yama+café

おいしい山のぼり

カテゴリ:山登り > 東北の山

今年の天気はほんっとに微妙!

なんだか梅雨明け宣言してからの方が
天気悪いよね?

夏休みが近づくと、アッチコッチの山の天気予報を見比べるのは
恒例行事のようなものだけど。

ぺこが産まれてからは、さらに条件が加わって
コースタイムが極力短いところ。
本人が歩きたがったら、歩かせても
危なくないこと。
この条件をパスしつつ、
できれば大人もうれしい展望がよくて
花がきれいなところ。

あぁ、まったく欲張りな


そんなわけで出かける直前、もうほんとにギリギリの前日夕方にプラン決定!

今年は「キャンプして月山登山!」

登山口に近い月山弓張平キャンプ場に泊まることに決定!

ところが初日は予報よりも天気が悪くて、
テントデビューにはあまりにもな感じであっさりコテージに変更

翌日、なんとか晴れてくれたので
オートキャンプに無事に切り替えてテント設営。

でももう少しでぜんぶ張り終えるというとこでまたもや雨☔️

予定では翌日に月山に登るつもりにしてたから、明日だけは晴れてくれ!と祈るような気持ち。

山に登る以外はなんにも決めてなくて、
ごはん食べたり買い出ししたり温泉♨️入ってグダグダ過ごす。
(ギリギリまで行き先決まらなかったから山以外の遊びスポットがわからないのね)

それだけでも1日があっというまに過ぎていく。

そして。

さぁ!

いよいよ登山当日!

晴れたよー




お天気の神様ありがとうございます





ぺこが寝てるすきにどんどん準備しちゃおう!

ていうか、キミちゃんとお布団かけて寝られるんじゃん!
家では赤ちゃんの頃からぜーったい布団をかけないぺこ。

ちゃんとお布団かけて寝てるの初めて見たよ!(笑)

朝ごはんは昨日多めに炊いたごはんの残りを雑炊にして簡単に済ませます。

問題はお昼ごはんなのよ。。。

大人は前日にスーパーで買ったパンいろいろ。

ぺこはどうしよう。
この子の山食で困るのはパンがあんまり好きではないところ。

最近少し食べるようになったけど、
基本は米と麺類の方が好き。

でも月山では、山頂に行くとするとのんびりまとまったお昼休憩の時間はとれないかも。

ちょこちょこ休憩入れておやつ多めでいく作戦にして、
まだなんとか食べそうなアンパンマン蒸しパンとみかんゼリー(大好物 )、
おやついろいろを持って行くことにしました。





キャンプ場⛺️から月山登山口の駐車場まではあっというま。

駐車場にはものすごくキレイなトイレがありました。

ここからリフトの駅まで少し歩きます。

久しぶりの太陽の下、暑さにやられながら歩きます。




リフトの駅が見えた

まるで山頂着いたかのような感激。
だいじょうぶか、わたし

そうそう。
道の駅にしかわにリフトの割引券がありました。


ちなみにリフトにどうやって乗るかも悩みどころで。

隊長がザック二個で、わたしがぺこと並んで落ちないように抑えてるつもりだったんだけど。

リフト乗り場のお兄さんはさすがベテランでした。

ぺこは抱っこで乗ってよくて(そのほうが怖くない)荷物だけ後ろのリフトに乗せてくれました。





ザックだけ乗ってます😊





このリフト。
とっても低くて、隊長は足をあげてないと下の草花をこすってました。

リフトに乗ってるだけでキレイな高山植物たちを見られてテンション



素晴らしい眺め!

ぺこも歩く気になって、木道をぐんぐん進みます!

が。

すぐに後ろから悲鳴が

隊長がボウゼンとしてるじゃないですか。

なに?なんかやらかした?

「SDカード忘れた!

はぁあ?

この絶景を目の前にしてナニ言ってんの?
冗談でしょ😱

家のPC🖥に差し込んだままだ!

リフト降りたとこに売店あったから、行ってみる!

イヤ、さすがにSDカードはないだろう。

無いとは思うけど、一縷の望みをかけて
隊長だけ走っていきました。

もうたぶんショックがひどくて、そうでもしないと諦めつかなかったんだろうね。

にしても今日は旅の3日目。
昨日までに気がつけば、普通に街中で買えたのにね。

昨日までは雨続きで隊長がカメラを出すことがなかったのが災いしたみたい。




あ〜あ。
花の百名山なのにね。
ここから先にはキレイな景色がいっぱいよね。

3人できた初めての夏山なのにね。

ネタとしては最高だけど、いらないから!

