yama+café

おいしい山のぼり

2015年10月

ボランティアさんたちが開催してる子育て応援イベントで
とりかえっこというのがあるんですが。

はじめて参加してきました。

事前にもう自分のとこではいらなくなったベビー服やマタニティ服を
持っていけば、当日は優先的に入ることができます。
ただ、下着は❌だし今回は冬服なのでぺこの着てた服で出せたのは
3枚しかなく。。。

それなのに戦利品は限定の5枚めいっぱいもらってきました!笑

名称未設定


来年の春はいっぱい出せると思うのですみません。。。

でもこういうリサイクルイベントいいですね。

まだ泥んこあそびをするわけでもない年の赤ちゃんの服なんて
たいしてボロボロにならないし、きれいなうちに処分するのは
罪悪感もあるので誰かにまた使ってもらえればうれしいし。

着られなくなったぺこの洋服もどんどん増えてるので来年はいっぱい出すぞーーー! 

前の週に鳴神山へ向かいながら、そうだ!ミツモチ山も行けるよね?
(体力的にという意味で)

思い出したからには行きたい性分なので
実行あるのみ!

紅葉もちょうどいいんじゃないの?

この日は家を出るまえの起きて準備したりぺこの着替えしたり授乳したりの流れが
とてもスムーズでいい感じで出発。
毎回こうならいいのになぁ。

たかはら山の家のところにあるトイレに寄ったら駐車場の紅葉がきれい。
あら?もしかして山の紅葉は終わっちゃった?

ちょっと焦りつつ今さら焦っても仕方ないけどとにかく登山口へ。

工事の車が一台。
丸太がいっぱいあったのでどっか整備してくれるのかな?

20151020ミツモチ山-2
 

今日は風もないし気温も暖かくなりそうで、ぺこにもロンパースにフリースだけ着せて出発。


どっちから行く?

20151020ミツモチ山-3


この時点で八海山神社に寄るかどうかは決めてなくて、ホラ体力がアレだから(笑)
ぺこを自由にしてあげられるのはどっちかなというと岩ゴロゴロの八海山神社よりも山頂下が広いミツモチ山でしょう。

帰りに行けたら八海山神社に寄ろうよという流れ。
なら当然、やしおコースで行って帰りに青空コースだね🎵

20151020ミツモチ山-6



紅葉はやっぱり先週が見頃だったのかな?
葉がいっぱい落ちてます。

でもお天気いいし気持ちいいから楽しいね〜。

20151020ミツモチ山-8
 

歩き出して10分で寝ちゃったぺこさん。

紅葉の盛りは過ぎてしまってすっかり晩秋の雰囲気。

20151020ミツモチ山-9
 

だけどこういうのもいいよね〜。

落ち葉が積もって足を踏み出すたびにサクサク鳴らす。

20151020ミツモチ山-12
 



20151020ミツモチ山-14




木肌まで秋色のパッチワークみたいなリョウブの木。

  20151020ミツモチ山-15


大きなウロがある木は中が気になるんだけど、
前に手をいきなり突っ込んで隊長をびっくりさせてからはやらないようにしてます!(笑)

20151020ミツモチ山-18





20151020ミツモチ山-20


黄葉がきらきらしてキレイね♪


20151020ミツモチ山-22







20151020ミツモチ山-24

ときどき残ってる紅葉にうっとりしながらのんびりハイクはいいねぇなんて歩いてたら、
のんびりじゃない雰囲気が目の前に❗️


20151020ミツモチ山-26


何回も来てるから何も心配してなかったんだけど、まさかのトラップが仕掛けてあるなんてやられたわ。

やっぱり山歩きは自然が相手。

何が起きるかわかりません。

でも乗り越えて潜って乗り越えれば行けそう。

20151020ミツモチ山-28


先発隊でワタシが先にどうしても引っかかる枝を落として進みます。 

後から隊長&ぺこ。


20151020ミツモチ山-30


通れてよかった!
ここからUターンして青空コース仕切り直しとか テンションガタ落ちしそうだもの。



20151020ミツモチ山-37


最近天気が荒れた日でもあったのかな。
木の折れたり割れたりしてる断面がまだ新しかった。

危なかったのはここだけであとはいつも通りのゆるゆる道。

20151020ミツモチ山-41


木の橋が乾いてるとこは大丈夫なんだけど、
日陰で苔がびっしりついてるとこがヌルヌルしてて滑りやすい。

何回かおっとー!ってなりました。

残念ながら山頂からの景色は×。

20151020ミツモチ山-42
 

真上は快晴なんだけどまったく遠望のきかない日でした。


20151020ミツモチ山-44


さあ、どこで休憩しようか?


20151020ミツモチ山-46

もう秋も終わりだよ。
ずいぶんねぼすけさんだね♪


20151020ミツモチ山-49


ワタシのいい加減な記憶だとここらへんは芝生のような場所だと思ってたんだけど。

実際は思いっきり硬そうな笹原でした。(笑)


20151020ミツモチ山-50


去年の春はあそこの山にシロヤシオ詣でに歩いてたね。
なんだかものすごく遠くに見える。
眺めのいい日に来れてよかった!

