yama+café

おいしい山のぼり

2016年08月

近所のママさんに教えてもらって、
大宮にある鉄道博物館に行ってきました!

教えてくれたママさんの息子ちゃんはあんまり鉄道や車に関心がないそうで、
連れてったけどそんなに喜ばなかったそうで。

男の子=鉄道ラブ

ってわけじゃないのよね〜。

でも、ぺこはバスとか電車にはいちいち手を振って喜んでるくらいだから
鉄道博物館楽しいかも!と期待しての決行です🎵

着いたのはオープンの10時ちょっと前。
さすがに夏休み!
すでに行列がずら〜り。
でもこれは想定内よ。

早くから並ぶひとは列車の運転シュミレーターの予約をしたい人が多いらしいのです。

うちもぺこが大きくなったら、もっと早くから並ばされちゃうかなぁ。

オープンすると行列はすいすい進むので並んでるわりには苦痛じゃないかも。

一階にはいきなりレトロな電車のお出迎え。



そっかー。
こういうとこなんだー。

子供だましな展示ではなく、リアルな列車がズラリ。




でも子どもも意外とおもちゃよりも本物のほうが好きだもんね。

ぺこもすでに興奮状態!

いつもならすぐ抱っこを要求してくるのに、大はしゃぎしながら走り回ってます。

なかなか進まないから抱っこしようものなら、降ろせとばかりにビチビチ暴れて大変!

まるで一本釣りしたカツオを抱いてるような感じといえばわかってもらえるでしょうか?

生きのいいカツオ抱っこは大変で下ろして危なくないとこでは即!下ろします。

列車よりスロープが気に入って飽きずに行ったり来たりしてるときもあったけど、列車そのものも楽しいような様子。



そうそう。
館内は一眼レフ構えたホンモノの鉄オタさんも多かったけど、
やっぱり小学生くらいまでの男の子がとにかく多かった!

女の子は兄弟につきあって連れられてきてる感じ?

あっちこっちでプラレールTシャツきた未来の鉄オタくんが興奮中。

ちなみにぺこも今日はお気に入りの列車イラストのTシャツよー🎵

自分の胸のイラストのとこを引っ張ってイラストに向かって手を振ってたりするんだけどこれが激カワ❗️
親バカ。。。でもいいんだもん。。




キッズルームでもちょっと遊んでみました。
プラレールで遊び放題です!
ぺこはまだいまいちわかってないけど、
ちょっと大きいお兄ちゃんたちはレールを組み立てたり、
列車をいろいろ連結したりしてました。

お土産コーナーでこのプラレールとかの誘惑に負けそうになりながら、なんとか自宅の狭さを思い出して冷静さを取り戻してお店から脱出!

プラレール、ハマったらマジで沼だよね。。。

カメラのレンズ沼より金額はずっとお安いけどさ。それでも大変よね〜。

それにとんでもないとこにレールやら駅やら列車が転がってて、油断してると踏んづけて痛い目みるとか男の子母あるあるだし。

知り合いのママさんは部屋のなかで息子くんがぐいぐい押す車に足の小指を轢かれて叫ぶくらい痛かったとかT^T

あぁ、あとレゴ沼とかもとっても深そうよね。なるべく近寄らないようにしておきたい!(ヒドい親!)

下調べ情報でお昼はレストランがかなり混むらしいので早めに11時くらいに。
これは計画通り。

子ども椅子がベルトがないタイプだったので、自分でお座りしてられない落ちる危険がある場合は対策していったほうがよさそう。

一階の日本食堂は外の線路に面してるので、ホントの電車が時々通過していくのが見られてこれにもぺこは興奮。



初めてお子様ランチもたべてみたよ。

エビフライとか唐揚げはまだあげてみたことがないので親が食べちゃったけど。
その分ぺこには家から持ってきたお弁当をね(*^^*)