愚痴はとどまることがないけど、
まぁでもiPhoneがあってほんとに良かったよね。

これでiPhoneのバッテリーもなかったら
思い出は目に焼き付けるだけになるとこだったよ。





隊長が帰ってくるまえに少しずつでも進んでおこう!



 

そのはずが、お花がかわいすぎて進めない!

あんまり立ち止まってると怒られるし。

マーマー!おぃでー!





むしろぺこの方がちゃっちゃと進んでるかも?

そうこうしてるうちに隊長が追いついてきた。

「なかった

まぁ、そうだよね😓




気持ち切り替えて楽しもう❣️






切り替えちゃった人がもうひとり。

「おんぶー‼️」

え。もう?

ハイハイ。かあちゃんがんばるよ。。。





前に月山へ来たのは秋。

紅葉も素晴らしかったけど、
この青空と残雪、緑のコントラストもなんてキレイなんだろう。





次々と現れるお花たち。





とにかく広い空とどこまでも続く稜線。
ここが2000mに満たない山とはとても思えない景色。

さすが東北!





そして目の前にどーんと現れた雪渓
事前に問い合わせたときに今年は例年より雪が多くて軽アイゼンがあったほうがいいと
言われていたので一応持ってきました。

けど実際に雪渓を見てみたらかなりグズグズでツボ足で大丈夫!
問い合わせから3、4日経ったから雪解け進んだかな?


残雪見て興奮しちゃったぺこ。

おりるー!おりるー!

いや、ムリだって。。。

がんこものは一度言い出したら聞かず。
念の為と思って持ってきてたハーネスをほんとに使うことになるなんて!




歩きはじめの一歩で案の定ずる〜〜〜〜っとすべる。
また一歩。
やっぱ滑る。

転んでばっかで諦めがついたようです。

おんぶ〜

うん。でも体験できてよかったね。


そうそう。
ハーネスは海外通販で見つけたSALEWAの。

高山の稜線歩きとかで万が一の保険として買いました。





そして、雪渓でもぺこを背負うのはもちろんかあちゃん😓






豪雪地帯の月山。

夏がスキーシーズン🎿
さすがに7月の終わりは、もう滑りにくいみたいだけどみんな上手いなぁ。





ヨツバシオガマ。







チングルマはもう穂になってるところも。












ぺこを背負ったまま屈んで写真を撮るのはほんとにしんどい。

でもキャリーの中のぺこは、私が屈むと姿勢が辛いみたいでかがむたびに「いたいのー!😡」
怒られます。。。暴れます。。。

そんな揺らされる状態で必死で撮った
ボケピントキソウ。 





シロバナトウウチソウ。でいいのかな?



トンボがいっぱい飛んでてそのおかげかあの憎っくきブヨがいなくてね。

ものすごく快適な稜線散歩。

実際には散歩とは言えないくらい
ヒーハーしてるけど!😭





すんごい時間かかって姥ケ岳到着。
ヤバい。このペースだと山頂ムリじゃないの?




いやいや。がんばれば行ける!
諦めるなワタシ!

といいつつ、ちょっと休憩。
疲れたー‼️






登山道にはいろんな花が咲き乱れ、少し進むとまた違うお花が出迎えてくれて元気をくれる。





ミヤマウスユキソウ。

すんごい大量に咲いてた!






鮮やかなミヤマリンドウ。






ハクサンシャクナゲ。





振り返ればこんな雄大な景色がどーん!







空がひろーい‼️

気持ちいー‼️





そうそう。

ここらへんでiPhoneのバッテリー残量🔋50%くらい。

飛行機モードにしてもバンバン写真撮ってるから減っていくのは止められない。
そもそも最初から76%くらいしかなかったし。

下山までもつか?




なんだか普通のハクサンイチゲより
花びらがいっぱいピラピラしてるけどハクサンイチゲでいいのかな?





くるりんぱのミヤマホツツジ。







ウラジロヨウラク。






トモエシオガマ。

なんでか惹かれるお花。 






ハクサンフウロも元気いっぱい。















あああっ😳
この子はウズラバハクサンチドリじゃないの!

