yama+café

おいしい山のぼり

カテゴリ: 山ごはん

ことしの夏休み、赤石岳・悪沢三山縦走でたべたごはん記録を毎度のことだけど
残しておくことにしました。

今回は和風でせめてみた♪

な~んて帰ってきてから気が付いたんだけど。

まずは持っていった食材。



・フリーズドライにゅうめん3人前

・フリーズドライシチュー3人前

・ラ王 3人前

・パスタ300g

・米 6合

・フリーズドライだだちゃ豆(1合用パック×3)

・トマト2パック

・トマトピューレ1パック(150cc)

・オクラ1袋

・茄子 3本

・しめじ1パック

・生卵 6個(Lサイズの卵だとたまごケースのフタが閉まらないので要注意!)

・バゲット1本

・缶詰 わしたポーク

・缶詰 アンチョビ

・缶詰 焼き鳥缶(2個)

・オリーブ

・生ハム・サラミ

・乾燥わかめ

・調味料(醤油、オリーブオイル、塩・こしょう、出汁粉末、コンソメ、味噌)


以上、ワタシのザックに詰め込まれた食材♪
2人なのにぜんぶ3人前っていうのがね。。。



【1日目】

朝:

コンビニおにぎりとかパン

昼:

朝に同じ。
雨がすごくて調理できず(T_T)


夜:

なんだか疲れが取れなくていまいちやる気がでなかった。。。



とりあえず初日用に!と思って持ってきた生ハムとかサラミとオリーブ、トマトのつまみ♪



食欲がでなくて、残ったのをパスタの具にしちゃう。
トマトピューレを追加。

とにかく疲れてたようで、味付けが久しぶりに手抜きというかうっかり!
コンソメを入れるのを忘れてマヌケな味になっちゃった。

食後に紅茶。

【2日目】

朝:

にゅうめん3人前。乾燥わかめを追加。


昼:

あれ?ちゃんと食べた記憶がない。。。
コンビニおやつを食べたような。

おやつ:



赤石岳避難小屋でドリップコーヒー。チョコがついてた♪
注文が入ってからドリップしてくれる入れたてコーヒーはおいしかった。

夜:



ご飯を炊く。
次の日の朝ごはんの分も一緒に炊いちゃうので3合。




山形県のアンテナショップで買ったフリーズドライのだだちゃ豆を炊き込みます。





いろんな炊き方があると思うけど、
ワタシの場合は30分水に浸してから中火で15分。それだけ。

炊き上がる5分前にグツグツ吹き上がってこないときは火力が弱いのでちょっと強める。

あとは匂い!

2分前くらいでほんのりお焦げの匂いがするくらいでちょうどいい。

炊けたらフリースにくるんでテントの中に15分放置。



ご飯を蒸らしてるあいだに味噌汁を作る。

タッパーに家で使ってる味噌を入れてきました。

お出汁は粉末無添加の。



具はなんでもいいけど、ちょうどこの山行時は頂き物の茄子が段ボール3つ分も家にあったので
どっさり持って登ってきました。

あとは、しめじも一袋全部。



おいしく蒸らしあがりましたよ♪

だだちゃ豆がつやっつや



さらにごはんのおともにコチラ♪

ピリ辛と普通のがあります。

今回はピリ辛を持ってきたら、かなり辛くてごはんが進みすぎました!



ピンボケはウマすぎて流した涙のせいですのよ♪



【3日目】

朝:

晩ごはんの残りのごはんを味噌味の雑炊に。
玉子とじにしてパワーアップ!

昼:



バゲット



アマノフーズのビーフシチュー×3
後半食べ飽きたので、次は1つ味を変えてみよう。




夜:




食前酒?

小屋についてまず1杯!



ごはんは親子丼、なすとオクラの味噌汁


またごはんを炊きます。

3合のごはんを30分水にひたします。



15分中火。

15分蒸らす。

その間におかずを♪






焼き鳥缶詰(2個)を炒めて、玉子とじにします。
醤油で味を調えてできあがり。

ごはんをよそって、焼き鳥をのせれば親子丼のできあがり~♪



山椒をふるのを忘れずに。

味噌汁には日持ちのする茄子とオクラ、乾燥わかめをどっさり。






具だくさん味噌汁は明日の元気をくれるのです!

寝る前に紅茶。

【4日目】

朝:

朝から雨(T_T)

テントのなかで玉子雑炊。

昼:

降り続ける雨のため、調理できず。
クリフバーとか食べてたような?



椹島についてバスに乗る前にご褒美デザート♪
木いちごミルクが特においしかった~!!


【総評】

初めて生米を持って縦走したけど、やっぱり疲れたカラダには味噌と米だわぁ。
フリーズドライの白米とは味が違いすぎる!