そうそう。

お店を出たらお昼のピークになってて、やっぱりレストランの入り口は行列ができてました。

レストランがいっぱいでも二階の外に面した窓のとこにもベンチやテーブルがあって日本食堂のお弁当をここでたべてる人も多かった。


食後はさら〜っと残りの見てないとこを流して撤収。



なんだかんだで2〜3時間は遊んでたみたい。



特別鉄道ファンではないワタシや隊長も意外と楽しめて想像以上に鉄道博物館よかったです。



利用しなかったので覗いて見なかったんだけど、授乳室もあったし、オムツ替えできるトイレもいくつかあったのでベビ連れでも安心して遊びに行けますね。

後日談
会社で仲良しの2歳児パパにてっぱくよかったよ〜って報告したら、
ウチも電車大好きだから連れて行きたいんだけど遠いんだよー!と嘆いてました。
そうなのよね、彼の家は横須賀なのでさすがに2歳児に大宮までの電車移動はいくら電車大好きでもなかなか大変。

お昼休みにごはんたべながらスマホで横須賀近辺の鉄道博物館ぽい施設を探すパパさん。
どなたかそんなスポットの情報ご存知でしたら教えてくださーい🎵

保育園生活の洗礼をことごとく受けて、
4月の入園からいろいろな菌をもらってきてる息子。

先々月もなかなか風邪がよくならないねぇから始まり、
まさかの喘息の診断⇨入院・退院⇨自宅療養⇨通園再開⇨中耳炎発症⇨通園再開⇨ヘルパンギーナ

なんと2ヶ月近く何かの病気になってました。 

今月になってやっといろいろ落ち着いて、息子も絶好調で通園してます。
いっぱい踊ったり、なにやら隣の子と一生懸命お話したりしてるようです。

家でもよくしゃべるんだけど、男の子だから言葉が遅いのかまだ何を言ってるのか
ぜんぜんわからないけどジェスチャーで何となく何を言いたいのかわかったり、
成長がうれしかわいい毎日です。

そんな日々のなか、やっとお山へ行くことができました!
圏央道を使えば意外と近いとわかって、
結婚前は通いつめてた高尾山へ久しぶりに行ってきました。

とはいえ夏は初めてで、この時期の低山はどうなの?

おチビがいるだけでなかなかスムーズに家を出られず、予定よりも遅く着いたのでバスを
待つ高尾駅スタートをあきらめて、
高尾山口駅からスタート。



そうそう。
駐車場は高速おりてすぐで、駐車場から10分も歩けば登山口に着いちゃうので
アクセスもよかったです。



なんだか参道もきれいになったような?

隊長がケーブルカーがどうのとかつぶやいてるけどそこはスルーで。

さぁどのコースで登ろうか。

好きなのは稲荷山コースと6号路。

稲荷山コースの登山口にスズメバチがいる情報があったので、
迷わず6号路へ。

(同じ週の月曜日、会社の同僚が稲荷山コースを登ってスズメバチに追いかけられたそうな。
こわいよー!)

琵琶滝の横を登っていくところに波板で壁があったけど以前よりも新しく
距離が長くなってた。

沢沿いを登ってるあいだはときどき涼しい風も吹いてホッとする。

沢から離れるとさすがに暑いんだけど。



ぺこさん、隊長が使ってるストックが気になって気になって。

とうとう奪い取っていっちょまえにしっかり握って離しません。

ワタシ的にはぶつかるのですごく邪魔なんですけど。。。




ヤマユリがきれい。
あっちこっちに咲いてました🎵





標識が新しくなってから初めての高尾山頂!

BlogPaint



やったー*(^o^)/*

ぺこも初高尾山。よかったね〜。
結局ここまでストック離さなかったぺこ。
地面に届いてないからもはや何のためのストックなのかしらね?



ここまでずっと背負子でかわいそうだったから、
広い山頂で降ろしてあげたとたんに
あたりをちょろちょろちょろちょろ。

好きに歩かせておくと行ったりきたりぐるぐるしたり、まったく進まないのよね。

なので、抱っこ要求されたらすかさず抱っこして進むべし!