大朝日岳で小屋番さんに教えてもらった思い出深い花。






アカモノ。







コイワカガミとチングルマ。







太陽に向かってピン!と咲くイワイチョウ。


















鞍部について登りに入る前の休憩スポット。
これから登る人、降りてきた人でいっぱいでした。


さすが信仰の山。

白装束の方とも大勢すれ違います。





そうそう。

ちょうど高校総体の時期で、全国から高校山岳部が集まってました。


次々と地図とコンパスを片手にした高校生とすれ違います。

ゼッケンつけてるからどこから来たのかわかって
いろいろ応援したくなっちゃう📣





平らな道が終わり、ひたすら岩階段登り。





振り返ればこんなに登ってきたよ〜!







もう隊長に追いつけない。。。







すれ違うみなさんから
『ママ、がんばれー‼️』

ご声援ありがとうございますー😭





やっと登りが終わって、神社が見えたこの瞬間。
全身から力が抜けた気がしたわ。

ここまで来たらあと少し!
山頂にたてる!







小屋脇のトイレに寄って
あと一息の神社を目指します。













今更だけどトイレから歩き出した人。

ストック見せたら最後、持たないと気が済みません。

ストック持つと歩き方がへたくそになって進まないからヤなんだけど😓

だからいつもはストック持ってこないんだけど、今回は雪渓あったからねぇ。。。







神聖な月山神社⛩は撮影が禁止されてるので、写真はここまで。

受付でお祓いをしていただき、奥の本宮でお参りしてきました。

前回来たときは紅葉終盤🍁でシーズンオフだったので、神社はもう扉が閉められていて神主さんも山を下りてたし、
改めて今回きちんとお参りできてよかった!


登ってくる途中で会った信仰登山で来てた女性に教えてもらったジンクスみたいなのもやってみた。

お社の屋根?庇みたいなところに
まるい鏡が2枚あって、
そこにお賽銭を投げて当たると願いが叶うそうです。

一回では当たらなかったんだけど、
神社の方が何回でもやっていいよ〜というので
隊長が元野球少年のメンツにかけてチャレンジ!

無事に成功!

わたし?
いいのよ。神頼みじゃなくて自力で叶えるもん。。。





最高の景色を眺めながら少し慌ただしく
みかんゼリー🍊をたべて、元気がでたら早速下山しなければ!

帰りのリフトに間に合わなかったら大変‼️





下山のぺこは最初から隊長の背中におぶってもらいます。


私が背負って雪渓降りたら時間かかりすぎるし、ましてや転んだら大変だし。

雪渓歩きは悔しいけど隊長のほうが上手いので、ぺこをお任せします。

ただそんなことは許さない人がいるからね。。。

キャリーを隊長が背負うとわかった瞬間、パパだめっ!アプッ‼️

ギャン泣きが始まりました。。。

でも今回は我慢してもらわなねば。

雪が無くなったらママに変わるからね!

隊長が説得しながら岩の斜面を一気に下りていく。

私はというと。
隊長のザックになったら身軽にはなったんだけど、登りの疲れでやられてて
もうスピードなんて出せません😓

あっというまに隊長に離されてひとり旅。
ときどき下のほうから、
マーマー!!と呼ぶ声が聞こえる。

泣いてはいないみたいで安心、安心。

早く降りて来いよ!ってことかしらね。

それでも7、8人追い抜いたとこで隊長が休憩して待っててくれたとこに追いついてゼェハァ😣






牛首の分岐から帰りは姥ヶ岳を経由しない方のルートで。







一つめの雪渓。

結構長い。

けど私のへっぽこ歩きでもツボ足で大丈夫。

ずーーーーっと前のほうをぺこを背負った隊長が歩いてます。





二つめ〜。

こちらも結構長い。

後ろから来る中高年グループの皆さんは
慣れないひとが転んだりしてたけどはしゃいでる声が楽しそう。


このあと短めの三つめ雪渓を通過したら雪渓はおしまい。









ニコニコ隊長におぶわれてる割には、
雪渓が終わったら、ママがおんぶするからね!の言葉を
ちゃ〜んと覚えてたみたいで、
リフトまであと少しなのにママに交代の要求が。。。

かなり休ませてもらったから大丈夫だけどね。
ママ、残り少し頑張ります!







