました。

毎日いろんな新しい顔を見せてくれてありがとう♪





 

ふっふっふ♪

今朝ははじめてぺこのおしっこピュー攻撃を防いでやったわ!
おむつを外したときに、なんかおしっこしそうだぞ!という気配を
察知しておむつで抑えたところでピューッと出しました。

おかげで今日は無駄な洗濯物が増えずにラッキー♪

そしてそして。
たった今!隊長がオムツ替えしてたら、おしっこピューやられております!!
これで隊長も洗礼を受けました♪笑


で、今日はスマホで撮ったのにすっかり忘れてた出産のために入院してたときの
ごはんを記録しておこうと思います。 

どこの病院で産もうか?というのは妊娠がわかってから、
最初に悩むことだと思うんだけど、ワタシの場合は決めてになったのが3つ。

1. 先生の趣味が山登り。(もちろんワタシが妊娠中も山歩きしたくてその相談のため)
2. 4Dエコーができること。(だっておもしろそうだったんだもん♪)
3.  入院中の食事がおいしいこと。(えぇ、くいしんぼうですから。。。)

4Dエコーおすすめです。
ワタシが出産した病院はDVDに入れてくれるので、
隊長が忙しくて付き添えなかったときや両親にも見せられるので
産まれるまえから家族みんなでわくわくできました。

そして、食事!!!!
評判はよかったんだけど、マジで旨かったですわーーーー。

a


どれもこれも優しい味付けなのに素材の味がしっかりわかっておいしい。
名前ばっかり有名なお店よりもよっぽどおいしいぞ!

b


しかもバリエーションがすごい。

まるで旅館のような和朝食とか。

c


朝食もパンの日とごはんの日と交互に出してくれるし、
バリエーションは和食、中華、洋食といろいろ。

d


毎日3時のおやつまでついちゃうし!

e


f

まさか入院しててお刺身が出るなんて!!!


g

この日の朝食はフレンチトースト♪


h

かに玉チャーハンとか自分でも作ったことないし!


i

ボリュームもしっかりあって、こんなに食べて大丈夫なの?
でもそこは栄養士さんがちゃんと考えてくれてるメニュー。

母乳を与えることを考えたカロリー計算で作られてます。

j

ビーフシチューおいしかったぁ♪


k



しかも退院前日の晩ごはんは、お祝い膳としてまさかのコース料理ですよ!!! 

l

ワインのように見えてるのはジュースです♪
雰囲気だけでもワインのようにという心遣いです。

あたりまえだけどワタシの分しか出ないので、毎晩ワタシの夕食後に
家に帰る隊長はそばで見てるだけ。

m


あまりにも美味しかったので、お祝い膳のお肉は少しだけ分けてあげました♪ 

デザートだってあるわよ〜♪
 n


ワタシの入院生活って、しあわせなことに20代の頃に腹膜炎で
一ヶ月の入院だけだし、お腹切ってるから点滴オンリーだったし
食べられるようになっても重湯とかで食事が楽しい!ってものじゃないし
こんな贅沢な入院もあるのねーって感動でした。 

ぺこのお宮参りが近づいてきまして。

そんな立派な神社じゃないし(不謹慎な!)近所の神社なんだから
ラフな格好でもいいんじゃないのー?

あいかわらず適当なワタシに比べて、めずらしくもどうしても
きちんとした格好をしたい隊長。

とはいっても自営業なもんで、持ってるスーツは結婚するときに買ったときのだけ。
あとは礼服!

結婚するときに買ったスーツも、サラリーマン時代のが古すぎて
数年ぶりに買ったものだったんだけど、それから7年が過ぎていまやもう
着たら破けるんじゃないかというぽっちゃりぶり♪

新しいのが欲しい!というので、いっしょにメンズスーツを売ってる
有名なお店に行ってきました♪
高いのは必要ありません!だってまた数回しか着ないはずだから。。。

事前にネットで調べて割引券とか持って、
隊長のアタマに地図を入れて出かけたわけです。

近くまで着いたときに、

この通りを入るとコナカがあって
先に行ったところに
青◯があると思うんだ〜。

通りを覗いたら、青◯が見えた。

ねぇ、あそこにあるよ。

あれ?コナカと逆に覚えてきちゃったかな?

そんなわけでさっそく青◯におじゃましました。

親切な店員さんに相談しながら、なかなかステキなのが見つかりよかったよかった♪
じゃあ半額になる割引券を。。。

これでお願いします!

。。。。。。

あのぅ、これはウチではないんですが。


えっ?

そうなんです。隊長が持ってきた半額チケットは青△のもの。

どっちがどっちとは言いませんが、よくCMで流れてる
有名な二店の青◯青△を取り違えてたようです。

そもそも隊長のアタマに入ってた地図はちゃんと合っていて、
確かに青△は通りの先にありました♪

名前が似てるだけで全く違うお店の割引券を出してしまうという
恥ずかしすぎるお話で、あぁどうしような状態な隊長に
店員さんはやさしかった。

大丈夫です!ウチでも特別に半額にしますよ。

というわけでありがたく違うお店のチケットを見せて
半額割引にしてもらう荒技でスーツを買うことができました♪
(悪気はないんですよ。本気で間違えたんだから!)

よかったよかった♪

そんなことよりも、アタシは何を着たらいいんだ?
まだ体型がもとに戻ってないのに妊娠前のワンピやらスーツやら
入らないと思うのよ。。。
困ったね。。。



↑このページのトップヘ