yama+café

おいしい山のぼり

カテゴリ: ポタリング



お仕事の隊長サマを見送ったあと、ワタクシは一人でポタリング♪



春があっちこっちに訪れてました。






コブシの老木はもうダメなんじゃないの?なんて言われてたけどなんのその!



今年もひろげた枝にたくさんの蕾をつけて開花待ち。
来週には咲き始めるかな?



さて、先週に引き続き桃の公園も偵察♪



一週間でかなり蕾がぷっくり膨らんで、たくさん咲いてる木もちらほら。
花桃はボリュームがあるから満開になるとピンク色の森になります。

















お花を満喫したら今日の目的地へ移動しましょう。



ハート型の公園です




じつはこの日ここへ来たかったのは理由があって、コレを見たかったから。



なに?茶色い地面?

そうなんです。

これは15日に行われたヨシ焼きの跡。

ヨシに寄生する害虫の駆除、
野火による周辺家屋への類焼防止、また貴重な湿地環境の保全等を目的として実施されております。ー古河市のHPよりー




ほんとうはヨシ焼きを見たいんだけど、土曜日にやるので仕事のあるワタシは見られないんですよねぇ。。。



焼けたあとから新しい芽が出てるかな?なんて期待してきたんだけど、さすがにまだ早かったみたい。

のんびりと一周してから帰ります。



菜の花がキレイだぁ♪なんてうっとりしてますが。

調子にのって自分撮りなんてしてますが。



この瞬間、道間違えてます!(爆)

バカですねぇ。
このあとも気がつかずに進み、土手が突然行き止まり!

下りる砂利道はあるけど行きたい方向とは逆。

住宅地に入ってどうにか行けば行けるんだろうけど、かなり遠回りになりそう。

いま来た土手を戻るのとどっちが遠回りになるのか?

戻って橋を渡ればいつもの道。
ここは確実な方をとろう!


往復20分以上のタイムロス。
いやここは、楽しい寄り道ということで♪

さっき横目に見た橋に戻って渡ると、あとはひたすらまっすぐ。

風はがっつり向風に変わり、ペダルが重い。

ひたすらひたすら漕いで、家の近所まできてホッとした。

山登りと一緒で帰りの体力もちゃんと残しておかないとね。

普段使わない筋肉使いすぎて家の階段もへろへろしてたけど、
次の日は雪山へ。



天気が悪かったらこんな雪山は行かないで、自転車疲れで家で寝てたかもね。この日のレポはまた後日。

なんだかどうにも気分がのらずに山は見送り。
午前中のうちに天気が崩れるかも?な予報もワタシの気分の味方みたいな火曜日。

だからといって家でゴロゴロしてるのもねぇ。。。

そんなときは自転車だ!

隊長はまさかの3年ぶり?
(ワタシは去年コソ練1回してる。)

ロードバイクはしまいっぱなしでメンテナンスもなんにもしてない。
出かけられるのか不安になりつつ準備をお願いする。

ほったらかしにしてたわりには大丈夫だったようで、
さっそくお出かけしよう!

目的地は桃がいっぱいの公園。

ちょうど桃祭りの開催を翌々日に控えてたので、咲いてるかなぁと期待して♪



そうそう。

アタシはロードバイクなんて持ってないからね。今回もいつも通りお父さんのマウンテンバイクをレンタル♪

ロードバイクもかっこいいし少し魅力的なんだけど、メンテナンスを自分でするとはとても思えないので買えないのです。。。



ついこの間まで何も咲いてなかったのに、土手にはオオイヌノフグリやホトケノザがいっぱい。




菜の花も咲き始めて、あと一週間もすれば土手は黄色でうめつくされるんだろう。


隊長はまだ半分も進んでないうちからお疲れの様子。

お尻も痛いとか。

お尻パッド入りタイツはいてるのにダメらしい。

それでも行きは爽やかな追い風で快適な土手ポタリング♪

山登りと違って風で声もかき消されちゃうから、隊長がなにか話しかけててもよくわからないし、
あぁ、ふぅん、へぇ~とか適当に相づちうってるあいだに目的地に到着!笑

ほとんど休憩もなしなので山より意外と疲れる。



この日は届いたばっかりのKATAのカメラバッグのデビュー♪
15mm単焦点レンズをつけたK-5と100ミリマクロがすっぽり入って、バッグにはレインカバーも付属してます。

で、肝心の桃は?



まだまだ9割以上がつぼみのままでしたーーー。

しかもまだ硬そうな蕾。。。

これでは桃祭り終わってから満開だったりして?











今日の満開はオオイヌノフグリ♪

あっちこっちで群落つくってます。


















お腹がすいてたんだけど、なんにも用意してこなくて、お祭り開催まえの公園に並んでる屋台はまだ準備だけで
営業してないし。
わざわざ公園をでて、コンビニへお買い物♪



久しぶりのオールフリー♪

自転車で汗をかいて、冷たいアワアワがおいしい。






帰りの土手ポタは向かい風で、がっつりトレーニング。

しかも、体力落ちてるから~とか言って、なぜか隊長がワタシの後ろについてる!

春一番の強風を横から前から受けながら、自転車こぎこぎ。

疲れて流そうとするとすぐに自転車は止まりそうになるし。
結局最後まで頑張って帰ったので太ももの筋肉はパンパン!

でも山登りとは違う疲れ方で気持ちよくて、山登りばっかじゃなくてたまには自転車も復活させたいなぁ。

どうにもランニングが退屈で好きになれなくてまったく続かないので、じつは最近他の陰れんに夢中になってはいるんだけど
自転車もこれからの季節楽しそうです♪

そうそう。
行くときに何かゴットンという音がしたんだけど、一回きりだったので石でも踏んづけたと思ってたんだけど。
自転車の鍵を落っことしてたことが判明。
帰り道は探しながら走ってたんだけど、結局見つからずまたまた出費が増えてしまいました。
ざんねん。。。

↑このページのトップヘ