頑張ったのご褒美のように咲いててくれたタカネバラ。

朝歩いた道と合流したらリフトの駅は目の前。

リフトではまた親子3人で乗って後ろにザックを載せてもらい無事に下山。


そういえば。

また山頂いくの忘れちゃったよ。
初めて行った紅葉の月山レポはコチラ!ルートは違うよ!

あははー🤣


3度目の正直?

二度あることは三度ある?


テント泊最後の夜は、みんな大好きなカレーライスを食べて
寝る前に慌てて花火をやって。
最高に楽しい一日でした。

翌日。テント撤収して最後に車に乗るときにぺこは大号泣

「テント、もっかーい!!!!」

ウンウン。楽しかったね。
また来ようね


翌日の保育園では元気に過ごしたものの、トイレは失敗しまくり!

汚れたパンツや服をいっぱいお持ち帰りしてきました。

夏休み中は子どもトイレなんかどこにもないから、オムツで過ごしてて
トイレの感覚忘れちゃったよね😅

でも一日で感覚は戻ったようで次の日からは
また普通に成功できました!

外出先でのトイレ問題。
立ってできるようになるまではまだまだ解決は難しいなぁ。。。

みんなが楽しかったテント泊&登山。
9月になった今もぺこはテントごっこを家でよくやってます。
気に入ってくれて本当に良かった。

年内にもう一回出かけたいなぁ。仕事がなぁ。。。。。。ふぅ。。。

夏休みレポ、おしまい  

このレポは2010年10月中旬の記録です。
ほったらかしにしてた引越しレポなので、最新情報ではないことをご了承ください。

2人とも風邪がまだちょびっと残っている状態で、でも急がないと山の紅葉は終わってしまいそう。

それならばあんまり歩かなくてもステキなお山ということで。
候補に挙がったのは、草津白根山!
ところが最近くまさんが木道にでてきて登山者が大けがをしたというニュースがありました。

くまさんも驚いてしばらく出てこなかったりして、とか
期待して決まりそうになったんですが、
隊長は紅葉の道路渋滞が絶対イヤだ!運転疲れる!!と
帰りが大変になることを予想して、けっきょく決まらず。。。

お出かけの6時間前で、まだどこに行くんだか決まりません(T_T)

突然思いついたのは、先月大雨で登山口撤退となってしまった磐梯山!

八方台登山口までは、この前行ったばかりだからとってもスムーズ(^∀^)

うつくしま福島ふたたび!!!
でも磐梯山は照れてるのか山頂が見えな~い(TДT)

だいじょうぶかな。。。

駐車場は、この前より車がたくさん。
マイクロバスも2台。

車の中でごそごそ着替えます。

ヤッチマッタ(゜Д゜lll)
夏用サポートタイツを持ってきてしまいました。

あいかわらずショートパンツだっていうのに。。。

心配性な隊長は、夏用サポートタイツ+薄手フリース+冬用パンツで準備万端。

10月後半の東北なのにばかじゃないの?とか散々言われたけど、無いものは仕方ない!
気合でがんばろう。

 1

でも、この前のセールで買ったWINDSTOPPERのジャケットを
着てるのであったかです(^∀^)

2


登山口からは、しばらくホントに山に登るの?っていうくらいなだらかな散歩道♪

鮮やかな紅葉ではないけれど、久しぶりの山の空気はやっぱり気持ちいい。

今日は急がないので、中高年グループにもどんどん抜かれます

3


なんだかポコポコした音と硫黄のにおい・・・?

4
 

と、思ったら中の湯でした~。
もう10年以上前に廃業になっているようで、近寄れないようになっていました。

5
 
登山道脇にもポコポコわき出しているような水たまりがあるんだけど、 
ガスが出ているだけで冷たかった。道のわきの、あっちこっちでポコポコ。。。

6


小鳥さん発見!
これからの季節は葉っぱが落ちて見つけやすくなりますね!

