yama+café

おいしい山のぼり

カテゴリ: 山の道具

ペコがまだ夜中おっぱいを欲しがるんだけど、まぁそれはいいとして。

沿い乳で飲みながら、フリーな片手でわたしのお腹やら胸やら叩くんですよ。

しかもかなりな勢いでバチーンバチーン‼️

痛いから!

マジで肋骨ヒビ疑惑です。
やっと治ったけど1週間くらい咳すると肋骨に響いて痛くて痛くてT^T

もう少し母ちゃんを労ってほしいなぁ。

そんなことはさておき。
最近はあんまり増えなくなった山道具。

この前、ぺこと2人で山に行って久しぶりに買わなきゃ〜って思ったのはコレでした。

ボトルホルダー

 

座って休憩するほどじゃないけど一口飲みたいときってあるじゃない?
わたしだけ?

いままでは隊長と一緒だからお互いのザックのポケットから出してあげてたんだけど、
1人だとそうはいかない。

ハイドレーションはプラスチックの味が苦手でムリ。

もちろん、ぺこに飲み物とって〜ってお願いしてもムリ(・・;)

そんなわけで誰でもとっくに持ってそうなのに、
意外といままで必要なくて買わなかったボトルホルダーをとうとう買ってしまいました。


ベルクロで取り付けられて、サイズも調整できて便利。
最大1㍑まで入れられるようです。

早速、山で試したいわ〜って思ったら毎週のように火曜日は雨。
早く使ってみたいから次のお休みは晴れてー!


子どものアウトドアウェアなんてやっすいのでいいと思うのよ。
だってワンシーズンしか着られないんだものT^T

なので当然ユニクロをあてにしてたんだけど化繊の下着は幼児からしかありませんでした。
乳児は綿素材しかないのね。

ならば綿の下着でいいかと行ってみたら夏の戦場ヶ原で汗びっしょり。

動き回らない背負子のなかにいるだけでもダメでした。

いくら母親の免疫&母乳で生後半年までは風邪もひきにくいとはいっても
汗冷えさせちゃマズイでしょう。

そんなわけで用意したのがモンベルのロンパース。

k_1114136_nv-aq
 

夏から秋まで下着はこれ一枚でした。

ただ順調に成長しているぺこさん、あっというまにパッツパツにきつくなりまして、
動いたらボタンが外れちゃいそうよ。

このロンパースは気に入ってたので同じのでサイズの大きいのに買い替えようと
思ったんだけど、残念なことに今持ってるの以上に大きいのは作られてませんでした!

大きいサイズだとロンパースではなくて
普通のTシャツとパンツになっちゃうんですね。

これは普段の服でもそうなんだけど日本のメーカーはサイズが80超えるとロンパース型は激減します。

でもさぁ、まだまだオムツ外れないし下着のお股ボタンはオムツずり落ち防止やお腹が出て
冷えるの防止にいいと思うのよね。
海外ブランドだとだいたい24ヶ月サイズまでロンパースが普通にあります。

そこで探してたらパタゴニアにこんな素敵なのが!

fpx
 

ちゃんとお股ボタンがあるのでお腹がでちゃう心配がありません🎵
しかもサイズ調整ができるので長く着られそう。(当然大きめサイズ購入!)



こんな感じ。



ちょうどSALEで見つけたのでお安く買えてこれからの山行に大活躍しそう。

楽しみです*(^o^)/*

あけましておめでとうございます。

新年早々、ことしの運を使い果たしたのではないかと
心配しているくっきーです。。。


ノローナ

かっこいいよね。

ピッケルとかも収納できちゃう素敵なザック。

なんと、神保町のさかいやさんでくじ引きしたら6等商品のこちらが
当たってしまいました!

さらにこちらも!

25-6


プリムスのスプーン!!

これは140番目くらいだったかな?

毎年くじ引きしてもハズレくじなしとはいっても
プレゼントのような最下位のカレンダーしか当たらない我が家。

まさかの2回とも当たるなんて!

ピッケル使う山なんて当分行けないからせっかくの機能は使えないけど
普通のザックとしてがんがん使うつもりです♪ 




 

↑このページのトップヘ