yama+café

おいしい山のぼり

2016年10月

息子と2人で三毳山にあるわんぱく広場へ行ってきました。


三毳山の中岳から下山してくると見えるわんぱく広場。
なんか楽しそうなとこだねとは思ってたけど、さすがに大人2人が遊ぶ感じではないだろうと思って立ち寄ったことはなかった場所です。

道の駅みかもでオムツ替え&自分のトイレをすませて出発!

結構ペコが歩けるようになったので、
ベビーカーも抱っこひももなしで行ってみた。

いきなり後悔。

駐車場でたとこからいきなり抱っこ攻撃をくらいしばらく宥めてみたけど、
どうにもならないので抱っこしましたよ。

あ〜ぁ。抱っこで山道ツライ。

でも今日はわんぱく広場だからね。
山道は車道とぶつかったらおしまい。

あとは整備された道をダラダラ行くだけだし。

わんぱく広場まで500mっていう標識のところでもう一回ペコを下ろしたら今度は歩いてくれそう。
よかったー!

運動会の練習があったから、ペコは位置について!よーいどん!で走るのが大好きで、この日もぐずると位置について〜?

って母の声にのせられて走る走る!(笑)

途中、フラワートレインが走ってくると手を振って叫んで大興奮。

結局3回フラワートレインに追い越されて、大興奮のペコでした。



わんぱく広場前で止まってるフラワートレインをガン見。


三毳山のてっぺんから下山途中に見えていたのはこのフワフワドーム。




大きいサイズのほうは大きな子たちが激しく遊んでたけど、おとなりの小さいドームは赤ちゃんが遊んでて安全そうでした。

ペコは興味なさそうだったけどね😢







こちらは大きなすり鉢状のすべり台(って呼んでいいのか?)。




楽しそ〜😃

わたしも子どもの頃こういうの大好きだった!

家からお母さんと三輪車乗って『お山の公園』によく行ったっけ。




まだこっちを駆け上がるのはムリかな?

途中で滑り落ちちゃった。





ならばハシゴはどーだ?





おしりを抑えたり少しサポートすればなんとか上まで行けました!

遊具は3歳から12歳までとあったけど、結構ちびっこもたくさん遊んでた。
まぁ保護者がちゃんといれば大丈夫よね。





初めて来た公園だったけど怯むことなく元気に遊びました。





外遊びが気持ちいい季節になりましたね。
お天気が良ければなるべくカラダを使って外遊びしたいなぁ。

何度も歩いてる三毳山だけど、日曜日の三毳山の端っこにこんなにたくさんの人が集まってるなんて知らなかった。

我が家もこれから通いそうよ。
(早速つぎの日曜日も行ってきたし!笑)

帰りは道の駅みかもでお野菜に果物いっぱい買って帰りました!

9月のお話だったかな?

久しぶりに晴れた休日。
そろそろ低山も暑くないかな?と期待して筑波山へ行ってきました。

しかも今回はばぁばもいます!
まずはつくば駅までお迎え。

ばぁばに会うのが久しぶりだったペコは最初は警戒してだけど、
すぐに慣れて登山口に着くまでずっとおしゃべりしてごきげん。



真っ青な空!
やっぱり来てよかった。





筑波山が久しぶりな母はきちんとお参りしていくようです。

足腰丈夫になるようにお願いしてね。

ここからが問題で。
どうやって登るのかなぁ。
お母さん歩けるのかなぁ。

と、疑問だったんだけどね。

疲れたわ。歩くのは無理ね。

あぁ、やっぱり。。。
はい、ケーブルカーにしましょうね。。。

あっというまに御幸が原。
あっというますぎてなんにも写真もないし。


ここは何度も来てるし危なくないので、
ペコを自由にしてあげたら
うろちょろしてから何かレーダーが感知したのか
展望台の建物へダッシュ!

お土産コーナーをうろちょろして。

見つけたーーー‼️
バイクのオモチャを握りしめるペコさん。

なんでお土産屋さんってその場所に関係ないミニカーとかオモチャをよく売ってるのかなぁって不思議だったんだけど、
こういう小さなお客様の需要があるからなのね😭

もうね、あっあっ!って喜んで離れないのよ。
商品だし買う気ないから止めてほしいのに。
子ども目線の高さに並べないでほしいよ。
あ、でもそうしないと売れないか。

泣き叫ぶペコを棚からひっぺがしてお店の外へ。

なんとか母が待つベンチへ戻り、
どうする?まず男体山にいく?

おやつを食べたいわ。
朝から何もたべてないのよ!

知らないよ、そんなの。
じゃあ食べれば?

ほら、ペコちゃんにもパンあげるわよ!

いや今食べたらお昼ごはんたべなくなるからあげないで。

あらそう。

。。。。。。

みかんならペコちゃんたべる?

だーかーらー、いまはあげないで‼️

なんで母と出かけると疲れるのかなー。

結局ペコにたべさせたい母に負けて、おやつではなく少し早めのお昼ごはんにしました。

その間もいろいろあったけど、書くのも脱力するくらいなので省略T^T




ごはん食べてからは一応の〜んびりと女体山を目指し、
山頂は激混みで写真を撮る余裕がなかったので景色を眺めただけ。

パラグライダーかな、たくさん飛んでた。


で、また御幸が原に戻って

どーするー?
男体山いく?
(聞きながら答えはわかってる!)


