yama+café

おいしい山のぼり

カテゴリ:山登り > 尾瀬

今年の山行は今年のうちに書かねば!!
来年になったら絶対やる気なくすし。。

10月の3連休が終わった翌日、今年初めての尾瀬ヶ原へ行くことができました。

いつもなら春には必ずといっていいほど訪れる尾瀬だけど、
ことしは保育園に通いはじめたペコが洗礼を受けしょっちゅう熱をだしたり鼻水ズルズルに咳ゲホゴホで山どころではないまま季節は夏になってたからね。

仕事でくたくたに疲れてた隊長だけどどうしても尾瀬には行きたかったようで運転がんばってくれました。

尾瀬に決めたのは久しぶりに天気予報がよかったからなんだけど、尾瀬に近づいても空はどんよりのまま。
路面は濡れてるし、ほんとに晴れるんだよね?

なんども天気予報を確認しつつ、あんまり天気悪かったらハチミツ買ってリンゴ狩りして温泉入って帰ろうか、なんてもう山は諦め的な話もしたり。

子どもがいると無理はできません。
というか、ここで無理して遊んで今日はよくても、
明日発熱で保育園休みとかホントに困るからね。

連休が終わったこの日からマイカー規制が解除されたので直接鳩待峠へ。
駐車場代2500円なり。
バスでくるよりかなり🉐

駐車場はことしきれいに整備をしたそうでトイレもできていました。
もともと登山口の売店裏にもあるし、これなら混んでいる日も安心ね。

天気は晴れてきそうなんだけど霧雨まで降っているしどーしたものか。。。

まわりの人たちは準備してどんどん出発していくなか我が家は車中で様子見。

急ぐ必要もないしね。

やっと霧雨が止んで空が少し明るくなってきたので我が家も出発しよう!




この日一番心配だったのが、ペコの服装。

去年着せてたコロンビアのダウンロンパースはもうとっくにサイズアウト。
ロンパースタイプはあったかそうだけど、
もうペコのサイズだと売ってなくて
上下別々のを探しました。

またまた海外通販のお世話になって買ったのはいいんだけど届かない。

海外通販はお得なかわりに届くのに時間がかかるのよね。

そんなわけでこの日にはまだ間に合わず、
ユニクロの暖パンにモンベルのパンツを重ねて
上着は早くに買ってあったノースフェイスのもこもこフリースにレインウェアを重ね着。

気温は8℃くらいだったかな?

途中で手足を触っても冷たくないしお腹も汗で濡れることもなくちょうどよかったみたい。



空はどんどん明るくなって陽射しがでてきてくれた。

がんばって起きてキョロキョロしてたペコは山の鼻に着くころは夢のなか。




あぁやっぱり尾瀬はきれいね。





山の鼻の休憩所が工事中。
簡易的な休憩所がサッシも入って立派な建物にリフォームするようです。


資材を運ぶヘリが何回も往復してます。
すごい。
いくらかかるんだろう。。。

来年来る頃にはこっちも営業してるかな?




陽射しが暖かくなってレインウエアは脱いだよ。


ペコを歩かせてあげたいけど、狭い木道歩きはまだ不安なのでまたキャリーの中へ。






燧ケ岳は見えてるけど至仏山は雲のなか。







BlogPaint


至仏山がもうすこしで見えそうなんだけど。。。




この前モンベルで買ったサングラスをかけてみた。

隊長が目が紫外線に弱い体質なもので、ペコが受け継いでたら困るね〜というわけで、
決してコスプレとかチャラ男に育てたいわけではありません!(笑)
 



おぅ!ちょっと至仏山も顔を出し始めたよ。







一年ぶりの尾瀬だけど山は変わらないねぇ。
いつ来てもきれいだわ。





定番の逆さ燧スポット。

すこし風があるけどなんとか見られた。
ラッキー!





山の鼻でちょっとのんびりしてたからすでに時間があんまりないのが惜しい。

今日はどこまで歩こうか。



池塘にイモリが泳いでたり川にイワナがいるのが見えるたびに、ペコ見えるー?とかやってれば
当然だけど全然進みません!(笑)

できれば龍宮までと思ってたけど、手前のベンチまでで折り返しに決定。




ほぼ動いてないペコはお腹が空くわけなく、
好きなものだけパクパクたべたら飽きちゃってまわりをうろちょろ。
 




去年はここでハイハイしてたのに今は歩き回ってるんだから子どもの成長ってすごい。

 



十分景色を楽しんで目に焼きつけてまた来るぞ!と誓って、来た道をもどります。

背負子のペコがいつも右に傾く気がして
乗せるときにちゃんと真ん中になるように気をつけてるんだけど。

原因判明。

わたしがペコをよいしょって乗せたそばから、おしりをクイッと右にずらすペコ。

えっ?