でもここじゃランチは無理だねぇということで、結局山頂直下まで戻って
ベンチ&テーブルがたくさんあるとこにピクニックシートを敷いてランチタイム。


20151020ミツモチ山-92


だーれもいないので思いっきりのんびりと

ハイハイが日々スピードアップしてるぺこさん。
放っておくとどこまで行くかわからない!

20151020ミツモチ山-119


落ち葉に興味津々。

触ってるだけなら別にいいんだけどね。。。



20151020ミツモチ山-150
 

おいしそうかな?

じゃ、食べてみるか。ぱくっ!!苦っ!


20151020ミツモチ山-143
 
と思ってるかどうかはわかんないけど。
すぐなんでも食べちゃうから困るんだよね〜! 

 
20151020ミツモチ山-178

 
キミが食べていいのはコッチね!


20151020ミツモチ山-246

 
食後に授乳もしてまったりのんびりした後はこんどは母さんが背負うよ!

先週は往復とも隊長が背負ってくれたから
カラダ鈍ってるもんね。


20151020ミツモチ山-287
 

この日は気温も高くてみんな薄着。

そうそう。
青空コースに入ったら2箇所くらいピクニックシートを広げられる
いい場所がありました。

記憶がさっきのとこと混ざっちゃってたのねぇ。


20151020ミツモチ山-289


まだ起きてるかな?


20151020ミツモチ山-297


その5分後には爆睡!(笑)


20151020ミツモチ山-298


青空コースにも紅葉がちらほら♪

さて八海山神社はどうしよう。
登るか、このまま大間々へ下るか。


20151020ミツモチ山-300

 
運動不足なのでたまにはちゃんと歩きたいし行ってみることにしよう!

日が当たらないのに登ってるとどんどん汗がでて暑い暑い暑い!

ぐいぐい登っていくと、景色が一気に開けて
気持ちのいい稜線歩きに♪

20151020ミツモチ山-301
 

こんなに気持ちいい空だったらどこまでも歩けちゃうよ〜!(ウソ!)

隊長がぺこを背負ってても、お父さん頑張って〜って言われるだけだけど
ワタシが背負ってるとものすごいびっくりされます。

でもまだテン泊よりは軽いのですよ。

1歳半くらいまではワタシもかつげるといいなぁ。。。

20151020ミツモチ山-305


八海山神社に到着!

ここは風が 吹き抜けていつも寒いので風が当たらないようにお社の陰で
ちょこっと休憩。

20151020ミツモチ山-306


なんだか登りで疲れてしまって下山は隊長に背負子を替わってもらいました。

20151020ミツモチ山-309


下りになると調子が良くなるヒト。

やっぱ背負子はおまえが登りでオレが下り担当だよな〜とか
なんだかワタシ損してる気分なんですけど?

下りはいいペースで駐車場まで下りてこられて、
すこしずつ体力戻ってきてるかな?

紅葉もそろそろ低山にやってくる頃。
そろそろ近所の山の出番かな?
  

あぁぁ。最近急に寒くなったりして気をつけてたんだけど
とうとうぺこが風邪をひいてしまいました。。。
ついでにワタシも。。。

今朝7時まえに、近所の内科・小児科へ予約に行ったんだけど
すでにジジババのお名前が6人。
年寄りは朝が早いよね。。。
(字が達筆すぎて若い人じゃないのはわかる!笑)

そんなわけでさっき無事に風邪薬をもらって、
初めての粉薬チャレンジしました。

そのまま飲めるわけもないので、水で練って上顎にくっつけてから
お水をのませて完了!

4日分もらったけど早く良くなるといいね♪

さて、ちょっと前10月13日の山登りのお話を。

2時に起こされて授乳したときに毎日の寝不足疲れかすごく身体が重怠くて
4時に起きて山へ行く気力がでなかった。

もうどこにも出かけないで、隊長にぺこを任せて少し寝ようかなとか考えるくらい。

目覚ましが鳴って隊長が起きたときには少し復活してたので
お天気いいし山はやっぱ行きたい。

なので、お願いしてみた。

赤城山はやめてもっと近くの山にしてもいいかなぁ?

こういうとき隊長は絶対文句を言わない。
いいよ〜って言ってすぐに二度寝♪( ´▽`)

立場が逆ならワタシは絶対文句言うけど。
でもちゃんと言うこと聞くよ。ちょっと文句言いたいだけ!(笑)

この二度寝で少しスッキリしたので、
赤城山には行けなかったけどどこか展望のいいお山はないかな?

そうだ!鳴神山へいこう!

