yama+café

おいしい山のぼり

カテゴリ: 写真のこと

ちょっと前の話になるのだけど
我が家に防湿庫がやってきましたっ!

いままでカメラの保管は適当にカメラバッグに入れたまま棚に置いてただけ。
防塵防滴に甘えてたわけですが。

隊長もカメラを買い替えたし、レンズもお互い増えたしで、
さすがにこのまま適当な扱いはちょっと。。。
棚の上の占領スペースもどんどん広がっていって邪魔だし。

やはり防湿庫をそろそろ買わないと。

置く場所の問題とかお値段とかいろいろで悩みまくってたわけですが、
なんと!!!!!!

隊長パパが買ってくれましたーーーーーー♪

容量118Lの東洋リビングの全自動防湿庫です。

防湿庫

メーカーから画像お借りしました。


これでそれなりなお値段のするカメラやレンズたちを安心して
保管できるようになりました♪ 

まだまだスペースがあるのでレンズもいっぱい買えちゃうぞっと♪
そのまえに予算がないけど!笑


この前から、ちらちら言っておりましたが。

とうとう隊長がカメラ買っちゃいましたーーーー!

今までもNIKONのデジイチを使ってたんですが、入門機なのと
そのあとアタシがK-5を買っちゃったりしたものだから、
NIKONの写りがアタシのK-5と比べるとゴニョゴニョで最近ではかなり不貞腐れてたわけです。

しまいにはコンデジもっていったり、そもそもカメラ持って行かなかったり。


そもそもワタシをカメラの世界に引っ張りこんだのは隊長だし、いまでもワタシの何倍も写真とカメラが好きだと思う。
だったら買い替えればいいじゃん。。。

もちろんワタシに言われなくても買いたい隊長だけど、そこはケチシビア。

アレコレさんざん検討。

その期間3年以上。

NIKON D7100

「コレが発売されたら買う!すっげぇいいんだよ!」

実際発売されて触ってみたり、いろんな口コミみてやっぱやめる。

OLYMPUS OMD-EM1

「コレが発売されたら買う!すっげぇいいんだよ!」

実際発売されて触ってみたり、いろんな口コミみてやっぱやめる。

SONY α7R

「コレが発売されたら買う!すっげぇいいんだよ!」

実際発売されて触ってみたり、いろんな口コミみてやっぱやめる。


他の機種もあったかもしれないけど忘れた。
とにかくアレコレ悩みまくり、そのあいだに方向性だけは決まった。

体力が落ちてることもあり、写りがいいならコンパクトなミラーレスにしよう。
一瞬フルサイズ?とかも思ったようだけど、たまにお父さんのフルサイズ機を借りてみて
やっぱりこの重さは無理だ。。。

そんなことを考えてるときにSONYのコンパクトなフルサイズ機が発表になって、
コレは本気で買うかも?な流れになった。

けど実際発売されてみると、やっぱり隊長の決め手には欠けたようで買うには至らず。

で、出るらしいとウワサのあったFUJIFILMのミラーレス。

今度こそ隊長も納得なのか?

また難癖つけて次のを探すのか?

8割くらいの感じで買わないんだろうなと思ってたんです。

ところが。

とある日曜日の朝。

でっかい宅配便がやってきた。

その箱の中にはXT-1。



まさかのレンズも2本買い!

びっくりさせようと思って内緒にしてたようなんだけど。

でもさぁ、ワタシにプレゼントとかじゃないんだからサプライズな意味がわからん。。。

とにかく新しい相棒ができて毎日ニコニコしてる隊長。

ご機嫌がイイのはいいことです。
さっそくお花撮影に出かけてみたら、アタシのマクロよりも失敗写真が少ないし解像度も心なしか高いような。。。

でも何事も負けず嫌いなワタクシが近くにいることを忘れちゃいけない。

いつまでもワタシよりキレイな写真が撮れると思うなよ!

宣戦布告( ̄▽ ̄)b

ちょっとまえに隊長サマが筑波山でアタシのコンデジを
なくしたんですが。

その後警察に届けたりなんかもしたんだけど、なんの音沙汰もなく。

そもそもあのコンデジくんは体力のないアタシが少しでも軽量化して山に登れるように、でっかいカメラバッグを
ぶら下げなくてもすむように買ったもの。

だから安さ軽さを優先して写りはコンデジなりのもので妥協してた。
万が一落として壊れても後悔しないお値段もポイント。(今回なくしたから、やっぱ安くてよかった(;゜∀゜))


最近はすっかり隊長のカメラかのように山へ持ち出してたけど、
これから始まる冬山シーズンに小さなカメラが無いのは本末転倒。
さすがに悪いと思ったのか、隊長サマが新しいのを買ってくれました♪

もともと用がなくてもカメラのサイトを暇さえあれば見てるカメラ好きな隊長。

あっというまにお値段以上なカメラを発見!

前回とワタシの出す条件は同じ。

1 コンパクトであること

2 壊しても(無くしても!笑)後悔しないお値段

まえのコンデジを使って後悔したことも追加。

3 サブのカメラとはいっても、もうちょっとキレイに写るのがいい。

この希望にこたえて隊長が選んだのはミラーレス一眼でした。

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

そんなの高いんじゃないの?

レンズセットで25,800円!

隊長が調べてみたら、レンズ単品だけでも20,000円くらいするらしい。
どんだけお得なのー!

そんなわけでなんだかかなりグレードアップしてやってきた新しいカメラくん。



小さい!軽い!

操作も簡単。

思ってたより写りもキレイ♪



今夜の晩ごはん予定のサワラちゃん♪(先週撮影。いまごろいい感じに白味噌漬けられてます。)

これは。

この子のレンズも欲しくなるかも。
新しく用意したカメラバッグにもあと1本レンズの入るスペースが♪

また楽しみが増えてしまいました。

↑このページのトップヘ