yama+café

おいしい山のぼり

2016年04月

わたしの胃腸炎から始まって、ペコの発熱、隊長の胃腸炎と2週にわたって
ヨレヨレボロボロだった我が家。

もう今年はカタクリは諦めムードが漂ってたんだけど
隊長が比較的軽かったみたいで早めに復活‼️
おかげで終盤だけどなんとか三毳山のカタクリに間に合いましたー*(^o^)/*



隊長が膝痛いとか言ってるので、
この日の背負子担当はワタクシ。

カラダにボルト10本入ってるけどね。

この前の診察で一応ちゃんと骨が固まってたので調子にのってます。



ニリンソウも咲きはじめてます。

カタクリ園は満開。

20160329 三毳山-27

 
今年も元気な姿に会えました。

さぁ、駐車場に戻ろうか!

BlogPaint
 

え?
もう帰るの?

いやいや車でカタクリの里まで移動するのです。

いつもなら山頂経由でカタクリの里まで歩いて下道を戻るぐるりっぷなところを
膝痛&病み上がりな隊長のために
この日はカタクリだけ楽しむ山歩きはお休みコース。


20160329 三毳山-80


フラワートレインが運行中。
初めて見た!!!

火曜日は運休なのでいつも見られないのよね。
春休みだから運行してるのかな?

来年はぺこも乗りたがるかなぁ。
 



ペットボトルが好きで離さない人。
安心してください。飲みませんよ❗️




お天気もいいし先にお昼ごはんにしようね。
久しぶりの曲げわっぱも登場*(^o^)/*


そうそう。
来る途中いつも寄るコンビニがあるんだけど、その店がすごいんです。
野菜や旬の果物が充実で、もちろんスーパーじゃないから種類は少ないんだけど、
その味がスーパーに負けないくらい美味しい。
というかウチの近所のスーパーには勝ってる‼️

この前買ったみかんが美味しすぎて、今回も何かあるかなぁって期待して寄ったら、
はっさくや清見オレンジ、しらぬい柑がズラリ。

迷ったけど皮がむきやすそうなしらぬい柑を購入。

20160329 三毳山-104
 

今回も激ウマ。

なんだろう。独自の仕入れルートでもあるのかな?



カタクリの里の入口には以前はなかったフェンスができてました。
ここにも鹿害とかあるのかな?
それとも盗掘?






カタクリの里も一番いい時期は過ぎてしまったけど、上のほうはまだまだ美人さんがいっぱい。

20160329 三毳山-151


アマナにヒトリシズカもかわいい。

20160329 三毳山-175
 

20160329 三毳山-180



20160329 三毳山-182



20160329 三毳山-191



今年はいつもの年よりも来るのが遅れてしまったけど、そのおかげでアズマイチゲや
ニリンソウがいっぱい。

 20160329 三毳山-221

白花のカタクリもまだ3カ所で見られました。

カタクリも満喫したしこの辺りで帰ろうか。

20160329 三毳山-192
 

でも。
いろんな方のブログでこの山に春蘭が咲くことを知ったんだけど、
まだ私たちは出会えてないのよね。

春蘭みたいなぁ〜。

心の声が漏れちゃったタイミングで近くにいたオジさまが、
もう少し登ったところにたくさん咲いてるよ、と教えてくれました。

膝が痛い隊長は嫌そうだけど、ここは見にいかないと❗️
おじさんありがとー*(^o^)/*

目を皿のようにして道の左右をキョロキョロしながら登っていくと。

咲いてましたー!

20160329 三毳山-198


もっとかわいい子たちもいたんだけど、写真が撮りやすいとこに咲いててくれたのはこの子たち。
近くで見せてくれてありがとーーー。


BlogPaint


そうそう。
シーズン中は駐車場が有料になるカタクリの里ですが、
カタクリの里を左に見て、ちょっと進むと無料の駐車場があります。
少し歩くだけで500円お得です🎵


20160329 三毳山-235


短時間だったけど大満足なお散歩になりました。

いろいろ悩んだ結果。

子ども乗せ自転車はコレになりましたー‼️

我が家で自転車を持ってないのは私だけ、というか同居の嫁なので
あんまり自分のものがないのでかなりうれしい買い物でした。



前乗せタイプと後ろ乗せタイプとあるんだけど、
我が家は保育園のお迎えが隊長にお願いするので、前乗せタイプだと足が邪魔で
どーーーしても嫌だそうで。(足が長い自慢か?ムカつくわね。。。笑)
 
いくつか自転車屋さん巡りしても、勧められるのはブリヂストンの同じ前乗せタイプばかり。

隊長としてはロードバイクをちょびっとかじることもあって、
普通のじゃなくてルイガノとかビアンキのにも興味津々。

ネットで探した国立のお店には後ろ乗せのルイガノといままで聞いたことないけど
しっかりしてそうなメーカーのがあるようで早速見に行ってきました。

ルイガノは期待してた2016年モデルだとがっちりしたスタンドがつかないので諦め、
2015年モデルを試乗。
さすがに走ってて気持ちいい自転車でした。

デザインもかっこいいのよ。

 mv-cargo_lg-black

試乗したのはコレじゃないけど、こういうのもかっこいいよね〜。

ただいわゆる子ども乗せ自転車と違うから乗るときに大きく股がないといけないのが
ちょっと気になるところ。

つぎに試したのがもうひとつ見てみたかったノイズバイク

我が家は初めて聞いたメーカーさんだけど普通は子どもがいないと知らないんじゃないかな?
こどものせ自転車を多く作ってるメーカーさんのようです。 

車輪が小さいと漕ぎづらいかなと心配してたのにそんなの全く気にならない。
というかそこがウリらしい。 

車輪が小さいおかげで子どもを乗せるのは持ち上げなくてもよくってラクだし、
子ども乗せ自転車だけあって、ハンドルもロックできて安心。

お値段的にもルイガノよりもお財布にやさしいのもいいところ🎵

ルイガノとかはもっと子どもが大きくなって自分の自転車に乗るようになったら
マウンテンバイクとかに私も買い換えればいいかもねということで
今回はノイズバイクになりました。

さっそく保育園の支援室に遊びにいったり公園にいったり大活躍です。

ぺこも嫌がらずに乗ってくれて乗り物好きな息子で助かった! 

IMG_2534
(動き回るのでピントがあわない!涙) 


いよいよ保育園の入園式もあと3日!

息子のことよりもわたし自身が早起きできるのか?朝ごはん食べさせて
保育園に送って行けるのか?ちゃんと遅刻しないで会社に行けるのか?

いろいろ不安は山盛りだけどがんばるしかない!
でもがんばれるのか?
うぇ〜ん。こわいよーーーーーー! 

↑このページのトップヘ