骨の髄まで日本人なのね♪

今回は朝と夜だけごはんにして4食分で6合もっていきました。

あとはもうちょっとごはんの友を持っていけばよかったかな。

それと食後用のコーヒーを持って行くのをすっかり忘れたのを反省!
紅茶パックが日数分なくて、最終日は紅茶を飲めなかったし。

初日と2日目の雨で食べなかったラーメンとか缶詰とかお持ち帰りした食材が今回は多かった。
でもこれは仕方ないかな。

来年のテン泊はなにを食べようかなぁ(*^_^*)

そうそう。
帰ってきてから、さっそく山形県のアンテナショップにいって
あのだだちゃ豆のフリーズドライをまた買ってきました♪

会社の近くに全国のアンテナショップがだいたい揃ってるんだけど、
お気に入りは山形県と高知県と沖縄県。

ぜんぶ同じ柳通り沿いにあるので一気に見ることもできます。
あと広島県も同じ通りですね。

お近くにお越しの際はぜひおすすめ!

さらに有楽町駅側へ行けば、大阪のアンテナショップでたこ焼きもウマいです♪

あぁ、なんかアンテナショップ案内になってしまったけど
今年のテン泊ごはんレポおしまい♪

このまえの手抜きなパスタがうまかったので、レシピをのせとこうかと♪

いやマジで、んまかった!!


コンビニレトルトなめちゃいかんのね。。。


生クリームを買い忘れたのが原因なんだけど。


登山口で乾燥ポルチーニを水につけるのを忘れずに。



ひとつかみぐらいのポルチーニをだいたい250�くらいの水で♪

えっちらおっちら山を登って3時間も歩けばしっかりもどってます。




オリーブオイルちょこっとでニンニクとベーコンをじゅうじゅう。

2人分だけど結構な量のベーコンです。太ります。いいんです(T_T)



あたりにニンニクのいい匂いが漂ってよだれもんです。

パスタが硬めに茹であがったとこでコンビニレトルト投入!
このなかにもベーコンが入ってるらしいけど小さすぎてほとんど消息不明。。。



茹で汁を少な目に茹でれば、蒸発するのでちょうどよくなります。

レトルトを入れて、コンビニで買った牛乳(200ml)を入れてポルチーニを戻し汁ごと全部入れて
ぐつぐつしたら出来上がり♪




ポルチーニのいい香りとクリーミィなうまうまパスタ。

んまかったなぁ。。。
早く山行きたい。。。

この前の尾瀬でたべたごはんをまとめてみました。

といってもソロなんで手抜きしまくりだったけど。
一応自分の記録用として。

初日。

着いたのが2時過ぎだったので、小屋でカレーを注文♪

じつは小屋で昼ごはんって、山登り始めて10年以上たつのにまだ数回。
以前はかんたんな行動食で済ませてたり、最近は自炊してたので
数えてみたら、大天井岳で食べたラーメン、太郎平小屋のラーメン、西穂山荘のラーメン、徳澤園の
野沢菜チャーハン。

で、今回の至仏山荘のカレー。

思い出して数えられる程度でした。

初めて食べる場所で、まずかったらヤダな~というときに
だいたい外れがないのがカレーとラーメンという思い込みでいっつもどこでもおんなじのを
注文するクセが。。。



やっぱりおいしかったです♪

晩ごはんも尾瀬の夜は寒いかな~って思って、あたたかいものを。



マルちゃん正麺の味噌味にキムチとコーンをトッピング。
地面からじんじん伝わってくる冷気がどこかに行っちゃうくらい温まりました。とりあえず食べてるあいだは(笑)




2日目朝。

フリーズドライのにゅうめん。
すぐできるので最近コレばっか。


2日目昼。

小屋のカップラ&ビール。



お湯も入れてもらえるので、自分ではなんにもやらない。
ここまでダラけてるのはソロならでは!
隊長じゃ、カップラ一個じゃ足りないしね。

2日目夜。

親子丼。



缶詰の鶏肉を温めて、出し粉末を適当に入れた溶き卵2個をまわし入れて、
鍋にフタをして待つこと数分。

炊きあがったごはんにのせて、山椒をパラリでできあがり♪



山椒がピリリでビールがすすみます。


3日目朝。

フリーズドライみそ汁。

3日目昼。



朝ごはんをちゃんと食べてないのでがっつりめに。

カキの燻製缶詰とトマトピューレでスープパスタをつくります。
いつもよりちょっと少なめのお湯でパスタを茹でて、茹で上りでだいぶ蒸発して
スープパスタにちょうどいいゆで汁の感じにします。

カキを入れてトマトピューレにコンソメ、コショウで味を整えてできあがり。



ひとりで牡蠣の缶詰一個食べる至福♪




ソロテン泊のいいとこは、とにかく食材が少ないのがいい!

でもやっぱりいろいろうるさくても、がつがつ食べてくれる隊長がいないと作る楽しみも半減だなぁ。

今年も半年が終わってしまったけど、いまだ隊長とテン泊できずρ(・・、)

とりあえず今年の夏休み申請も昨日通ったので、あとは晴れるのを祈るのみ♪

晴れて~。



↑このページのトップヘ