また真ん中に直すと、わたしの顔を見てニヤリ😈

クイッ!(おしりをずらした)

確信犯かよ!
犯人はおまえだったか!

起きてるときはまだいいんだよ。
あなたが寝落ちたときに傾いてるとバランス悪くて重いんだよー!

コノヤロと思いつつ出来るだけ真ん中に直して出発。ふぅ。


朝に比べたらだいぶ雲が多くなってきた。




それでも山はきれい。

こっぱずかしいので詩的な表現はできないけど、
この景色をことしも見に来ることができて感謝。


image



お天気のいい今日は一日中荷揚げをするのか、工事の材料を運ぶへりが
なんども行き来してます。




 






朝は濡れていた木道が乾いて歩きやすくなってた。



来年はもうペコ背負えないだろうなぁ。
自分で歩いてくれるかなぁ。



以前なら素通りしてたベンチでちょこちょこ休憩入れながら、
なんとかコースタイムで鳩待峠まで戻ってこれました。
やるじゃんワタシ!
(そんなの当たり前とか言わないで!😱)



駐車場からしゃくなげの湯に電話して
家族風呂を予約。

同じ時間帯にすでにもう1つ先客がいたので危なかった。

ペコは初めての場所とかにごり湯とかビビるタイプなので、
案の定脱衣所でぽろぽろ泣きだして、
大丈夫だよ〜って抱っこして入浴。

すこししたら慣れてきてあとは周りに興味津々。極端なのよね。

備え付けのシャンプーひっくり返したり、湯船のお湯を洗面器ですくってはバジャー!

うん!2人で女湯にしないで正解!

脱衣所とかはだかで逃げ回ったりいろいろ想像できちゃうよね。。。

でもおっぱい星人な息子を女湯に連れてったらどういう反応するかな〜って、
ちょっと楽しみだったりするんだけど。


そういえば温泉も一年ぶり。
まえは毎週のように入ってたのにねぇ。
久しぶりの温泉でお肌ツルツル。
また来たいなぁ。

帰りは渋滞もなく順調に帰宅。

それでも荷物片付けたり、ペコを寝かしつけたり。

次の日。
いつも通り仕事してたらなんか違う。

心のゆとりみたいなもの?


なんだか余裕があるというか。

尾瀬でリフレッシュできたってことなんでしょうね。



来年こそキャンプに来るぞー!

さぁ、この旅行のメインイベント。
尾瀬ヶ原へ行こう‼️

我が家は尾瀬はいつも日帰りでしか
来たことがなかったので、
今回は初めてのゆっくり尾瀬ヶ原。

とはいっても息子を連れてるし準備に何かと手間取る母も一緒なので結局遅くなり、
第一駐車場についたのは6時半過ぎ。
いまはマイカー規制中で車が入れるのはここまで。

天気予報はいいほうに外れて真っ青な空が広がっている。

こうなると早く尾瀬ヶ原を歩きたくて気持ちは焦るんだけど
そこから授乳タイムや準備でバスに乗れたのは7時半をかなり過ぎてました。

2015 秋  尾瀬-1150


乗り合いバスが結構寒いから!ということで
ぺこにはモンベルのロンパースのうえに友人にもらったコロンビアの
カバーオールを着せたんだけどね。

この日はタイミングよく始発の次のバスが来たので、
はじめてバスに乗ったらいつものワゴン車みたいな隙間風が入らないし
暖房効いてるしあったかい!

着せすぎちゃったかな?

ぺこは乗り物が好きなので、いままでバスでも電車でも
泣いたことがないのが楽チン♪
もちろん今日もご機嫌なまま鳩待峠に到着。

2015 秋  尾瀬-1153


やっぱり尾瀬!寒い!!!