そんな感じで約一年ぶりの鳴神山。

去年は工事の方が使う仮設トイレを登山者も使わせてもらえたんだけど
今年は撤去されててありません。

なので最後のコンビニでトイレをお借りしました。

国道342号の左にあるセブンを過ぎて右側のファミリーマートが最後のコンビニです。 

駒形登山口から山頂までコースタイムは1時間半。

DSCF9357
 

今日はこのぐらいがちょうどいい♪( ´▽`)

DSCF9163
 

工事車両が通る道を過ぎるとまもなく登山口の標識。

 DSCF9170

手書きの標識も多いし、よっぽど迷おうとしない限り道迷いするようなとこはありません。

大雨か何かで道が崩れたのか、整備されてる方が数人いらっしゃいました。

DSCF9174
 

去年来たときもお花を守るために何人もボランティアさんが山に入ってたし、
この山は地元の山岳会に守られててすごいなぁ。

来年こそは春のお花の時期に来たいね! 

当たり前だけど去年歩いたときよりもずっと楽ちん。
去年は妊娠8ヶ月のお腹を抱えてたもんね。

そのときのレポはコチラ♪

DSCF9177


いまはもうぺこが8ヶ月。
ここまであっというまだったね♪
 

DSCF9180


このお花はなんだろう?

 DSCF9182


まだ1000歩でしたか。。。


DSCF9185


短いコースだけど変化があっておもしろい。


DSCF9189




DSCF9196



DSCF9199


まだお目にかかったことのないレンゲショウマ。
ふんわりした雰囲気のお花かなぁと思ってていつか会いたい花のひとつ。



DSCF9200


紅葉はまだですね〜。
気の早いのが少し赤いとこもありました。


DSCF9204


ぺこさんお目覚め♪

ひもを引っ張ってお顔を見せてくれてるの?



DSCF9210


どんぐりがゴロゴロいっぱい。


DSCF9212


山頂まですぐなんだけど、もう腹ペコなのでちょっとおやつタイム。



DSCF9214




DSCF9218


おいしそうだなぁって思って買ったコンビニのおにぎり。
なにげな〜く裏を見てみたら。。。


DSCF9222


もち米ですってーーーーー?

普通のおにぎりだと思ったのにぃ!

母乳の分泌過多でなんども乳腺炎になったりなりかけたりしてて、
最近はさすがに落ち着いてきたんだけど。

産後3ヶ月頃だったか草餅をたべたらあっというまにカチコチおっぱいのできあがり。
えぇそれはもうあっという間。3〜4時間後だったかな?
それ以来、どんなにおいしそうなお団子も大福もさけて通ってます。

どんな大好物さえきっぱりいらないと思えるほど痛い乳腺炎。恐ろしい。。。

そんなわけでワタシの分のおにぎりも隊長にたべてもらい、
さすがの隊長もこの日はお腹いっぱいに!笑




DSCF9226


カロリー消費がんばってください♪

DSCF9230

山頂はすぐそこ。


DSCF9246


今日もいいお天気ーーー♪

風も弱くて日が当たってればポカポカ。


DSCF9244


ずっと閉じ込められてたぺこを解放してあげて
のんびりしましょう。

DSCF9247


展望は前回来たときのほうがいいかな。

でもこれだけ見えてれば満足。


DSCF9250


日光方面は雲が多い。

DSCF9256



DSCF9280


ぺこ初群馬百名山♪

DSCF9311


記念撮影したあとは、山ごはんデビューもしちゃおうね。

DSCF9314


おっと!そのまえに母さんもお茶を。
これはまだ、ぺこは飲めないよーーー!あっつい紅茶だからね。

DSCF9318

キミはこちらをどーぞ!

和光堂のしらすごはんを持ってきました。

DSCF9320


背負子に乗ってただけだけどお腹すいたの?

がっついてます!笑

DSCF9322


腹ごなしで運動してもらって!



DSCF9332


下山しましょうか。

余裕があれば赤柴へ下山と思ったんだけど、
のんびりしてまた時間なくなっちゃったので来た道を降りようね。


DSCF9333




DSCF9337


すっかり日が傾くのが早くなりましたね。


DSCF9340


そうそう。
この日の母さんは荷物係。
ピクニックシートにさらにテントマットも。

どこにテン泊行くの?な感じだけど日帰り。
っていうか、ぺこ連れてテン泊行くときってどんだけ担がないと
いけないんだろうね?

25キロくらいは超えちゃうのかしら。。。

DSCF9342
 
ちょこっと急な下りはぺこを背負ってる分気を使うね〜。


DSCF9353


道がゆるゆるすればゴールはすぐ。
今日ものんびりポカポカの登山ができました。


戦場ヶ原・千手が浜・三毳山・尾瀬ヶ原・鳴神山と順調にリハビリ中。

来年の夏にはちょっと高い山に行けるかなぁ?
というか最大の問題は山での授乳。
これがあるとなかなかロングコースは厳しいのです。。。

来年には少し回数減ってるはず。きっと。。。 

↑このページのトップヘ