もう充分歩いたから今日はこのくらいでいいわよ。





はい。
帰りも当然ケーブルカー。

ペコと2人の山登りがたいへん。➡︎助っ人『母』を呼ぼう!➡︎かえって疲れた。。。

まぁねぇ、よかったこともあるのよ。
わたしがトイレ行ってるあいだにペコを任せられるとか。

とか?いやこの日はそれだけだった。。。

でもペコと母が会ったのは夏の水族館以来だから、会えてよかったかな。

わたしが今日大変だったことを忘れた頃、お母さんにまた声かけよう。たぶん!(笑)

連休の最終日。予報では晴れ。

前日は雨でキッズランドへ行ってたっぷり遊んだから、今日は外へ行きたい!
そう思って埼玉の日和田山へ息子とハイキングに行ってきました。

二人っきりの山登りは何かとたいへんなのでコースがラクチンで展望はいいところへとかワガママな感じです。

日和田山は名前は知ってるけどまだ未踏のお山。
ペコが産まれてからいつか行きたいなぁって思ってたので下調べだけは完ぺき!

高速に乗ってぴゅーんと登山口へ。

9時半くらいに着いたけどすでに駐車場は満車。
お隣に臨時駐車場があったので無事に停められました。
駅から歩いてくる登山者もぞろぞろいっぱいだし人気のお山なんですね〜。

駐車場では女の子と男の子を連れたご家族と準備してるあいだにちょっとおしゃべり。

以前なら他所の子どもと話すなんて挨拶くらいしかしなかったのに人は変わるものね。

その女の子が不思議そうに、
お父さんはいないんですか?って聞くので、
お父さんは今日お仕事だからいないんだよ。今日は赤ちゃんと2人で来たの。

えーっ!ママには絶対できないねぇ?

ってママを振り返ってました(*^^*)
かわいいなぁ。


さぁ、駐車場代300円をお支払いして出発。



駐車場の奥からそのまま登山道へ入って行けました。




一の鳥居から女坂と男坂に分かれるのね。

登山口にはキレイなトイレがありました。

しかも!
バリアフリーのキレイな広いトイレもひとつあったので背負子にペコを座らせたまま一緒に入れたので助かったー!

トイレは1人でペコを連れて山に行くときの最重要課題なので、これだけで日和田山はワタシの中ではかなりポイントアップ。




いい感じの森ですよ🎵



あっというまに一の鳥居。

今回はペコの引率がワタシひとりだし初めてのお山なので安全最優先で女坂を選択。



右に行きまーす!

でもいつかは男坂にも行くもんね😏





女坂はこんなゆるいとこがほとんどだけど、




たまにはこんな岩もあったり変化もあって楽しいです。




たまに手鏡やスマホでペコの様子をチェック。
まぁ、ワタシの肩をたたいたり帽子引っ張っておしゃべりしてるから、
ごきげんなのはわかってるんだけどね。

笑顔を見ると充電できるのよ💕




おっ!男坂と合流かな?

神社のすぐ下は見晴らしのいい広場になってます。




眼下に見えているのは巾着田かな?

巾着田が曼珠沙華で紅くなる時期に来たいけど、道路の渋滞すごいよねぇ。
でもここから紅い巾着田見たいなぁ。




またまた充電ー🎵

ここでお昼ごはんにする方も多いようで賑わってます。

でも我が家は山頂まで行っちゃおうね、ペコ🎵

神社の裏を登っていくと標識がでてきて山頂はすぐそこ。







山頂到着!

駐車場からだいたい30分くらいかな?
もっと時間たってると思ったけどそれしか歩いてなかったのか。。。




少しもじっとしてないペコを座らせてやっと撮った写真!(笑)
座らせてもすぐ下りて山頂走り回ってるし。
ずっと背負子のなかにいたからパワーありあまってるもんね。





山頂からの景色はこんな感じ。

予報より少し天気悪いかな。
でも山を歩けただけで気持ちいいからヨシ!

ちょうどベンチが空いて座れたので、
お昼ごはんにしよう。





最近食べムラが激しいペコさん。

しっかり食べてくれないと不安になるのが親心。
だいすきなアンパンマンのシートでおにぎりを包んでみたら、その効果はすごかった!

うばい!うばい!(うまい!うまい!がまだちゃんと言えないの😅)

いつもの倍くらい食べました!
歩いてないのにね。
アンパンマンありがとう‼️

でも食べすぎたか、その場でうん◯をプリプリ。。。

周りの人もごはん中なので申し訳ないなぁと思いつつオムツ替え。
さすがに隣の方にはお詫びしたよ。。。

でも意外と風で消えちゃうのか部屋で替えるときよりぜんぜん臭わなかった!





そうそう。
山頂きたんだから記念写真を撮らなきゃね😊

一瞬物見山まで行けるかなぁって思ったけど帰るのが遅くなるので、やっぱりこのままピストンで下山。

ゆらゆら揺れてペコは山頂からスタートしてすぐ寝ちゃった。

寝てしまうとずしっとくる重さ。

いつまで背負えるかなぁ。




結局駐車場まで爆睡のペコ。

このまま車に乗せて寝てくれたら最高なんだけどそうはいかないのよね。

背負子から下ろしたとたんにギャン泣き。。。

じゃあもうちょっと歩こうか?



またトイレのある登山口まで登り返してお散歩。

ここはワンコ連れの人も多くて、ちょうどこのときもお二人ワンコ連れの方がいたのでちょっとだけ遊ばせてもらいました。

少しお散歩して機嫌がよくなって今度はおとなしく車に乗ってくれました。
車に置いてあるトーマスのプラレール様のおかげだけどね。

最近機嫌が悪くても車にプラレール置いてるのですぐ機嫌よく遊んでてくれるので助かってます。
ありがとうプラレール‼️

初めて歩いた日和田山は1時間くらいで往復できちゃうかわいいお山だったけど、
コースは変化に富んでいるし展望のご褒美はあるし、体力があれば縦走できるし
なんといっても登山口のトイレにバリアフリーなのがあるのがいい(笑)

今度は春かな?また遊びにいきます。






↑このページのトップヘ