なんか木をつっつくのに夢中でいつもは
すぐ逃げていっちゃうのに今日は逃げませんよ。

7
 

ときどき見晴らしのいいところにでます。
なんだか赤くなりきれないまま終わりそうな気配。

ガスってきたよ~(´Д`)

8
 

分岐に到着してどっちに行こうか悩みます。
お花畑といっても10月だし、咲いてないよね。。。
でもどうせぐるっとまわるんだから、ということで結局お花畑コースから。


あああ、まっしろ(TдT)
晴れてれば気持ちよさそう~♪
遠くから鐘をつく音が聞こえます。

9


ここで合流するんですね(^∀^)


おおっ!!!少し晴れそうかも!

10


小屋のおじさんにお茶飲んでいきな~と呼び止められ、吸い寄せられるように小屋の方へ♪

11


コーヒーのサービスがありました。
帰りにまた寄って、バッジ買おうかな♪

12
 

どっちのコースを来たの?って聞かれてお花畑とお返事したら
その方がいいんだよと言われました。

おじさん曰く、分岐から弘法清水へ直接来る方が早そうだけど
実際はたいして時間かわらないし、お花畑の方が道が歩きやすいし展望がいいんだとのこと。
直接コースは展望がぜんぜん無いともおっしゃっていました。

まだプラティパスにたっぷりお水があったので帰りに弘法清水はいただくことにして。
我が家も鐘をならしていきます♪
クマさん出てこないでね~(´∀`)

13
 

ここらへんにくると、すっかり紅葉は終わっていて
葉っぱの落ちた木々たち。やっと山頂到着です(^∀^)
一瞬どこが山頂か迷うところ。
山頂標識は下にあるんです。なんで?

18

 
できたてほやほやの三角点。
10月16日に再設置されたばかりだそうです。

山頂はとっても広いんだけど、登山者もとっても多くてなんだかごった返し状態。

14


なんとか場所を確保して山ごはんタイム♪

今日は鶏肉と自家製バジルペーストを用意。

15



16

鶏肉を塩こしょうで炒めて〜。


17


パスタを茹でて〜。


19


鶏肉とパスタ、バジルペースト、パルメザンチーズを混ぜれば出来上がり。

20

そうそう。
スープとか用意してない場合はパスタの茹で汁はお持ち帰りしましょう。
 
中高年グループがワイワイ下山して、静かになったと思ったら
こんどは横浜のインターナショナルスクールの子供たちと先生がなんと50人以上!

磐梯山、インターナショナルです!
いろんな国の子どもたちがいっぱいで英語や日本語いろいろ。
おもしろかった〜。

三角点なんて知らないから、ちょうど良さげにその上に座ってしまっておばさんに注意されてる子もいたり。

21


 
今回気合いれてたのはごはんだけじゃないんです(^∀^)
デザートに紅茶パウンドケーキです
うまうま♪


多いかな?と思ったんだけどぺロりと完食!
カロリーオーバー間違いなし!


山頂ですっかり満腹で動けなくなったワタシたち。

その間に山頂へどんどん登山者は入れ替わり立ち替わり。ワタシたちだけ、ず~っとまったりのんびり♪

突然高らかに歌い出すおじいちゃんがいたり、登山に文句たらたらな
インターナショナルスクールの男の子がいたり、
人間観察だけでも相当おもしろい山頂です。
猪苗代湖、桧原湖を眺めながらの~んびりしてからようやく下山開始。

おっと!そのまえに一応標識前で撮っておかないとね。

22

 
百名山56コめ~!

ひさしぶりに増えました(^∀^)

23



24


またまた小屋のところに戻って、こんどはお花畑に寄らずにまっすぐコースを選択。

葉っぱが落ちているので、小屋のおじさんが言うほど展望は悪くなくて
せっかくなのでぐるっとまわってよかったみたい。

25
 

分岐まで、戻って。。。あれ?弘法清水飲んでないよ(゜Д゜)!!!

夏と違ってあんまり喉が渇かなくてすっかり忘れてた!
いまさら仕方ないので、また今度ということで。

朝より晴れてきて山頂方面が見えるようになりました(^∀^)
紅葉はもうだいぶ下まで降りてますね~。



まったりできる道であぶないところもなくてのんびり歩きには最高♪

駐車場まできたら、ほぼ満車!ビックリ。
どうやら登山口あたりの紅葉を眺めにきてる観光客さんも多いようです。
磐梯山ゴールドラインのドライブも人気なんですね!

