yama+café

おいしい山のぼり

カテゴリ: 日記

この前めずらしく水曜日にお休みがあたって、いつもは火曜日定休日だから隊長が行けない
小山のキッズランドへ行ってきました。

まえに行った2回ともペコは大興奮のまま終わった制限時間。

今回もきっと楽しく遊ぶよね!

わくわくして行った平日のキッズランド。

年末で道路が渋滞してて遅れる!ってハラハラしながら着いたのに、
まさかのガラッガラ。



っていうか一番乗りですよ。

マジで?平日だとこんななの?



採算とれないんじゃないのとか余計なお世話なことを思ってしまった。

オープンを待ってるあいだにチラホラお客さんが集まってきたけど、ほんとに空いてるわ〜。

人が少ないからかただのキマグレかペコのテンションも低い。

わぁってはしゃぐかわいい姿を期待してきた隊長は撃沈😔

この日のペコは遊び方が地味で地味で!(笑)


階段にお気に入りを並べて遊ぶ。

コレは家でもやってるし。





楽しそうにしてるのでいいんだけどさ。
それをやるなら何もわざわざここまで来なくてもね。
近所でできるし。

なかば強制的に違う遊具のとこに連れていってみました。





そうそう!コレコレ!

やーっと楽しく走り出したのは制限時間終了10分前!(笑)

ボヨンボヨンするマットの上を何回も往復。

ちなみにそ〜っと手を離そうとしてみたけどダメでした。

最近歩くときはずーっと手を繋いでないとダメで😩

なんでかねぇ。。。
危ない車道や山道は手をつなぎたいけど、
こういうとこは1人で走っていいのにね。

スイッチが入ったとこで終了〜!

ざんねん!

でも楽しかったよね。



冬のお弁当が冷たくなっちゃうので
悩んでたんだけど、
サーモスのフードコンテナで解決。

容器が幼児には深いのでお皿に移し替える必要がありますが、ちょうどいい温度に冷めるし一石二鳥!

移し替えたから見た目も悪いけど気にしないさ!(笑)
このぐちゃっとしたものは味は美味しいカレーだよ。 



帰りに寄った公園ではシャボン玉に興奮!





あら?

最初からこっちで遊べばよかったとか? 










自分でもふぅってやってみたよ!


名称未設定-553

 
冬とは思えない暖かい休日。
楽しく過ごせました。 

近所のママさんに教えてもらって、
大宮にある鉄道博物館に行ってきました!

教えてくれたママさんの息子ちゃんはあんまり鉄道や車に関心がないそうで、
連れてったけどそんなに喜ばなかったそうで。

男の子=鉄道ラブ

ってわけじゃないのよね〜。

でも、ぺこはバスとか電車にはいちいち手を振って喜んでるくらいだから
鉄道博物館楽しいかも!と期待しての決行です🎵

着いたのはオープンの10時ちょっと前。
さすがに夏休み!
すでに行列がずら〜り。
でもこれは想定内よ。

早くから並ぶひとは列車の運転シュミレーターの予約をしたい人が多いらしいのです。

うちもぺこが大きくなったら、もっと早くから並ばされちゃうかなぁ。

オープンすると行列はすいすい進むので並んでるわりには苦痛じゃないかも。

一階にはいきなりレトロな電車のお出迎え。



そっかー。
こういうとこなんだー。

子供だましな展示ではなく、リアルな列車がズラリ。




でも子どもも意外とおもちゃよりも本物のほうが好きだもんね。

ぺこもすでに興奮状態!

いつもならすぐ抱っこを要求してくるのに、大はしゃぎしながら走り回ってます。

なかなか進まないから抱っこしようものなら、降ろせとばかりにビチビチ暴れて大変!

まるで一本釣りしたカツオを抱いてるような感じといえばわかってもらえるでしょうか?

生きのいいカツオ抱っこは大変で下ろして危なくないとこでは即!下ろします。

列車よりスロープが気に入って飽きずに行ったり来たりしてるときもあったけど、列車そのものも楽しいような様子。



そうそう。
館内は一眼レフ構えたホンモノの鉄オタさんも多かったけど、
やっぱり小学生くらいまでの男の子がとにかく多かった!

女の子は兄弟につきあって連れられてきてる感じ?