ぺこにはこのままカバーオールを着せていくことにしよう。

久しぶりね〜、こんにちは尾瀬♪

来るたびに木道が整備されてきれいに歩きやすくなってる気がします。


2015秋 尾瀬 (42 - 307)


木々の隙間から紅葉の始まった至仏山が顔を出してる。

あぁ、あの稜線歩きも今日は最高に気持ちいいね♪

2015秋 尾瀬 (44 - 307)
 
ことしも紅葉に会えてよかった 


2015秋 尾瀬 (51 - 307)


追い立てられてるみたいで先頭を歩くのを嫌がる母。

あとからついていくから先に行って!

そういうけど、ずっと後ろで一人で転んで動けなくなってたらどうするのよ。
尾瀬は携帯圏外だから助けてって電話できないよ!

そういうわけで前を歩いてもらったり後ろを歩いてるときは
しょっちゅう振り返って様子を見ます。

2015秋 尾瀬 (53 - 307)

川上川までくれば山の鼻はもうすぐ。


2015秋 尾瀬 (59 - 307)

秋の彩りといえばマユミ

濃いピンク色が鮮やかできれいね♪


2015秋 尾瀬 (60 - 307)

 
山の鼻に到着!

女性のトイレが行列でびっくり。紅葉シーズンで混んでるの?

木道用か木を運ぶのだったり小屋のいろいろだったり、
次から次へとヘリが飛んでくる。

ヘリが近づくと風がものすごくて、
ぺこを連れて小屋に避難させてもらいつつ授乳タイム♪ 


2015秋 尾瀬 (71 - 307)


尾瀬ヶ原に入ると名残のリンドウがお出迎え

2015 秋  尾瀬-1165
 

草紅葉が広がる尾瀬ヶ原はなんて気持ちいんだろう。

風もそんなに強くなくて爽やか。


2015秋 尾瀬 (69 - 307)


またヘリが飛んでる。

 2015秋 尾瀬 (74 - 307)


名残のウメバチソウ。


2015秋 尾瀬 (80 - 307)





2015秋 尾瀬 (81 - 307)




燧ケ岳とぺこを一緒に撮って!って言われてパチリ

寝てるけどね?(笑)

2015秋 尾瀬 (86 - 307)


ヒツジグサの紅葉はいまこんな感じ。

これからもっと赤くなるよね。


2015秋 尾瀬 (96 - 307)



アキノキリンソウ?



2015秋 尾瀬 (97 - 307)


牛首に到着。

さぁ、これからどうしようか。

いつもの日帰りなら竜宮か見晴らしまで行くんだけど、
今日はぺこもいることだし。

もうここまででいっか?


2015 秋  尾瀬-1177


そうと決まれば、ぺこを解放してあげなくちゃ!

今回もピクニックシートを持ってきました。


2015 秋  尾瀬-1173


混んでる土日はできないと思うけど、
平日だとガラガラにベンチが空いてるのでできる技

ちょこっと運動させてあげないと、ストレスたまるかもしれないもんね。

2015秋 尾瀬 (100 - 307)


ちょっと動いてニコニコちゃんになったぺこをまたキャリーにのっけて、
帰りはおかあさんが頑張るよーーーー!


2015秋 尾瀬 (102 - 307)


ん?

日光に行ったときよりも重い!なんでだろ?

そうか!ぺこが重くなってるんだ!!!

最近離乳食もがつがつ食べるし、かといって授乳量も減らないし。
そりゃあ太るわよね。。。

いいんだよ。元気に大きくなってね。

2015秋 尾瀬 (119 - 307)




2015 秋  尾瀬-1183





2015秋 尾瀬 (128 - 307)


帰りにまた小屋で授乳タイム。

あたりまえだけど授乳スペースなんてないので、
隊長とお母さんが小屋でたべてるあいだにケープで隠して授乳します。


さぁ、山の鼻から鳩待峠までは登り一時間!がんばろう!!

2015秋 尾瀬 (139 - 307)


2015 秋  尾瀬-1188


そうそう。

オムツ入れにはこれが便利♪
モンベルのゴミ入れ。

テント泊のときに匂いそうな食材のゴミを入れてたんだけど、
ザックに外付けできるので便利です。



2015秋 尾瀬 (155 - 307)


おかーさんの背中も快適だよ〜♪と笑ってくれてるかどうか?.。゚+.(・∀・)゚+.゚

すれ違うおじーちゃんおばーちゃんたちには赤ちゃんを連れてることにびっくりされ、

かわいいねぇ、将来は山男だね♪
触ってもいいかい?
うちの孫はねぇ。。。(とか、話はいろいろつづきます!)

