yama+café

おいしい山のぼり

2015年05月

びっくりした〜❗️
4時くらいになんかモゾモゾすると思ったら、
いつもならホニャホニャ泣きながらおっぱい要求するのに
今朝は添い寝してるワタシのとこまで自力でずりずり移動したらしく、
おっぱいに顔をこすりつけてお口パクパク。さらにアタシの太ももにドカドカ足蹴り!
飲みたいアピール、ずいぶんワイルドになったわね。。。

慌てておっぱいあげましたよ。

これも成長なのか?
そのうち勝手に服をめくって飲んでたら怖いな。。。

そんなぺこも早いもので生まれて100日が経ちました。
初めての育児は慣れないことばかりで
仕事ならある程度自信があるのに、育児はすべてゼロの状態からのスタート。 

正直いってこんなに大変だとは思わなかった。

ぺこの体重がぷよぷよでぶちんに太らなくて、
一ヶ月検診で小児科の先生にこてんぱんに言われてへこみ、
助産師さんに、あんなの気にしなくていいわよ!大丈夫!の言葉に救われ、
でもまた保健師さんの二ヶ月訪問でへこみ、かかりつけの先生の増えてるし大丈夫の言葉で復活。

ワタシの精神状態の波形はかなり激しいナミナミを描いてます(。-_-。)

隊長に鬱の心配をされることもしばしば。

自分のことなら体調がいいとか悪いとかわかるし、周りの人に言うことも
できるけど、まだ何も言うことができないぺこの健康とか成長とかの
責任を感じるとストレスたまりまくり。

まぁ、母乳育児にこだわらずミルクを与えてしまえば太るとは思うんだけどね。

でも足りてるならば栄養たっぷり免疫たっぷりの完全母乳育児でいきたいわけですよ。
本人も元気そうだし、ごきげんだし。

それに3ヶ月になったとたん、
いままでよりもがっつり飲むようになったぺこ。

どうぞ遠慮なく飲んでくれ! 
その調子で3ヶ月検診で保健師をギャフンって言わせてやるんだ❗️(古!)

1 (1)


1ヶ月の頃は乗せただけで泣いたバウンサーも今は大暴れして笑ってるし、
人の顔や物をじーって見つめたり、オモチャを握って遊ぶようになったり、
しっかり顔を持ち上げたり、おっぱい飲みながらニコニコ笑っちゃったり、
日々いろんな変化を見せてくれてます。

それになんといってもジジババ&ヒイババのアイドル(o^^o)

オレのこどものときとどっちがかわいい?

隊長の質問に間髪入れずに

「ぺこちゃん‼️」

まさに間髪入れずになお返事に爆笑。

うん。よかった。
親孝行できたわ。

孫のかわいさというのはワタシたちの想像を超えるものらしい。

いつかぺこに私たちも孫を見せてもらおうっと♪

そんな野望を抱きながら、
一生たべるものに困らないようにとお食い初めをやってみました。

3 (1)


お店に行って鯛を見てたら、お食い初め?ってお店の人に聞かれる
わかりやすさ!笑

赤ちゃん抱っこしてお頭つきの鯛を見てたら、やっぱそう思われるのね♪

2 (1)


本人はまだ食べれないけど、
きっとすぐお父さんやお母さんとおいしいものの奪いあいだよね。
それも楽しみ。

元気に大きくなってね♪ 

 

カテゴリをね【山の道具】にするか【むすこのこと】にするか
悩んだんだけど。

だって最近の使い道が山じゃないんだもの。

それは、ブラックダイヤモンドのアポロ。

BD81004L1

まだまだ夜中の授乳が必要なペコ。

でもそろそろ昼夜の区別はつけられるようにしていきたい。

朝は6時半までに朝日を浴びて朝ですよ~。
夜は9時半にはおやすみなさ〜い。
(ほんとは8時までがいいそうなんだけど難しくてまだできてない)

で、夜中の授乳で部屋を明るくしちゃうと、いま朝なの?となって
寝かしつけようとしてもエヘエヘ笑っちゃってたりする。

どうにか暗い中で授乳できないものか。。。

テーブルスタンドって意外と明るくて、もっとほんわり明るくて
できれば寝室からリビングへもって移動できるのがいい。

そんな都合のいいものって。。。。

なんだ!ウチにあるじゃん!!

山道具スペースからひっぱり出されたのがアポロ❗️

片手に乗るサイズなのに十分明るいし、調光だってできちゃう。
これで暗い部屋で授乳して寝落ちして、ぺこ本人はなんだかわからないうちに
ベッドへ移動という流れができました。

で、気になって久しぶりにブラックダイヤモンドのホームページを見てみたら
新作が出てました!
 
ボイジャー

アポロより明るくて軽い!しかもライトの色は暖色系。
新しいの欲しくなっちゃったけど、とうぶんテン泊はできないので我慢、我慢。 

意外なところに使い道のあった山の道具のお話でした♪




↑このページのトップヘ