あっちこっちでプラレールTシャツきた未来の鉄オタくんが興奮中。

ちなみにぺこも今日はお気に入りの列車イラストのTシャツよー🎵

自分の胸のイラストのとこを引っ張ってイラストに向かって手を振ってたりするんだけどこれが激カワ❗️
親バカ。。。でもいいんだもん。。




キッズルームでもちょっと遊んでみました。
プラレールで遊び放題です!
ぺこはまだいまいちわかってないけど、
ちょっと大きいお兄ちゃんたちはレールを組み立てたり、
列車をいろいろ連結したりしてました。

お土産コーナーでこのプラレールとかの誘惑に負けそうになりながら、なんとか自宅の狭さを思い出して冷静さを取り戻してお店から脱出!

プラレール、ハマったらマジで沼だよね。。。

カメラのレンズ沼より金額はずっとお安いけどさ。それでも大変よね〜。

それにとんでもないとこにレールやら駅やら列車が転がってて、油断してると踏んづけて痛い目みるとか男の子母あるあるだし。

知り合いのママさんは部屋のなかで息子くんがぐいぐい押す車に足の小指を轢かれて叫ぶくらい痛かったとかT^T

あぁ、あとレゴ沼とかもとっても深そうよね。なるべく近寄らないようにしておきたい!(ヒドい親!)

下調べ情報でお昼はレストランがかなり混むらしいので早めに11時くらいに。
これは計画通り。

子ども椅子がベルトがないタイプだったので、自分でお座りしてられない落ちる危険がある場合は対策していったほうがよさそう。

一階の日本食堂は外の線路に面してるので、ホントの電車が時々通過していくのが見られてこれにもぺこは興奮。



初めてお子様ランチもたべてみたよ。

エビフライとか唐揚げはまだあげてみたことがないので親が食べちゃったけど。
その分ぺこには家から持ってきたお弁当をね(*^^*)



そうそう。

お店を出たらお昼のピークになってて、やっぱりレストランの入り口は行列ができてました。

レストランがいっぱいでも二階の外に面した窓のとこにもベンチやテーブルがあって日本食堂のお弁当をここでたべてる人も多かった。


食後はさら〜っと残りの見てないとこを流して撤収。



なんだかんだで2〜3時間は遊んでたみたい。



特別鉄道ファンではないワタシや隊長も意外と楽しめて想像以上に鉄道博物館よかったです。



利用しなかったので覗いて見なかったんだけど、授乳室もあったし、オムツ替えできるトイレもいくつかあったのでベビ連れでも安心して遊びに行けますね。

後日談
会社で仲良しの2歳児パパにてっぱくよかったよ〜って報告したら、
ウチも電車大好きだから連れて行きたいんだけど遠いんだよー!と嘆いてました。
そうなのよね、彼の家は横須賀なのでさすがに2歳児に大宮までの電車移動はいくら電車大好きでもなかなか大変。

お昼休みにごはんたべながらスマホで横須賀近辺の鉄道博物館ぽい施設を探すパパさん。
どなたかそんなスポットの情報ご存知でしたら教えてくださーい🎵

ことしも行ってきましたー!

去年行ってとても楽しかったし記念になったので再訪(*^^*)

足利の初山ペタンコ祭りは毎年6月1日に開催されます。

今年は水曜日。

平日だけどすごい人出でこのお祭りの人気がうかがえます。

BlogPaint


なんだかうっかりしすぎて抱っこひももベビーキャリーも忘れてしまった我が家。

ぺこに全部歩かせると周りの迷惑になるので、広くなるまでは母さん抱っこで登ります!



重い、重すぎる。。。

もうちょっとで頂上というところからは、自分で歩いてもらいました(ー ー;)

そうしないと母ちゃんの腕が限界よー。



えっちらおっちら。

まだまだ酔っ払いのような歩き方で
頼りないけど、がんばって段差も乗り越えます。

やる気あるあるくん🎵



最後のとこだけ、まだぺこには急斜面すぎたので抱っこ。



列に並んで、お祓いしてもらって、
おでこにぎゅぎゅっとぺったん‼️




よーし‼️
今年も泣かなかったぞ(*^^*)



ほとんどの子が泣かないでぺったんしてもらってるけど、
たま〜にギャン泣きの子がいます。

去年のぺこはこんな感じ。

9

まだまぁるく腕におさまっちゃうサイズのぺこ。
一年でずいぶん成長したね🎵





帰りも途中まで歩いて道が狭くなったら
今度は父ちゃんの抱っこで下ります。

BlogPaint


いっぱい笑って遊んで帰りました。




BlogPaint

ちなみにここの初山。
とくに子どもに限定してないので
お父さんもたまにぺったんしてます。

隊長もやれば?って言ってみたけど拒否られました。。。

↑このページのトップヘ