26

 
さすがに今回はゆるゆる歩きで疲れてないので猫魔岳へのルートの途中まで
片道20分コースへ行ってみます。
磐梯山がきれいに見えるらしいので。
きれいなブナ林にうっとりです。
きっと新緑シーズンも素晴らしいでしょうね♪

ばんだいさ~んよかった!きれいに見えました(^∀^)

27


駐車場に戻る途中、磐梯山頂で会ったおばさまグループも
猫魔岳ルートの展望台へ歩いてきて、

『あら!やっぱり~!』

せっかく登った山がたった20分できれいに見えるなら
やっぱりきますよね(^∀^)

28


この日は午後になるとどんどん晴れてきて。帰りの車中からがいちばんキレイでした!

29
 

まったりしたいときに、また行きたくなる山でした(´∀`)

本当はことしの紅葉の前にアップしようと思ってたのに結局まにあわず。。。
写真がどっかいっちゃって探すのが大変だったとか。。。
あいかわらずずぼらな性格はなおりません(T_T)

本当は先週行きたかった安達太良山。
今年はどこも紅葉が早いらしいという情報で
楽しみにしてたところへまさかの親戚の訃報。

そんなわけで一週間先伸ばしになったけど
天気予報もよさそうだったので予定通り安達太良山へ行ってきました。

7時に駐車場に着いたときには雲ひとつない青空に紅葉した安達太良山が美しかった。
登るまえから興奮ぎみ!笑

この日はのんびりロープウェイ出発。

ゆっくり準備したりゴロゴロしてるあいだにどこからともなくわいてきたガスにすっぽり包まれ、
あたりは真っ白に!(゜▽゜*)

なんか今年の冬に行った蔵王を思い出したぞ。。。

そんななか、風だけは穏やかなのが助かった!強風だとロープウェイが運休しちゃうからね。

ロープウェイの始発は8:30だけど5分くらい早めに運行してくれました。

平日とはいえ、紅葉シーズンの安達太良山は三脚かかえたオジサマもいっぱい。

片道切符950円を買って6分間の空の旅へ。

あああ。

美しい山に向かって登っていくはずのロープウェイから見える景色はどんより真っ白。

1


天気予報を信じるならあと1時間もすれば快晴のはずなんだ!

ガスの向こうにぼんやり見える紅葉はなかなかきれい。
昨日の台風の風に負けないで頑張ってくれたらしい♪

ロープウェイから降りると、少し雲が薄くなっているようないないような。

とりあえずこれから向かうルートを一望できる薬師岳の展望台へ向かいましょう。

先に着いたひとたちの歓声が聞こえた。

なになに?