山頂は平日でも結構人が多くて座るとこもないのでもみじ平へ移動。
 




暑さでお弁当が悪くならないように
おにぎりだけでも曲げわっぱに入れてきたよ。

それなのにぺこはハンバーグと玉子焼きばっか貪り食ってるが。。。

ヘルパンギーナやってから大好きだったトマトが嫌いになって今はすっかり肉男(>_<)

近くに座ってたおじさんたちにも
ボクよく食べるなぁ〜って笑われてしまった😅

しっかり食べたら出発しよう!




なにこの道!
ものすごい整備されてない?

もみじ台からの道は結構ぬかるんで歩きにくかった記憶なんだけど、
とってもいたれりつくせりな道に変わってました。

もしかしてとっくに皆さん知ってることかな?

だってわたしは浦島太郎なんだよー😢
 


この暑さじゃ登山客も少ないかななんて思ってたけど、
さすがのミシュラン山は夏の平日でも 人がいっぱい。

すれ違ったり追い越していくトレイルランナーが続々。





この日会ったのは登山者よりトレランのほうが多かったかもねー。

いつのまにこんなにトレラン人口増えてたの?

登山者は単独や2人連れが多かったけど、トレランはグループで来てる人が多くて目立ってました。





夏のお花もちらほら見られて嬉しいかぎり。

これは想定外だったわー🎵

そして、たらたら歩いて城山へ到着。

今日のお目当てはこちら。




どどーんと城山盛りのカキ氷‼️

凄い大きさ!
シロップはかけ放題よ💕
紙コップの中身は別売りの練乳。

シロップの種類がそこらの屋台よりもかなりたくさんあって、
わたしはマンゴーのほかは青リンゴが気になった。
また来なくちゃねぇ。 


この城山盛りのかき氷、我が家は2人でたべたけど、お一人でたべるツワモノおじさんも見かけました!
あ。もちろん普通サイズも売ってるから、こんな大きいの食べられないっていう人も安心よ。


そうそう。

ここまで来る途中に何度か追い越したり追い越されたりしながら同じコースを
歩いてた小学4年生の男の子。
おばあちゃんと二人で来てたんだけど、この子がものすごくしっかりしてるのよ。

ちょうど城山の手前で会った時に、この先の茶屋にすっごい大きな名物かき氷があるんだよ! 
って教えてあげて、山頂に着いた時に男の子もホントだー!って喜んでたのに、
実際に注文してたのは普通サイズ。

おばあちゃんにきちんと言ってるのが聞こえました。

大きいのは食べきれないから普通のでいいよ。

なんて冷静なんだ、小学4年生!
この年頃ってもっとヤンチャなのかと思ってたよ。

おばちゃんビックリよ。。。
私なんて食べきれるかわかんなくても、その見た目の面白さで
ぜったい城山もりなのに。。。


食べ終わる頃にはすっかり身体が冷えてこの後コーヒーを注文しにいく矛盾というか
ヤられた感があったけど、コーヒーも美味しかったです。







さて。
ここからは隊長がペコ担当。

下山コースは小仏峠から小仏バス停へ。
この道いつもこんなにぬかるんでたっけ?っていうくらい峠までは足元が悪くて
転ばないように気をつけて進みます。

峠からは道も乾いて歩きやすくなったけど、ここからはあっというまに登山口に着いちゃいます。

車道をまたまたたらたら歩いてバス停へ。

バス停にはドロ落とし用に水洗とブラシがあったので登山靴をきれいにしてからバスに乗車。

最近バスや電車に夢中なぺこはバスに乗ってから大興奮!


下山後は、今朝気になってた599ミュージアムへ。

ベビーチェアも三脚だけありました。
早い者勝ちかな?




美味しいスイーツをいただいた後は奥のキッズスペースへ。
(食べてばっかだから太るんだよ!)





このグリーンのお山。
高尾山をイメージしてるそうですよ。



登りやすさが今のぺこにちょうどいいのか
大はしゃぎでした。

外にはじゃぶじゃぶ池もあるし、小学校入る前くらいの子まで楽しめそうな感じ。

高速が渋滞するから土日は無理かもだけど、
平日なら高尾山がまた近くなったみたいで気軽に遊びに来れそうです🎵


↑このページのトップヘ