そんな感じで子どもが生まれるまえはありえなかった触れ合いができるようになりました。

2015秋 尾瀬 (180 - 307)


最後の締めはやっぱり花豆ソフト♪

乳腺炎で乳製品食べると即!詰まって熱もってカチカチおっぱい地獄で
大変だったんだけど、体の大掃除が終わったのか
最近ちょっとならアイスも食べられるようになりました。
よかったぁ〜(*´∇`*)

(でも旅先で乳腺炎なったら怖いので里芋粉と葛根湯は常備薬になりました。)

ところで、暑いかな?って心配したぺこの服装。

背負われて動けない状態で冷たい風にさらされるので、ロンパースに
このモコモコカバーオールで汗もかかないし、冷たくもならないし
ちょうどよかったです。

風に当たってると手とか足とかが冷えるので、
すっぽりくるんでしまえるカバーオールとっても役に立ちました。

もっと寒いような日はあいだにもう一枚フリースを着せればいいかな。

久しぶりに歩いてみてやっぱり尾瀬は楽しい!

今回もできれば尾瀬ヶ原の山小屋に泊まりたかったけど、
突発性発疹とかいつなってもおかしくないことを考えると
夜中に病院に行けないところに泊まることはできませんでした。 

結果は終始ごきげんでよかったけどね♪

親の都合というかぺこと一緒に楽しめたらいいなぁと思って
連れまわしてるんだもの。
できれば負担はかけたくないものね。

ちょっとずつできることを一緒に増やしていこうと思います♪ 

家族旅行初日。
家から旅館までの移動日なんだけど、それだけだとなんかもったいないし。

欲をだして、水上の一ノ倉沢を見に寄り道していくことにしよう🎵

そのまえに腹ごしらえね。

スマホですぐおいしそうなお店を調べられるんだから今は便利よね。

見つけたお店は橋を渡ってすぐのところ。

Sumika living (スミカリビング)

定休日 火・水・木(予約すれば大丈夫?) 
営業時間 11:00〜17:00


ただ、そこはお店の門と駐車スペースがあるだけなので分かりづらい。
お店は橋のすぐ脇の小道を下りたところにひっそり隠れ家のようにありました。

2015 秋  尾瀬-1115


すごく素敵なインテリアで、内装だけオシャレな不味い店か
ちゃんとおいしいお店かどっちだ?

テラス席も素敵だったけど、川風がくるのか結構寒くて今回は店内でいただきます。

2015 秋  尾瀬-1116


隊長は夏野菜のミミ盛りカレー(1200円)

ミミって何かっていうと、谷川岳のトマの耳オキの耳なんだって。
玄米ごはんが双耳峰になってます

ちょっと分けてもらったらとても美味しい‼️

スパイスが効いてて、パクパク食べたくなっちゃう。
いけない。カレーは隊長のだった。

わたしのオーダーはこちら。

2015 秋  尾瀬-1119


塩麹に漬け込んだ鶏肉の丼。 これは月・金ランチだったかな?
こっちもウマ〜♪

これにドリンク付きで900円くらいだったと思う。
お値段も良心的。

こういうのんびりした旅行ってほとんどしたことがないので
なんだか贅沢な気分。

旅の出だし最高で谷川岳へ向かいます。

昔、ワタシや隊長が山登りを始めたころは車が奥のほうまで
入れたんだけど、狭い道で事故が多いとのことで
いまは手前のロープウェイの駐車場までしか車は入れません。

駐車代金500円ナリ。

駐車場から一倉沢までは一時間くらい。
のんびり行きましょう♪



2015秋 尾瀬 (1 - 307)

少し空気がひんやりするので、ぺこにはこの日のために買っておいた
モンベルの長袖ロンパース&フリースのカバーオール。

フリースのカバーオールは前モデルでちょっとお買い得でした♪
大きめの80サイズを買ったんだけど、すでにぴったり。。。

2015秋 尾瀬 (3 - 307)

マックパックの使い方がいまいちよくわからなくて、
枕がいつもぴょーんって立ってしまうのよね。。。

きっと使い方間違えてるよね。。。

2015 秋  尾瀬-1125

うぉ〜う!山ダーーーーー!かっこいいいいいいい!