2


樹林を抜けると目の前に紅葉に彩られた安達太良山が迎えてくれた。

さっきまで重く垂れ込めていたガスがちょうど晴れてきたみたい。

3


ずっとあの真っ白な世界だったらどうしようかと思った。

今年の紅葉は噂通り例年に比べるとかなり足早に過ぎようとしているようで、まえに来たときよりも
一週間早いのにもう最盛期は過ぎているみたい。

4


真上の分厚い雲が薄くなったり、また濃くなったりを繰り返しながら少しずつ晴れに向かっているような。

5


それでもいつまでもここで晴れ待ちしてても遅くなってしまうので先へ進もう。

6


紅葉のトンネル♪

8


予報通りにほんとの空はどんどん晴れてきて、真っ青な山の空に紅葉の縁取りがきれい。

7


久しぶりの青空の山はとても気持ちよくて、しつこいくらいに隊長に繰り返してた。

9


「来てよかったね~♪連れてきてくれてありがとー!」

ときどき木の間から遠く蔵王の裾のほうが見えていた。

木に覆われた登山道は風もなくて、照りつける陽射しがけっこう暑い。

まえにここへ来たときの写真で服をチェックして、寒さ対策はしっかりしてきたんだけど
ぜんぶザックにしまってシャツ1枚でも汗ばむくらい。

この日歩いてるグループはみんな急いでピークを目指すのではなく、
青空と紅葉をゆっくり楽しんでるひとが多かった。

10


そういえば、初めての残雪登山にきた一昨年の3月もお天気に恵まれて、
ちょうどこのあたりを歩いてるときは暑いくらいだったっけ。

白マルに赤マルの二重マルは安達太良山の道しるべ。

11


最後の角を曲がると目の前に乳首山。

雪の時期は直登できるけど無雪期はちょこっと回り道。右側と左側のコースがあります。

今回は右側から登って、最後に2mくらいのゴツゴツした岩を越えて山頂に到着。

晴れているけど遠望はきかず、目の前の磐梯山もてっぺんは雲のなか。

12


吾妻連峰は見えていた。

さすがに山頂は寒くて長居できずにさっさと撤収。

13


牛の背方面に降りて、気持ちのいい稜線歩き♪

14


ここからの荒れた景色は知っていても毎回見るたびにすごいなぁと思う。

16



17


さっきまで隠れていた磐梯山のてっぺんが顔をだした。ラッキー♪

18



火口の荒々しい景色を眺めながら、鉄山とくろがね小屋の分岐を小屋方面へ下ります。

19


隊長に今日はロープウェイ出発で遅かったんだから温泉入る時間ないから小屋には寄るだけだぞ!
と念押しされる。

20


大丈夫だよ~。入ろうよ~。

ダメッ!

だって頭洗ったりしないんだから早いじゃん。
長湯しなければいいんだよ


俺は入るならゆっくり入りたいからやだ!

源泉熱いからゆっくりできないってば♪

。。。

(お?あと一押し?)

21


しばらく温泉トークを忘れて歩く。

途中、腹へり隊長のご要望でランチタイム。

今日は寒いかなぁって思ってたのですぐ食べられるお弁当と熱々のスープで簡単ごはん♪

曲げわっぱ大活躍!

22


まわりの紅葉に見とれながら食べるランチは最高♪

23


そうそう。
台風の雨の影響か登山道が川のようになってるとこも数ヶ所あった。

どこからともなく水がしみだしてチョロチョロ流れを作ってた。

24


突然隊長がつぶやいた一言。

あれ?オレ温泉入るって言ったっけ?

25



(゜∀゜)(隊長ってば。。。)

うん!言ったー♪(言ってないよねぇ)



じゃあ仕方ないか。入ってる人がいっぱいいたらやめるからな!

ハーイ♪

隊長よ。こうやって一生アタシに都合よく操られないといいねぇ(^_^)v

26


小屋の前では大勢の登山者が休憩中。
カップルさんや中高年グループさん、みなさんここでランチタイムのようです。

小屋のトイレも借りられるしね。

でもいつも小屋のなかは空いてるんです。

お天気いいせいもあると思うけどトイレ以外の用事はないようで、
みなさん小屋に入ってこないんだよね。

というわけで。

まぁ、案の定お風呂は貸し切りなわけですよ。

最近日帰りでお風呂入らせてもらうといつも誰もいないので、
壁越しに隊長としゃべったり窓から顔を出せば普通にお話できます♪

窓を全開にして紅葉を眺めながらの温泉タイム。

あ~ぜいたく♪

あ~しあわせ(*´ω`*)

お風呂から出たあとは、小屋番イトちゃんとおしゃべり♪

ちょうど泊まりにきてた奧さま(美人!)ともお会いできて、お二人のなれそめを聞いたりして
照れまくるイトちゃんをからかって散々楽しんでから小屋を後にしました。

いろいろごちそうさまでした♪

小屋を出るときはいつもさみしい。

このまま泊まって温泉に何回も入って、美味しいカレー食べてフカフカのお布団で眠りたいよ~って
毎回思うのにできない。

でも次こそ絶対(次の次かな?)泊まるからね!

約束して手を振ってお別れです。

27


小屋から勢子平までの紅葉も素敵。

28


冬に林間へ入っていく目印の木を見つけて、今年の冬は楽しかったよね~と思いだしてうっとり♪

29


馬車道と旧道の分岐に着いてしまうとゴールは近い。

旧道に入ったはいいけど、今日イチ大変だったのはじつはここでした。

雨でぬかるんでツルンツルンの道は一歩一歩が緊張。

30


無事に馬車道に合流して最後の橋へ。

31


登山口には泥んこの靴を洗える水道があります。

ありがたい( ´∀`)

この日は最後まで穏やかな秋晴れで久しぶりに自然を満喫リフレッシュできました。

やっぱり山歩きは楽しいね♪

そうそう。
この日BSの日本百名山とNHKの他のロケと2番組きてたらしいけど
いつ放送するのかなぁ。

↑このページのトップヘ