yama+café

おいしい山のぼり

2015年06月

今朝のNHKのあさイチ見ました?

栃木市特集だったんです。
渡良瀬遊水地とか出流山満願寺とかやってたんだけど、
そのなかで今ちょうどあじさいが見頃をむかえている
太平山も放送されたんです♪

で、じつは我が家はちょうど昨日行ったばかり。

まだぺこの頚の座りが完璧ではないので、背負子での登山は不安だけど
抱っこひもでちょろっとお出かけくらいなら大丈夫になったので、
平熱36.8度のアンカのようなぺこと密着して
太平山神社へお花見にいってきました。 

暑かった、ホントに。。。

曇りの予報が駐車場についたときはなぜか小雨。
でもお目当てはあじさいだから雨もきれいでいいよね♪

1

去年の秋に太平山を歩いたときは大中寺から晃石山までぐるりっぷだったので
こっちのあじさい坂からは初めて。

しっかり整備されていて、だれでも安心して歩けます。

2

雨はすぐに止んで蒸し風呂状態。

最近、隊長はこっそり筑波山へカゲレンへ行ってるんだけど
ワタシの山登りといえばこのまえの初山祭り。

ヤバいよ、マジで。
階段の登りでへろんへろん。

3

1000段ある階段はすっかり筋肉の落ちた太ももには
鬼のような特訓なのよ。。。

しかも前には7キロの重しを抱えてるわけだし。

神社に近くなると両脇のあじさいもなくなるので癒し効果もありません。

ただ、この日は超がつくほどごきげんのぺこが
けたけた楽しそうに笑ってるので、それに癒されたかな。

すれ違うおじさん、おばさんにもいっぱい声をかけてもらえて
かわいいねぇって言われるのもうれしかった♪

4

ついたぞーーーー!

朝の神社は清々しい。
まだそれほど人も多くなくて、ベンチに座ってればひんやりした空気で
汗も乾いていく。

5





6

妙に座り心地のいい石なんですけど。

この石に座るとおっぱいがよく出るようになるそうですよ。
子育て中の方、妊娠中の方試してみては?

12
アラやだ!今より16キロ増量中のお見苦しい状態。
もとに戻らなかったらホントにヤバかったな。。。
現在あと2キロまできました♪

去年、神社の方に教えていただいて座ったおかげかワタクシじゃぶじゃぶ出てるので
今日はお礼に来たのです♪

で、今日のゴールはここなので山頂には行かずに下山しよう。

下りは足下が見えにくくて危ないので隊長がぺこを抱っこして下ります。

代わりに隊長が背負ってたザックをワタシが背負って降りるんだけど、
何が入ってるのかこちらも重い。

7


 下りだと暑くないので快適だそうですよ。

8

ずーっとごきげんで起きてたぺこはとうとうねむねむ。。。

9

満開のあじさいとの写真なのにぜんぶ眠ってるよーーーー!

11
 
来年はちょこっとなら自分の足で歩いてみる?
また来ようね、ぺこ♪ 

妊娠中からたのしみにしてた足利の初山にいってきました。

じつはウチの近所の神社でも来月に初山はあるんだけど、 
境内のなかの小高いところでお参りするだけなので
それよりはちゃんとお山な足利の初山祭に行ってみたかったんです。

ぺこは往復の車のなかは爆睡。

起きたときには駐車場で、まわりには同じ小さな赤ちゃんがいっぱい。

ちなみに初山というのは山の名前ではなくて赤ちゃんの行事のことです。

初山ペタンコ祭りの由来

昔から毎年6月1日は足利富士浅間神社の山開きと、
この一年のあいだに生まれた赤ちゃんの初めてのお参り、
初山詣での祭りが行われています。

この祭りは今からおよそ300年くらい前から始められたといわれ、
神前にて赤ちゃんの額に神社のご朱印を、ぺたんと押すことから
ペタンコ祭りの名で親しまれており、無病息災、無事成長を祈願する奇祭です。

 
1 (1)


ぺこが生まれてからこういうお出かけは初めてなので
ものすごいテンションあがってます♪

2

 
平日で仕事があるので、はやく家に帰らないといけないので
朝6時過ぎに駐車場についたけど、みんな同じようなことを考えてるのか
もう既にぺたんこされた赤ちゃんを抱っこしたパパやママ、
おじいちゃんおばあちゃんたちがぞろぞろ歩いてます。 

3 (1)

女の子は下の方にある女浅間神社、男の子は上にある男浅間神社へお参りにいきます。

上といっても10分かからないんだけど!笑

とうぜん、赤ちゃん連れのファミリーばっかりでみんな抱っこだったり
歩ける子は自分で歩いたり、抱っこひもの中の子もたくさん。

4


そうそう。
本来はこの一年に生まれた子となってるけど、実際はいくつでもいいらしくて
小学生くらいの大きな子もぺたんこしてもらってました。

さらになんとワンコもペタンコしてもらえます。

途中で御朱印券500円を購入。

山頂で券と引き換えでお祓いをしてもらいます。

5
 
不思議そうに見てるぺこ。

丈夫に育ちますようにってお祓いしてもらってるんだよ♪

そしていよいよペタンコ!

6


泣くか?泣くか?


7


ぼく、何されたの?

困った顔してるけど泣きませんでした♪

予防接種みたいに痛くないもんね。

10


お天気はくもってるけど、暑くなくてちょうどいいくらい。
風が吹くとさわやかで気持ちいい。

9


山頂では、山好きなおばあちゃんに話しかけられて
このあたりのお山のことをいろいろ教えてもらいました♪

山頂といっても来てるひとはみんな普通のカッコで(あたりまえか!)、ザックを背負った隊長と
山ウェアを着てる私たちを見て、山登りする人なのかも!って思って
わざわざ声をかけてくれました。

11


ぺこは最近抱っこひもに入れると口があたるとこをペロペロなめるので
よだれでべとべと。

カバーみたいなのも買ってみたけど
ベビービョルンのにはつけにくかった。
やっぱおんなじメーカーのがいいのかな。

12

町とほとんど変わらない高さなのに、緑が多いからか吹く風がひんやりして
汗をかわかしてくれる。


13

 
久しぶりの知らないお山でうれしくってしかたがない新米おかあさんです♪

やっぱり自然のなかを歩くのは楽しいし、公園よりこういうほうが好きだなぁ。
ぺこもいつもと違う景色に興味津々できょろきょろまわりを見てました。

来月あたりみかも山にお散歩デビューしようかな。 

そうそう。
ぺこを妊娠して5ヶ月くらいだったか。
お腹がギャランドゥ〜になりまして。
妊娠してるのが男の子だとよくあることらしいんです。
一生このままじゃ温泉とか恥ずかしいなぁって思ってたんだけど
気がついたらもとに戻ってました♪
ホルモンの不思議。カラダってすごいなぁ。。。 

↑このページのトップヘ