yama+café

おいしい山のぼり

2016年02月

子どものアウトドアウェアなんてやっすいのでいいと思うのよ。
だってワンシーズンしか着られないんだものT^T

なので当然ユニクロをあてにしてたんだけど化繊の下着は幼児からしかありませんでした。
乳児は綿素材しかないのね。

ならば綿の下着でいいかと行ってみたら夏の戦場ヶ原で汗びっしょり。

動き回らない背負子のなかにいるだけでもダメでした。

いくら母親の免疫&母乳で生後半年までは風邪もひきにくいとはいっても
汗冷えさせちゃマズイでしょう。

そんなわけで用意したのがモンベルのロンパース。

k_1114136_nv-aq
 

夏から秋まで下着はこれ一枚でした。

ただ順調に成長しているぺこさん、あっというまにパッツパツにきつくなりまして、
動いたらボタンが外れちゃいそうよ。

このロンパースは気に入ってたので同じのでサイズの大きいのに買い替えようと
思ったんだけど、残念なことに今持ってるの以上に大きいのは作られてませんでした!

大きいサイズだとロンパースではなくて
普通のTシャツとパンツになっちゃうんですね。

これは普段の服でもそうなんだけど日本のメーカーはサイズが80超えるとロンパース型は激減します。

でもさぁ、まだまだオムツ外れないし下着のお股ボタンはオムツずり落ち防止やお腹が出て
冷えるの防止にいいと思うのよね。
海外ブランドだとだいたい24ヶ月サイズまでロンパースが普通にあります。

そこで探してたらパタゴニアにこんな素敵なのが!

fpx
 

ちゃんとお股ボタンがあるのでお腹がでちゃう心配がありません🎵
しかもサイズ調整ができるので長く着られそう。(当然大きめサイズ購入!)



こんな感じ。



ちょうどSALEで見つけたのでお安く買えてこれからの山行に大活躍しそう。

楽しみです*(^o^)/*

無事にぺこの保育園が決まって用意するものはいろいろあるんだけど、
まずは送迎の自転車でしょ!

いま保育園のフリースペースに遊びに行くのは歩いて行ってるけど
通園になると朝は一分一秒でも惜しい。
のんびり歩いてる場合じゃないしね。

ただウチの近所は車社会なので子ども乗せ自転車の需要がないのか、
あんまり種類がないのねT^T

そんなわけで自転車買いにわざわざ浅草あたりまで出かけてきました。

何軒かまわりたかったので浅草駅の隅田公園駐輪場で自転車をレンタル。
1日300円です。
電車をちょこちょこ乗り降りして移動するよりかなり時短でリーズナブル💕



まずは蔵前でマフィンをお買い上げ。
前に来たときに買わなくて後悔したんだよね〜。

そうそう、ぺこは隊長におんぶで移動。



自転車探しのまえにお花をチェック。
といっても造花です。
ここのはかなりリアルできれいでインテリアのお仕事でよく利用してます。
個人でも購入できるのでおススメ。




さて1軒目。

ここは子ども乗せ自転車専門店か?というくらいにたくさん置いてありました。

ただ隊長の希望には合わず。。。

我が家はわたしが朝は保育園へぺこを送って夕方隊長がお迎えにいく予定。
背の高い隊長が快適に乗れる子ども乗せ自転車というのが難しいんです。

足がぶつかってとにかく漕ぎにくい。

まぁ私でもぶつかるんだけどねT^T

自転車のカタログには145cmから対応と出ているものが多くて、それは同時に背の高い人には運転しにくいということ。

そんなに小さいお母さんなんていっぱいいないんだから160cmからっていうのも作ってくれればいいのにって言ったら、小さいお母さんばかりですよ、だって‼️

2軒目のお店ではオリジナルの自転車がなかなか良くて、もうこれにする?なムードになったものの今度はチャイルドシートで迷って保留。

3軒目のお店は1軒目と同じ車種を勧められたのでそのまま保留。



結局何も決められず帰ってきました。

ただ隊長にはちょっと気になってるのがあって、その自転車は今回見ることができなかったので来週はそれをお目当てに国立までいく予定。

今度こそ決められるといいなぁ。
でも隊長が欲しがってるのはちょっと高いんだよね(°_°)
どうか隊長のお小遣いで買ってくれますように!(笑)



毎日あわただしく過ごしてるうちに
ぺこが一歳になりました。

早い、早すぎる。。。

ぺこが一歳ということはその分こちらも衰えているわけで。。。

とりあえず何もやらないのもね、ということで一升餅だけ用意してみました。
ただ、注文したお店が用意してくれたのは、ほんとーーーーにお餅のみで、
「祝」も「寿」の文字もなくってただのでかい餅。

20160202&3三毳山と誕生日-57


大きな風呂敷もなかったので、前にもらったザックに入れて背負わせてみました。
風呂敷より背負いやすいしね、たぶん。


20160202&3三毳山と誕生日-97




やっぱり重かったか?

ギャン泣き。

あとで測ったら1.7kgあったそうで、そりゃ重いよね。


20160202&3三毳山と誕生日-112


お気に入りのおもちゃを与えてごまかし作戦。

20160202&3三毳山と誕生日-15


ごまかされたようです!笑


20160202&3三毳山と誕生日-110

 
最後はなんとか立ってくれました。

でもやっぱり動かず!
背負ったままじゃ重いよね。 

とにかくこれで一生たべるのには困らないはず?
だといいね🎵

それよりも今好き嫌いしないでいろいろ食べてほしい母さんです。

今好きなもの。
トマト、玉子、ブロッコリー、葉野菜全て、豆腐、白身魚、
レンコンハンバーグ、ごはん、パスタ
みかん、いちご、バナナ
 

↑このページのトップヘ