こんな高い山を間近で見るのは久しぶり!
ちょっとてっぺんガスってたって気にならないもんね♪


泊まりで出かけるなんて久しぶりすぎるのと、ぺこの服装をどうしたらいいかとか
さんざん考えてたらものすごい大量な荷物になってしまったんだけど
いろいろ忘れ物もたくさん。

ノンカフェインの紅茶のティーバッグとか、デジイチの
広角レンズとか!(マクロだけもってきた。。。)

そんなわけでこの旅行の広角な画像はすべてiPhoneで撮ってます。残念(ノд・。) グスン

2015秋 尾瀬 (15 - 307)

そうそう。
今回はワタシの母も参加です。

数年前の尾瀬ヶ原歩きで骨が痛いとか言い出して娘夫婦を焦らせた母ですが、
今回はシリオの靴を軽いのに買い替えてチャレンジ。

2015秋 尾瀬 (21 - 307)

笠ヶ岳かな?

山頂のほうの紅葉がきれい。

2015秋 尾瀬 (34 - 307)


ゆらゆら揺れるのが気持ちいいのか、ぺこは一ノ倉沢までもたずにお休みなさい。

2015秋 尾瀬 (31 - 307)

一時間くらいで一ノ倉沢に到着!



2015 秋  尾瀬-1127

隊長もワタシもここは初めて!迫力のカベ!!!

もう秋なのにまだ雪渓がすごいね。

2015秋 尾瀬 (18 - 307)

 
2015秋 尾瀬 (30 - 307)

ちなみにロープウェイ駅からはこんなかわいい送迎バスもでてて、
ガイドさんも同乗されるので歩くのがきつくても
簡単にここまで圧巻の景色を見に来ることができちゃいます。

  2015 秋  尾瀬-1129

結局ぺこはここで起きることがなく、景色を見るのはまた今度ね!

帰りものんびり景色を楽しみながら戻り、車へもどるまえに寄り道。

ロープウェイの駅から少し登ったところに登山指導センターがあってその手前に
むかしの谷川岳の様子のわかる写真やむかしの登山装備が展示してあります。

帰りに寄ってみたら、キスリングザックの見本があって背負ってみていいそうなので
隊長がチャレンジ!

2015 秋  尾瀬-1134

背負って立ち上がることはできたけど、これで山は登れない!!!

これで40Kgだったかな? 

ちなみにワタシも背負ってみたけど、ちょっと台から浮かせられただけで 
立ち上がれませんでした。。。

むかしの人はすごいねぇ。

さて、ロープウェイ駅から旅館まではすぐ。

今回はなかや旅館にお世話になりました♪

2015 秋  尾瀬-1145

ベビー用の浴衣を貸してくれます♪

旅館に泊まることに決めたときに、やっぱりベビープランがあるとこのほうが
安心かなと思っていろいろ探しました。

そういったとこのほうが、ほかにお泊まりのお客様にも迷惑をかけないだろうし。

さすがベビープランのある旅館。

心配していた室内にはぺこの手の届く高さにはゴミ箱と座卓しかない!

ありがちなフロアスタンドとか調度品とか、普通なら座卓の近くにあるはずの
お茶セットも腰高のカウンターのうえに置いてある。

これなら安心ねぇ♪

それにバンボの無料レンタルに、部屋や大浴場、貸切露天にはおしりふきシートが
置いてあるし、大浴場にはベビーチェアもベビーバスもありました。

あとお部屋にはほかにベビー用の綿棒に爪切りまで!!

なんて至れり尽くせりなんだろう。


2015 秋  尾瀬-1141


この日男性用の大浴場のシャワーが壊れてて残念だったんだけど。
その代わり、隊長は生ビールをサービスでいただいてました。

ずる〜い!!!

授乳中のワタシはまだアルコール禁止だというのに、その目の前でうまそうに。。。。

くっそう!ワタシだってぺこがもうおっぱいいらないって言ったら、
ビール、ワイン解禁の飲み放題だ!!!
(いつなんだろう?)

お腹いっぱいになって、明日は尾瀬へいくのでみんなぺこに合わせて早寝しましょう♪
夜遊びもないしなんて健康的な。
大人になってからの旅行でこんな健康的なの初めてだわ!(笑)

そうそう。
天気予報がこの時点でもいまいちで、もしかしたら強風で寒いかもしれず。
しかも早朝には折りたたみ傘マーク。
不安はありつつも明日は久しぶりの尾瀬だ!楽しみ!!!

次は尾瀬編♪

↑このページのトップヘ